※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NママAママ
お金・保険

東京在住の女性が25万円の手取りで、支出が23.7万円。節約したいが何か見直すべきか相談。

ココ最近大きなお金なお金が60万くらい出費があり貯金がやばいです。手取り25万円です。何か見直すところありますかね?節約したいです。ちなみに東京住みです。家のローンはありません。

食費 5万(夜ご飯だけのお金)
通信費 2.5万
保険 2万
幼稚園 7千円
光熱費 1.5万円
車のローン 4万
お小遣い 3万(お弁当有り。朝食代飲み含む)
ガソリン 1万
経費 1万
消耗品 1.5万(オムツや日用品含む)
交通費 その時による
交際費 1.5万(その都度子供の洋服買ったり、休日のお出かけや昼食のランチ代など)
※美容院とか病院があればさらにかかる
合計┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈23.7万

コメント

NママAママ

大きなお金なお金が ×
大きなお金が 〇

ママリ

車の維持費が大きいなーと思いますが車必須なんですかね?あとは通信費くらいですかね💦

  • NママAママ

    NママAママ

    東京でも、都心では無いので雨の日とか買い物に必要ですね😅
    あとは近くにひぃおばあちゃんがいるので乗っけてあげたりしてます。
    たまにガソリン代とかくれますが、、、
    WiFiいれて2.5万です🥲
    なんでこんなに携帯代ってほんと高いんですかね😭😭

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    手取り25マンのうち5万が車となると、タクシーやバス使った方が安いんじゃ…?とは思います💦
    通信費は私は格安携帯ですが月3千円くらいなので、見直してみたらもっと下げられるかもですね!

    • 5月11日
  • NママAママ

    NママAママ

    仕事で車使うことがあるのと、都心では無いのでちょっとした買い物や、今はコロナでまとめ買いが多く車が無いと不便で😅💦
    格安携帯にしたのですが、旦那と携帯の購入時期が違く、本体代の支払い終わるのが重ならないのでいつ変えていいのか分からずで、、、

    • 5月11日
A★

お弁当作って、朝もおにぎりなど握って、飲み物は水筒に入れて持たせたらお小遣い節約できるかなーておもいました!

  • NママAママ

    NママAママ

    お弁当は作ってます!前までそうしてたんですが、現場仕事で満員電車の中、水筒と朝ごはん、お弁当、仕事道具持ってくと周りに睨まれると旦那に言われて🥲🥲
    車の日はパンとか持たせてるんですが、暑い日だと水筒だけだと午前中で飲み終わるらしく、😅😅
    安く箱買いとかしておくんですが、それも1週間で終わってしまいます。

    • 5月11日
deleted user

通信費、お小遣いですかね?
通信費は我が家はスマホ2台とWiFiで1.7万円、お小遣いはお弁当有りなら、2万円、もう少し頑張りたいのでしたら、食費は4万円、これで2.8万円は浮きます👍

  • NママAママ

    NママAママ

    携帯代めちゃ安いですね!なんのキャリアですか?
    携帯変えたくても、ソフトバンク光と携帯セットで、旦那と携帯購入時期違うのでなかなか難しく、困ってます🥲
    私にお小遣いないし、2万にしたいです😒
    旦那はタバコ吸ってて月に1万、朝ご飯と飲み物で1万、だから2万は無理と前に言われました🥲🥲
    食費節約したいです😅😅

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

物価にもよりますが、夜のみで食費5万は少し高いかなと思いました。
あとは通信費ですかね。

  • NママAママ

    NママAママ

    東京だからですかね?多分物価高いです😅お弁当のお米とかも入れて5万くらいですが😂
    通信費減らしたいです。今携帯って2年で返却のやつで、旦那と携帯購入時期が違うのでなかなかキャリアを変更時が分からなくて、、

    • 5月11日
𖠋𖠋𖠋

通信費と食費だと思います💦
夜だけで五万って高いです。

我が家は朝昼晩おやつジュース牛乳フルーツ合わせて五万弱です🧸⸒⸒

あとはコロナ禍なのでなるべくStayHomeにして交際費下げられると思います💦

  • NママAママ

    NママAママ

    どんな感じで食費節約してますか?
    特に果物とかあまり買わないんですが、、、

    交際費は多くて1.5万
    少なくて1万なので、毎月1万くらい目指してますがなかなかそうもいかず😅💦
    そこ減らしたいです☹️🙏
    4月から上の子が幼稚園に行きだしたので、それまでは公園に連れてって下の子の離乳食やったり寝かしつけしてるとなかなか、お昼ご飯が作れず買っちゃっりしてたのでこれからはそこを節約して行きたいです☹️

    • 5月11日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    内訳としてはだいたいですが
    牛乳とジュースで1万
    肉魚で1.5万
    主人の朝ご飯3千円
    アイス2千円
    野菜果物調味料で2.2万です\( ¨̮ )/

    子供は年長年少の二人居ます☺️

    通信費は格安にするしかないかなと💦
    私はワイモバイル、主人は楽天で合わせて四千五百円くらいです。
    これプラス機種代が五千円?とWiFiで五千円なのでトータル1.5万です!

    • 5月11日
  • NママAママ

    NママAママ

    めっちゃ凄いです!
    羨ましい、、、
    肉魚で1.5はすごいです、旦那肉好きですき焼きなんかすると1人で1キロ食べたことあります。恐ろしくてなかなか出来ませんが、、笑
    朝ごはんもガッツリ食べないとダメなので食パンだけとかだとおなかいっぱいにならないみたいです😅💦

    通信費変えたいんですが、変えるタイミングが分からず、、、今は2年で機種変で、旦那と携帯購入時期が違うのでなかなか変えられずにいます。

    • 5月11日
みぃちゃん

お小遣いと食費がもう少し節約できるかな?って感じですね🙆‍♀️
お弁当持っていってるならせめて2万円にしてもらうとか…
あと夕飯だけで食費5万円はもう少し抑えられると思います‼︎
私もずっと食費5万円以上かかってましたが、1日千円、土日は1日二千円って決めて週ごとに封筒で管理するようになったら、食費(朝・昼・晩・外食やおやつ、調味料や飲料含む)が35,000円くらいになりました🙆‍♀️
地域差もあるので一概には言えませんが、とにかく1日に使える予算を決めて財布にはその分+少ししか入れなければ使わない(使えない)です😅

  • NママAママ

    NママAママ

    お弁当持っていってるんですが、朝ごはんは現場で食べていて、タバコ1万、飲み物と朝ごはんで1万でお小遣い2万じゃたりないと言われました☹️💦

    週ごとに封筒いいですね!
    私は財布を分けていて、月にの分5万を財布に入れて過ごしていたので😅
    旦那夜めちゃ食べるので、、、しかもお肉!って感じで💦
    東京だからですかね?物価も少し高いですね💦

    • 5月11日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    旦那さんの言い分もわかりますよね…分かるけど、みんなでどっかを節約しないとお金払って貯まらないって意識を持たないとどうにもならないんですよね😭
    なので、まず朝ごはんはおにぎり作って持たせるとか飲み物もコーヒー?お茶?なら家で入れてくとか箱買いして安く済ませるとか…

    あとは食費‼︎お財布に入れとくとその分使っちゃうんですよね何故か🥺無駄遣いしてないのに‼︎
    なのでお財布には入れないのがペストです😅

    • 5月11日
  • NママAママ

    NママAママ

    夏になると飲み代がぐっ!とあがるので、箱買いしてます!
    朝ごはん、、、旦那ガッツリ派で朝5時半起きの旦那。朝苦手な私。なかなか起きれず甘えてしまってる所があるので頑張らないとですよね、、、

    お財布に入れるお金、もう少し減らしてみます!

    • 5月11日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    それはなかなかキツイですね😭
    私も朝が苦手で旦那は6時起きなので、朝ごはんは自分でする食パン焼いて食べてもらうかおにぎりだけ夜のうちに作っといて、お味噌汁は冷蔵庫に入れとくとか…そんな感じです😱
    頑張りすぎてお金のことも考えてってすると心に余裕がなくなっちゃうので少しずつ妥協点を見つけるといいかもですね💦

    お金は増えないのに出ていくばかりで…少しでも貯めれるようにお互い頑張りましょう✨

    • 5月11日
  • NママAママ

    NママAママ

    5時半におきて、7時に娘とまた起きてってなるとしょーじき辛いですね😭😭
    旦那も朝全く起きれないので、朝食べて行く時間もないし、現場まで2時間かかるときもあるので、そーするとお腹もすくらしく、、結果今はパンとか買ってもらってますが🙏💦

    お金に羽がついてますよね笑
    頑張りましょうね!

    • 5月11日
のん

雨の日は徒歩かネットスーパーと割り切って車手放した方がコスパよくないですか?
Amazonなんかも24時間で来るものはくるし、たまに必要ならタクシーレンタカーカーシェアリングにしてしまったほうがいいと思います。

何年後かわかりませんが、車買い替えるお金は貯められそうですか?

  • NママAママ

    NママAママ

    近くに祖母、ひいおばあちゃんがいるので雨の日乗っけたりしてます。
    東京でも都心では無いので、車のが無いと割と不便で💦
    あとはたまに旦那が仕事で車使うので、ローン高いなぁと思いつつもなかなか手放せないですね😅💦

    車買い替えるお金は、もう少ししたら共働きするのでそしたら貯金できます☺️❣️

    • 5月11日
青りんご🍏

車、通信費、交際費ですね〜。特に車。25万のうち5万(以上)が車ですもんね😅20%

  • NママAママ

    NママAママ

    車は、家のローンないし、親戚多いので4万でもいけるか!と思い購入して、しばらくは貯金もできて過ごせてたんですが、、、
    ここ3ヶ月で60万くらいお金が飛んでしまい😭💦
    かと言って車がないのは不便で、、、😅💦

    • 5月11日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    うちは通信費1.5万円です。

    • 5月11日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    通信費、交際費はその気になれば減らせると思います!

    • 5月11日
  • NママAママ

    NママAママ

    どこのキャリアですか?

    • 5月11日
疲れたママです。

夜ご飯だけの食費5万は高すぎる
かなーと💦
うちは土日、朝昼と仕事休みの日
基本保育園休ませるのでその時の
お昼も込みで3万くらいです!
あと、保険は生命保険とかだったら
奥さんのを最低に下げてもらう、
旦那さんの死亡保証を見直す
などして少し下げたらいいかもです!!
うちはそうしてます(^^)
通信費は2.5万のところを
格安スマホにするとかどうでしょう?
うちはワイモバイルで旦那と私2台
5,000円いかないくらいです(^^)
それにWi-Fiをつけても1万くらいで
収まりますよ(^^)

  • NママAママ

    NママAママ

    高すぎますかね?😭
    安いですね!
    住んでるところで物価が違うとかですか?
    ちなみにどの辺にお住まいですか?
    車の保険いれて2万です(><)
    私は保険入ってません😅💦
    機種代が2人ともあり、購入時期が違うので2年で返却!って所をいつ変えればいいのか分からずで、、、

    • 5月11日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    車は一台ですか??
    それで二万ならまだ、、、
    んーーって感じのところですよね💦
    それ以上安くはならないかもですね😓
    やはり食費とお小遣いかなぁ。。
    うちの旦那はお小遣い無いです😂

    私もなんですよ〜💦
    まだ2年経ってなかったので
    機種代だけ残ってて
    それでも解約してSIMだけ
    ワイモバイルにしましたよ!!
    機種代はそのまま分割にして
    とかしてましたが
    それでも解約してSIM変えた
    方が私は安かったので
    そっちにしました💦
    今はもう機種代は
    終わってるんですけどね😓

    私は大分県です!
    でも市内なので物価もそんな
    安く無いし、テレビ見てたら
    東京は食材安いイメージですが
    高いですか?😳
    野菜とかすごい、、
    キャベツ98円とかいろいろ
    テレビで見て安いなーって
    思いました😳

    • 5月11日
  • NママAママ

    NママAママ

    1台です!
    車の保険1万
    生命保険で1万です!

    お小遣いなくてどーやってるんですか!😳すごい!

    めんどくさいですよね、2年で携帯変えるとか、、それを変えないと全額払わなきゃいけないとかで、なかなか変える勇気が出なくて💦

    そうなんですか!
    キャベツ98円なんて特売の時だけですよ😂ほうれん草だけで、300円とかするので買えないです🤣

    • 5月11日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    それなら普通かなぁと思いますね💦
    うちは車2台あるので
    保険料も2台で1.5万です😢
    旦那さんの保険は1万だときっと
    下げれても1000円くらいですね💦

    お小遣いうちはあげてなくて
    全ているものは私が買ってから
    渡してます😓
    タバコ、コーヒー、などは
    私が買ったのを手渡しです笑
    あとは友達と〜とか、
    会社で〜とかの時はレシートを
    必ずもらって
    お釣りは1円単位で全て
    返して貰ってます😂😂
    旦那が月にいくら使ったかを
    家計簿に書いてるので
    文句言いやすいのもあります😓

    2年って意外にすぐ立ちますよ!!!
    あとどのくやいです??
    思い切って2年の更新月に、
    変えるってのもいいですよ!!
    あたしは全て旦那と同じ日に
    わざとしました!!
    夫婦2人とも同じ更新月になるし
    料金も支払いも一緒にできるしで
    同じ日に変えました💪

    ほうれん草はきっと
    どこも高いですよねww
    私は買わないです笑
    基本安いもやし、にんじん、玉ねぎ
    くらいしか買いません笑
    カレーとかしてもじゃがいもは
    無しです😂😂
    じゃがいもめちゃくちゃ高くて
    買えません😭😭

    • 5月11日
  • NママAママ

    NママAママ

    医療保険と生命保険入れて1万なのでなかなか下げられないですよね😭
    共働きしたら掛け捨てで私も生命保険かけなきゃなぁって感じです💦

    渡してくスタイルですね!
    前それやってたら旦那自身いくら使ったか分からずすぐお金ないと言われ月に4万以上使われてたのでお小遣いせいにしました。

    携帯ホントやです。LINEモバイルはどうなのかな?と旦那と相談中です。

    ほうれん草なんて切って茹でたら小さくなるくせになんであんなに高いんですかねwwww
    娘食べないしあまり買わないですが必要な時は冷凍のとか買ってます😅

    • 5月11日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    私は旦那と結婚してすぐに
    義母の友達だからと無理やり
    あたしまで生命保険入れられて
    めっちゃ払うの最初
    きつかったです😂😂
    旦那の給料なんて当時15万くらい
    しかなくて死にそうでした笑
    生命保険高いですよね笑

    旦那自身には私はちゃんと
    1週間でこれくらい使ったよ、
    とか教えてます!
    本人もあまりお金使うの嫌な
    タイプなので、使いすぎてたら
    結構我慢するタイプです!
    お小遣いって言うと
    旦那の好きなものを買うお金
    って感じがしてなんか嫌だったので
    必要なものは私が買う。
    っていうスタイルを結婚してから
    今までずっと続けてます。
    それでも月に2万とかは使ったこと
    ないのでいいかなーと思ってます笑

    LINEモバイルまわりに
    誰も居なくて話聞いたことないん
    ですけど、ギガフリーなのは
    いいなぁとは思いますね🤭

    ほんとそれですよね笑
    葉物があんなに高いの
    びっくりですよね笑
    冷凍はブロッコリーは良く
    冷凍買っています😂

    • 5月11日
  • NママAママ

    NママAママ

    15マンしかなくて生命保険は辛いですよね😭💦

    旦那さんエラーい!
    うちの旦那もタバコ辞めたら1万浮くのに、、、☹️☹️

    メールが使えなくなるって聞いて、幼稚園のメールが来るのでどうなのかなー?って感じです。

    ブロッコリー、確かに冷凍の方が安いです!
    離乳食でも冷凍の使ってます😂

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

通信費が私au6000円、旦那ドコモ6000円wifi 2300円なので、それでも高めですが普通に高いと思ってしまいました💦あとは我が家も2歳児一才児いるので、ほぼほぼ食費、旦那の収入同じくらいです☺️むしろ頑張ってるな〜と思ってしまいました💦
旦那のお小遣いは最近お昼はおにぎり二つとお茶なので2万円に下がりました😂

  • NママAママ

    NママAママ

    WiFi安くないですか?!
    携帯代1万(本体代も込み)で2人で2万、WiFi4千円です。
    旦那めちゃ食べる人なのでお米も月に10キロじゃ足りないです😅💦
    お弁当は作ってるんですが、朝ごはんはパン買って食べてるらしく、家で頑張って早起きして作るしかないですよね、、、
    朝もガッツリ系なんだよなぁ泣

    • 5月11日
deleted user

2年で返却って下取りの事言ってますか?下取り出して機種変更必須の契約ではないはずですよ🤔?
私はauで分割残ってますが、それ払いつつポヴォ?契約しましたよー😊!
ショップ行って聞いたら良いと思います😋
とりあえず固定費減らしたい、という事であれば車のローンを銀行で組み替えて月額を減らして、余裕出来たら一括返済でも良いと思います😎

  • NママAママ

    NママAママ

    機種代を4年で分割して、2年で返却すると、残りの2年支払わなくていいよー!って契約です(><)

    ショップで聞いてみます!

    車は実母がお金出してくれて、実母にお金払っているので、あまりにもきつかったらローン減らしてもらいます(><)
    とりあえず今お金無くて秋になって、娘が1歳になったら働こうと思うのでそしたら貯金したいなぁ!って感じです(><)

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!それなら全然大丈夫だと思いますよ😳?
    一気にお金減って焦るとは思いますが働くまであと数ヶ月ですし、今はマイナスにならないだけ良し◎!と考えて、娘可愛い❤の時間を大切にしましょ😋

    • 5月11日
  • NママAママ

    NママAママ

    一気に貯金が無くなって少し焦ってますね😅💦
    たしかに!とりあえず生活出来てるならよし!にしましょうかな?☺️❣️

    • 5月11日