※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかえママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が不安で、混合育児について悩んでいます。母乳が不足し、ミルクを足しているが、完全母乳は難しいと感じています。混合育児の方の経験を知りたいです。

ミルクよりの混合がややストレスです……。

出生時2790gだったんですが
入院中黄疸に引っかかりで、体重が増えず
2500gくらいで退院になったので
毎回ミルクを足すよう指導され
2w健診時は2900gまで増えてたものの
母乳計測すると12mlとかだったので
ミルクを減らすのはまだ難しいね。と言われ
3時間毎にミルクを足してる状態です

ごく稀に母乳だけで満足して寝てくれますが
満足なのか寝落ちなのか不明です。
母乳は出てないわけではないけど
搾乳してもマックス30mlとかで
4時間くらい授乳時間が仮に空いたとしても
そこまで張ってないです

母乳量増やそうと、泣くたびに頻回に授乳してますが
増えてる実感も無く息子も満足してないので
完母はまず難しいだろうなーと思ってますが
このままずっと、混合で行くのが手間も時間もかかるし
面倒いです……。

ただ、無理に断乳する気にもならないし
かといって完母にそこまで拘りもないし……
どうしようかなー。
でも諦めてミルクばっかりにするとすぐ母乳出なく
なりそうだしなー。と悶々としてます、、。

同じようにミルクよりの混合や
毎回ミルクを足してる方、どんな感じですか?

コメント

ママリ

がんばって混合であげてましたが、2ヶ月くらいでストレスが限界に達して完ミになりました。゚(゚´ω`゚)゚。
母乳をあげれなくなることが寂しかったですが、ミルクになって飲みたいものとか気にせず飲めるし楽になりました🥺

はじめてのママリ🔰

2ヶ月迎える前に、母乳がほんの数mlしか出なかったことをきっかけに、完ミにしました。
授乳時は毎回、母乳して体重計に乗せて、飲んだ量によってミルク量変えて飲ませていました。
自分の手間もそうですが、母乳足りてなくてお腹空かせてるのに、待たせる事に対しての罪悪感が強かったです😢

混合って大変ですよね😭