※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠21週の妊婦健診で子宮口の検査を受け、3センチ開いていることを指摘されました。切迫早産の可能性があるかもしれません。詳細な説明が欲しいと感じています。

妊娠21週です。妊婦健診に行ってきました。
子宮口が閉じてるか?の検査をしますと言われ腟内を観てもらったのですが、、3センチかぁ、お腹はるとかはないですか??あんまり無理しないでくださいねと言われました。

これは何なんですか??切迫早産なりかけという事ですか??何が3センチなんでしょうか??
何も説明がなかったので不信感と不安が募りました。

コメント

ます

子宮頸管ですね。
私は前回35mm、今回21ミリになり入院になりました。

動いちゃだめですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    入院しなきゃいけないんですか??子供もいるし困ります😨
    膣から子宮までの距離が3センチくらいということでしょうか??
    切迫早産とは違うんですか??
    ちなみにどのくらい入院されましたか??
    質問ばかりですいません💦

    お医者さんの説明が全然なかったことに不信感でいっぱいです。

    • 5月11日
  • ます

    ます

    私は1日猶予もらいましたが、即入院を突きつけられました。明日からなので何時までなのかは神のみぞ知る…

    わからなかったら聞かないとダメですよ!!
    私も今日はいつも以上に質問責めにしました😩

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日からなんですね💦
    お子さんもいて大変ですよね。。早く帰ってこられますように😣

    そうですね、お医者さんにのせいではないですよね。私がわからないままにしてしまったことが原因です。反省します。

    • 5月11日
  • ます

    ます

    入院にならぬようお気をつけて。、

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    気をつけます!

    • 5月12日
deleted user

子宮頸管が3センチだと思いますよ✌🏼
長くもないしかなり短いわけでもないです。が、21wで3センチだと後期が心配かなって感じですかね🥺
切迫にならないようにお腹が張る時は休んだらいいと思います!

私も20wで3.5センチありましたが
30wあたりからお腹が張りすぎて切迫早産になりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですね、気をつけます!
    今の所お腹が張るのは1日一回あるかないかくらいの自覚症状ですが、子育てに追われて気づいてないのかもしれません😅
    子供がお腹の上に乗ったり、長時間抱っこしすぎたりしない方がいいですね💦

    切迫早産だと入院ですか??
    入院の場合、どのくらいの日数ですか??

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこもなるべく控えた方がいいですよ(TT)

    切迫早産だと程度によりますが25mm〜2mm切ったら入院かな?と思います!
    それまでは自宅安静で内服薬かと😊
    子宮頸管がある程度あれば退院もできるかもしれないですが
    個人病院では36w〜の出産しか扱えないので36wまで退院させてくれないです💦
    このご時世面会も制限かかってるので自宅安静のうちがしあわせですよ😭
    私も入院で誰にも会わせて貰えなくて精神病みました😭

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人病院なので入院となると長くなりそうで怖いです。
    面会もできないですもんね。。
    この先が思いやられます😔

    • 5月12日
deleted user

今の時点で3cmだと後期やばそうですね😱💦
一人目のとき3cmきって即入院になりました!

入院なったら37週まで帰れないかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対入院だけはしたくないです😭
    安静にしていれば子宮頸管は伸びるものなんですか???
    子育てしながらなので難しいとは思いますが、、、。

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    伸びないです😵‍💫
    伸びた!っていう人よく見ますけど、赤ちゃんの位置や、誤差によるものですよ😓!

    とりあえずできるだけ安静にしてたほういいです😱
    子供いればむずかしいですけど🥲

    一人目のとき家事しないでほぼ横になってたのに、頻繁にお腹張ってたので入院なっちゃいました💦

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    早めに生まれる可能性が高まるのでしょうか?

    今の所お腹張るとかはそんなに感じないのですが、それでも危険ってことですよね😨

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高まります😭💦!
    もしかなり早く陣痛きちゃったら怖いので安静にしてくださいね👍!

    お腹張ってないなら大丈夫かな?と思いますが、子宮頸管無力症などもありますのでなんとも言えないです😭💦!

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃ詳しいですね!
    ありがとうございます。今日一日はとりあえずあまり激しい遊びはせずに子供と過ごしてます!

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝っ転がって絵本読んだり、寝っ転がって遊んだりで大丈夫ですよ👍 3歳となればそうもいかないかもしれないですが😭
    ほんとに無理しないでくださいね💦!
    赤ちゃん守れるのはあなただけです!

    • 5月12日