※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

正社員の職務履歴書の自己PRは自分の強みを言うべきですか?会社に入ったらこーなりたい、や志望動機を書くべきですか?

正社員の職務履歴書の自己PRは
自分の強みを言うべきですか?
会社に入ったらこーなりたい、や志望動機を書くべきですか?

コメント

ユリナ

正社員の面接してました。

自分の強みだけでなく弱みも分析し、それが仕事にどう生きるか。
また将来どうなりたいのかを具体的に説明できる方は好印象でした😊

強みは言いやすいけど、弱みって言いにくいですよね。

例えばマイペースでゆっくり仕事をするタイプの人だとしたら、
弱みはマイペースなところです。
周りに比べて仕事が遅いと思われる場面もありますが、私としては確認をしっかりし、ミスがないように正確にという気持ちで取り組んでいます。など!

具体的にハキハキと、も結構重要でした☺️🙌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭

• 5月12日
あき7

新卒ではなくて、中途ですよね?!

中途(キャリア採用)であれば、自分の強み(前職では、こういうプロジェクトを成功させた。とか、○○の新規立ち上げに携わったことで、こんな学びがあった。○○部門のマネジャーをしてた。など、具体的なノウハウや経験)を元に、御社の業務のこんなところにマッチして、自分には何ができるか。会社にどんなプラスを与えられるのか。が1番ポイントになると思います。
プラスαで、今後挑戦したいことを志望同期と絡めて話せたらいいのかなぁと思いました。
一応人事総務部です。

• ママリ

ママリ

中途です!

ありがとうございます!
    短所長所ではなく
    自分の強みそれをどうしてきたか。貴社に入社したらどの様に活かせるか。そしてなにを挑戦しどの様になりたいかお書きました!

ありがとうございます😭

職種が全然違うのであき7さんが例文上げてくださったのでスラスラかけました!
    ありがとうございます😭

• 5月12日
  • あき7

あき7

ベストアンサーありがとうございます!希望のところで内定でるといいですね!頑張って下さい!

• 5月12日
アン

志望動機絶対書いた方がいいです!
自分の強みばかり書くと逆に「だから?」と思われますので、具体的に「この会社でこうしたいです」とか書いた方がいいイメージがあります^^

• ママリ

ママリ

• 5月12日
桃ミルク

自己PRの欄は自分の強み・志望動機書きました❗️(その会社などに対して惹かれた部分や、会社等の理念などあればそこと関連づいた文章にしました)

• ママリ

ママリ

• 5月12日
し

自己PRなので、まず自分の経験や強みを書いて、それが志望の会社に入ったらどう活かせるか、みたいなことを書くといいかと思います!

• ママリ

ママリ

• 5月12日

強みと弱みを両方記入しました。
弱みのところは克服するためにどういう行動をしたかもかくといいですよ。

志望動機はとても大事だとおもいます!
見た目的なものじゃなく経営理念に対しての志望動機のが好感度が高いとおもいます

• ママリ

ママリ

• 5月12日
S

自己PRなので、自分にはどういう特徴があってそれが会社にどう活きるのかを書いて
自分を売り込むイメージかなと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

• 5月12日
たまむすび

長所と短所(書き方で長所に見せる!)、同業他社がある中でなぜ御社なのか、が書けていれば良いと思います!

• ママリ

ママリ

• 5月12日