※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が手がかからないことに周りからのプレッシャーを感じています。将来手のかかる子になるのか心配です。

産まれてから手がかからなかったお子様お持ちのママさんに聞きたいです🥺
うちの娘は新生児から4ヶ月半の今まで手がかかるなーと感じた事なく、睡眠不足の日もなく育てやすく感じます。ワンオペだけど毎日家事も余裕にできるしお腹すいた以外は泣かないし…
でもそんな様子を見て周りから、「ここまで手がかからないと絶対1歳くらいとかもっと成長したら恐ろしく手のかかる子になるよ!」と言われます。
実際どうでしたか?😂別に手がかかってもいいです、私は子供1人でいいと思ってるタイプなので😂
でも会う人会う人に言われてなんか、なんて返していいのか最近わかりません😅

コメント

え、そうなんですか??うちも、夜中は一回くらい起きますが、それ以外は特に手はかからないなーと感じています。が、1歳になると手がかかってくるんですかね😂
少しずつ意思が出てくるとは思うので、そういうのが大変だよということなんでしょうか🤔
そんなこと言ってくる人は「私はこんなに大変なのに!」っていう僻みなんじゃないですかね?私が同じこと言われたら「へー!」とでも適当に返しておきます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初手がかかる=後々かからなくなる
    最初手がかからない=後々手がかかる
    みたいに言われます😂そんな事子供によるでしょっていつも思うんですがね🤷‍♀️それに1人から言われたとかでもなく何人も😂
    その根拠なに?って感じです😂

• 5月11日
くろすけ

今月末で一歳になるのでこれからのことはわかりませんが、生まれてから今まで楽〜に子育てしてきたなあって思います😂
まわりからは何人目の子育ててるの!?ってくらい余裕に見えるって言われます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の性格とか色々によりますよね😂
    何を根拠に最初手がかからないと後々かかるようになるとみんな言うのかわからなくて😂💦
    余裕そうに見えても自分としたら、そう?って感じですもんね笑

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

小さい時から手がかからず、今も周りと比べると手がかかりませんよー☺️💕
周りの脅しか怖いですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供によりますよね😂
    最初が手かかるにせよ、かからないにせよその逆になる理由はないですもんね😂💦
    本当謎の脅し恐ろしいです😅

• 5月11日
ままり

たぶんですが、今まで手がかからなかったぶん、成長して意思とか出てきた時に
乳児期に手がかかった親御さんよりも、大変に感じるのかなぁと😊

うちも1歳まではほぼ手がかからずでしたが、最近はよく喋るようになり意思も強く大変!なんて思ってましたが
保育園の先生達から「こんなに手のかからない子は初めて」と言われたので
そういうことか〜と😂❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😂!!そういう事かもしれないですね😂
    一般の大変基準がレベル高いんだなーと思っときます😅💦
    たしかに言う友達や親戚は夜泣き酷くて1時間ごとに起きるとかミルクの種類一種類しか飲まないとか、うちの娘には無縁な感じなので😂

• 5月11日

長男が手がかからない子でしたが、いまもおっとりした性格です😊
もちろん年齢とともに
わがままは言うようになりましたがすごく手かかると感じたことはないです😊

次男はよく泣く子でした。
いまはイヤイヤ期なのもあり
すごく手がかります😊

長女はいままでで1番
手がかからないですが、
まだ3ヶ月なので
どんな子になるかな?と
楽しみです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思とかは成長過程ですもんね💡
    やっぱり子供次第、性格次第ですよね😂💦
    私もこれからを楽しみにしておきます👏!

• 5月11日
♡YU-KI♡

長女は産まれた時から
基本的に手がかからず育ってます。
例えば
夜泣きもなく
お腹が空いたら泣くお腹一杯になったら寝る。
手づかみ食べしてても遊び食べや好き嫌いなく
年齢と共にスプーンフォークお箸が使えるようになった。
トイトレは
ある日突然自分から『お姉ちゃんパンツ(布パンツ)履く』と言い出しそれからは
ほぼ漏らすことなくトイトレ終了。

てな感じで
ママだあれば必ず苦労するであろう成長過程を
スムーズにいきすぎてしまい
二人目以降の育児の参考に全くなりませんでした💦

『そうなんかなー?成長が楽しみ😊』とか
『手がかかるようになるんかな?今から覚悟しとこうかな😜』程度の返しで
聞き流していいと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっと手のかからないってこう言う事って感じのお子さんだったんですね🥺✨!
    そのまま成長されて👏
    そうなると下の子がもし夜泣きすれば大変って気持ちになりますもんね💦

適当に返し続けておきます😂💦

• 5月11日
ママリ

8月で2歳になりますが今のところまだまだ手はかかってないです😊
イヤイヤ期差し掛かってるかもしれないですが癇癪がものすごい酷いとかもないです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格とかもありますよね🥺
    うちの娘もどうなるかわからないですが大変でも子供だし仕方ないよな〜っては思いますけどね😂💦
    ぜひ今の調子でっては思いますが🥺イヤイヤ期、どうなるんでしょうね🥺

• 5月11日
m

娘も生まれてこのかた夜泣きもなく、病気もなく、発達も問題なかったし、ママ友ほぼ全員に次の子は娘ちゃんみたいな子がいいと言われてました!

でもしっかりおしゃべりし始めた1歳半の頃がピークですごかったです、、、話し始めたとはいえ、まだ拙い話し方だったし、娘は頑張って話してるのにママが理解できなくて、意思疎通できなくて、その頃は毎日保育園から帰ってきて寝るまでギャン泣きしてました😅

それまでが何もなかった分、少ししたことでも大袈裟に感じるからだとおもいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差でそう感じるってことなんですかね🥺💦

月齢と共に成長の一つ一つが大変になるのは仕方ないっちゃ仕方ないですもんね💦
    たしかに子供からしたらママなんでわかってくれないの〜!!って感じですもんね💦
    喋るようになったらそうなるかもですね、うちの娘も😭

• 5月11日
□emiyu□

同じくらいの月齢で私も同じことを言われて疑問でした🙋‍♀️

思い返せば、お腹空き始め&眠たくなってきた時とかもふぇふぇえーん言うぐらいで最近ギャン泣きとかないです🤨

夜寝かしつけて、朝5時前に一回起きるのが眠いと言ったら友達に羨ましい!贅沢な悩みやで〜と言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達も同じ月齢の子供いて、朝も昼も夜も夜中も1、2時間おきに泣かれるしまじ白目むきそうとか言ってて、大変だね〜とかしか返せず😂
    なんでそんな寝てくれるのとか聞かれても私にはそんなの分からず😂💦
    眠くて泣いてるな〜とかもわかりますもんね、あまり泣かないと😂

• 5月11日
みー

どうだろうね〜で良いんですよ💦
3人共、手のかかる時期・楽な時期を繰り返して成長してます💨
子育てなんてそんなもんです😅
夜泣きなかったら、イヤイヤ期が凄いとか、様々です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長の一つで大変は色々ありますよね😂
    でもたしかに目の下にクマ作るほどの大変さを予想してた私は少しホッともしてますが…😂💦
    適当に返しておきます😂

• 5月11日
︎︎︎︎︎☺︎

2歳頃のイヤイヤ期過ぎるまでは眠い時は勝手に寝るしご飯中でも寝るし、あまりギャーギャー騒がなくてご飯も食べるしとても育てやすい子でしたが、3歳〜4歳辺りから爆発したようです。

睡眠に関しては変わらず、眠ければ寝るんですが自我と女の子特有のおしゃべりと真似と屁理屈とでまあ〜化け物みたいです。
園ではとても良い子と言われてますが私の前や家に帰るともうダメですね。

ほんとに毎日あの頃に戻らないかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爆発時期があるんですね😳💦
    たしかに女の子はおませさんですもんね…
    自分も小さい頃全部言われた事に「なんで?」と返してて屁理屈みたいにと怒られてましたがそういうことですよね😂

今を堪能しときます😅💦

• 5月11日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

羨ましい〜とか〜なるよ〜とか言われたら
    えーそうなのー?こわーい♡て言っとけばいいです笑

• 5月11日
つばさ

はじめての子ですが友達とかの育児のグチとかを見るとうちの子には当てはまらないので育てやすい子なんだろうなぁとずっと思ってます😂
今も変わらず育てやすいですよ(笑)

でも姪っ子はイヤイヤ期がなくとても良い子だった反動なのか小学生ぐらいからかなりグレました(笑)
やはりやらないといけないものがないと成長に影響するんだなぁと家族みんなで話してます😂