※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

友人たちに「主婦っていいよね~」と言われ、子育て中で仕事をしていないことに対する複雑な気持ちを抱えています。自分の幸せを追求するか、仕事を探すか、悩んでいます。旦那さんは理解してくれるけど、自分の気持ちをうまく伝えられず、モヤモヤしています。

23歳です。
私は今2人の子どもを育てて仕事はしてません。

他の友達は社会人4年目だったり、新卒だったり仕事をバリバリしてる友達ばかりで結婚して子供のいる友達はほとんど居ません。

そして、いつも友達に会うと言われる事があります。

それは

"毎日なにしてんの?(笑)"

"主婦っていいよね~主婦になりたいわ~"

毎日子育てしてるよ~😅
朝から公園行ってご飯作って昼寝させて~~~😅😅

仕事大変もんね~~~😅😅😅

としか返せず、、

最初は私も学生の時や社会人の時は早く結婚して主婦したいと思っていましたが、いざなってみると毎日結構大変で、、、

なのに毎日子供といて仕事もせず楽しく楽に過ごしてるんだなって思われてるんだな、
毎日何してんだろ、
仕事した方がいいのかな、
甘えてる生活をしてるのかな、とか考えてしまいます😢

私自身、大好きな子供と過ごせる日々はとても幸せで大変だけど仕事はいつでも出来るし、長い人生の中でたった幼稚園に入るまでの3年位しかずっと一緒に入れる時間がないのなら、
わざわざ仕事を探して保育園に預けてまでする事なのか、、と思っています。

が、、友達に言われる度にこのままでいいのかな、など言葉では言い表せない何とも言えない気持ちになります、、😢

なんかもうどうしたらいいのか分からなくなってしまいます、

旦那さんには
仕事したいならしてもいいし、
子供と居たいと思うなら仕事しなくていいしと言われますがそういう事じゃないんですよね、、、😔

全然上手く伝えられないんですが
とってもモヤモヤした気持ちです。。

コメント

ママリ

お友達もまだ若いし経験してないので分からないのはしょうがないと思います。
きっと数年後、こども産んで主婦になって初めて
「めっちゃ大変じゃん😂」
「全然時間ないよ😂1日足りない😂」
って気づき、みみさんに言ってしまったこと後悔すると思います。笑

私は30で子ども産んだので、その友達のそのときの気持ちも分からんでもないです。もちろん、今は産んで、主婦子育ての方が大変😂って思います(笑)

そのうち君たちも分かるわ…ふふふ🤭と心の中で思ってあげてください😊

仕事をするしないはやりたいかどうかで決めればいいので、友達の言葉で仕事する必要は全くないですよ☺️✨

はじめてのママリ🔰

私も23です。高卒ですぐ結婚出産したので仕事しないで5年が経ちます(^^)
私も幼稚園入るまで3、4年しかないので一緒にいたいしわざわざ保育園預けて仕事しないと!とは思えなくて、もうしばらく家事育児に専門しようと思ってます😇
夫も同い年なんですが、仕事したいならすればいいし子供と一緒にいたいならしなくてもいいよってみみさんの旦那様と同じ事言います😂
旦那さんがそう言うなら甘えちゃって、周りが言うことは気にしなくてもいいと思います💛

ママリ

子育て主婦、とってもとっても大変ですよね。私も結婚し、子ども産んで保育園などに預けず育てています。正直しんどいって思うこと何回もあります。経験しないとわからないからそうやって言うのだと思います。子どもと過ごす時間大切ですよね。独身の方の意見はあくまでそうみえるから言うわけで…流したらいいと思います。仕事は自分がやりたいときにすればいいと思います。

こりす

まだ若いですもんね!
お友達はもっと気持ち的にも
考え方も若いんだと思います!

子育ての大変さ、主婦の大変さ
想像もつかないと思います😅

遊び方も付き合い方も
結婚出産を機に変わります。
それが辛くなるときもありますが
だんだん一緒にいて楽しい人
楽しい時間がわかってきますよ✨
私も友達を何人か失くしましたが
子どもをきっかけにした友達とは
いまでも付き合いがありますよ!

ココ

いつかその人たちも結婚して子どもできたらわかります。私がそうでした。口に出したことはないですが産休育休時短の先輩見ていいなーって思ってました😖💦今はその頃の自分殴りたいです😱子育て楽しいなら無理に預けて働かなくていいと思います🔆👍確かに23歳ですと周りは仕事してる子ばかりだと思いますがもう30過ぎた私からすると若くで子ども産んでる方羨ましいです😌✨もう少し早ければ3人目も考えられたかなーと思ったりします。
かと言ってそんな若い時に今と同じ気持ち、クオリティで子育てできたかと言われたら出来なかったと思うので自分にとって適齢期に出産できたんだなぁと思います。
今は色々言われるかもしれませんがいずれ皆気づきます。思い知らされます😅その時にきっとみみさんを尊敬すると思いますよ。みみさんはみみさんの気持ちを大切にして子育てしてください💓😊

ママリ

ご友人もまだ若いので発言も若いですね😂
いつか自分も結婚して子育てをするようになったらその発言を後悔するときが来ますよ😊

私も割と早めの出産でしたが、毎日なにしてんのー?って言われたらあえて"めっちゃダラダラ〜😂もう絶対働けない😂ほんと尊敬〜🙄"と、アゲアゲに返答してました😂
家事したり子育てしたりって、説明してもやったことない方にはピンときませんよ😭💦

バルタン星人

私も上の子を21で妊娠しました。
今年の4月まで専業主婦で一緒にいました。
下の子と一緒に4月から保育園です!

仕事をしてみて思ったのは、専業主婦で1日子供の相手しながら家事してってするより
仕事してる方が私は楽です。
きちんと評価してもらえるし、それに対する対価も貰えるのでやりがいがあります。

専業主婦って、やっても誰も褒めて貰えないし
子供は思うようには行かないことばかりでタイムスケジュールもうまくいかないし。

同じ歳の友人には、幸せそうでいいね。私は仕事と家の往復で毎日つまらないし大変。と言われてました。

子育てしないと分からないので、仕方ないと思います🤦‍♀️

はる

私も23です!😊

育児と仕事は比べることじゃないけど、どっちが楽かと言われると仕事の方が楽です😅

自分の思い通りにしたい事ができる
時間通りに事が進むって育児ではあり得ないですけど
仕事中ならそれが当たり前

シングルで仕事と家事育児をしてた時は仕事の時間が息抜きになってました😂
でも入園して数ヶ月は風邪や病気になりやすくほぼ出勤できませんでした
会社にも申し訳なかったし、給料も安定しないしで子持ちの大変さを痛感しました…

私の周りも働き出してる人の方が多いのでみみさんと同じように思われてるかもしれませんが
その子たちも家庭を持ったら私たちと同じ思いをするだろうと思って無視してます😅

色々な意見があると思いますが無理に働こうとしなくていいと思いますよ!

みっきー

主婦にも主婦の大変さがあるのよ!と教えてあげましょ😂
私もその年の頃はそんなことにあまり気づいてませんでした😂そのかけがけのない自由な時間を大切にすべきだった←いまさらですが😂

私自身フルタイム正規の仕事してますが、バタバタで帰ってきてご飯で風呂で寝る←私何やってるんだろう?てもやもやです😅残業にならないように必死だし😣熱出しても預けられル時は病児だし、、みみさんとある意味逆のもやもやかな?
一度辞めるにも保育園激戦区だし、転職も有給へるし😫結局隣の芝生は、青い的な感じになってしまうんですよね😅
これで少子化語るな←日本!て感じですね🤣

はじめてのママリ🔰

主婦めっちゃ楽やでー!
といいかえしましょう!
いやみにはいやみで