※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

1人目は完母だった方、2人目も母乳出るか心配。おっぱいマッサージ方法を忘れた。妊娠後期にしておくべきか。

1人目完母だった方、2人目はすぐ母乳出ましたか?それともガチガチに痛くなりましたか?😂

上の子が1歳3ヶ月まで完母でした!
産後すぐ母乳出なくて岩みたいに腫れて痛くて横にもなれなかったのがトラウマです(笑)

2人目も妊娠後期におっぱいマッサージした方がいいんですかね?
やり方忘れました😂

コメント

ママリ

1人目は半年間完母でした。もともと、出産時に滲む程度あり、産後すぐから結構出てました😣2人目はマッサージ適当にしてましたが、すぐ出ました🎵

• 🐰

🐰

1人目も2人目もすぐ出たんですね😳
    羨ましいです〜✨
    私は乳腺開通してなくて行き場のない母乳がパンパンに詰まって散々でした😂

• 5月11日
ちびっこママ

2人とも完母でした✨どちらも1歳4ヶ月まであげてました☺️
2人目は臨月からうっすら乳首にしみていたり特にマッサージも何もせずでしたが初日からよく母乳でました😭

• 🐰

🐰

マッサージしなくても初日から出たんですね😳
    私もそうだといいです😭✨
    いまお風呂入るとめっちゃカス出てくるんですけど、母乳のもとなんでしょうか😂

• 5月11日
  • ちびっこママ

ちびっこママ

私もカス出てきました✨
    母乳のもとだったと思います‼︎✨
    3年前の記憶なので確かではなないのですが😂すみません😭💦
    お風呂入りながら軽くカスをとってました😊

• 5月11日
  • 🐰

🐰

やっぱりそうなんですかね😊
    私もお風呂でつまんでとってます😂笑
    ありがとうございました❤️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

一人目の時も二人目の時も
産後すぐからジャージャー出てました😁
マッサージは一度もしたことないけれど
大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• 🐰

🐰

産後すぐ詰まらないで出た人羨ましすぎます😂💞
    私も2人目はそうだといいです💦

• 5月11日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

1人目5ヶ月完母でした!
1人目はガチガチに張って搾乳しないと痛いほど出てました😂
2人目もわりとすんなり出ました!
でも飲む量の差なのか2人目の時はそんなに滲み出るほど張りませんでした🤔

• 🐰

🐰

私も母乳は出てたのに乳腺開通?してなくて、ガチガチのなんじゃこりゃー!っておっぱいで本当痛かったです😂
    2人目はさし乳になったとかですかね?
    私もスムーズに出てくれるといいなぁ😭

• 5月11日
naco🍒

1人目はなかなか母乳育児の軌道に乗るまで時間がかかりました😭同じく、岩みたいに腫れて痛くて動くのもやっと...みたいになってしまったのを覚えています😂💦

でも2人目はまぁ多少張りを感じたし痛くなってきたなぁって感じはありましたが、すぐ出て、退院後すぐ完母になりました!😌今産後12日目です!
2人目は34週から切迫早産で入院していたのでおっぱいマッサージ禁止で、結局36週で出産になったのでマッサージしないままでしたが案外出ましたよ〜😌💕

• 🐰

🐰

わー、同じです😂あの痛みはもう経験したくないですよね😂
    私も最初混合で完母になったの2ヶ月でした🥲

2人目はマッサージしなくてもそこまでひどくならずに済んだんですね❤️
    赤ちゃんの飲む力にもよるんでしょうけど、すぐ軌道にのってくれてよかったですね🥺
    私もそうだといいんですが…😭✨
    産後お忙しい中コメントありがとうございました☺️大変だと思いますが無理しないでくださいね🥰

• 5月11日
こころ

すぐ出ました😊
息子が飲むの下手?で、溺れてました😅
早く産みたかったので、おっぱいマッサージしてました!