※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykk.5
ココロ・悩み

未婚シングルマザーが7歳下の男性とお付き合いし、彼を信じていいか悩んでいます。彼は真剣に家族になりたいと言っており、両親に挨拶する用意もあるが、母親の反応が不安です。

未婚シングルマザーです。娘1歳10ヶ月です。

先月末に、7歳下の職場の男性と、お付き合いすることにしました。わたしは早番勤務で、彼は遅番勤務なので、職場で重なる時間は1時間半程度、休憩なども含めると実質一緒に働く時間は30-40分ほどです。

わたしは5月下旬に入社して、入社2日目に初めましてと挨拶を交わしました。会うたびにやたら目が合うし、いつもニコニコして見てくるし、話しかけにくるし、もしかしてと思ってはいましたが、まさにその通り、どうやら一目惚れだったようです。

7月中旬に、Facebookの友達申請がきました。早番の人の友達だったわたしを見つけて迷いなく申請したそうで、承認するとすぐメッセージが届き、LINEするようになりました。

彼は毎日、絶やすことなくLINEをくれて、次第に気持ちを少しずつ伝えてくるようになりました。正直、全然好みじゃないし背も低いし7歳差だし、絶対好きにならないし付き合う気もないと散々伝えていましたが、それでも彼はへこたれず。何年かかっても好きにさせるし、〇〇と結婚すると意気込んでいました。

時々長電話してみたり、好きなアーティストのCDとDVDを借りるために仕事帰り15分ほど会って話をしたり、友達以上恋人未満が続いていました。少しずつ、意識してしまっている自分にも気付き始めました。

そんな時、半日だけ仕事して帰る頃から原因不明の体調不良で吐き続けていたわたしに、必要なものがあれば買っていくから教えて!と言ってくれて、なんやかんやと頼まれてくれて、自宅前まで届けてくれました。ほんの少しでも会いたいからと下心も見せていた彼でしたが、早く家入って寝とき!といってすぐに帰って行きました。

これまで、自分が相手を追いかける恋愛ばかりで、相手から追われる恋愛は初めてなので、とにかく戸惑ってしまって、愛されることが嬉しくて彼を好きだと錯覚してるんじゃないかと思ったりもしてました。

相変わらず電話で話したり、わたしの晩酌のアテに色々買ってきてくれて娘が寝てから家で話したりという日が続いていました。

そして、自分の気持ちを確かめるため、彼に子ども連れと付き合うのは簡単じゃないことを教えるため、娘を連れて遊びに行きました。といっても、新しくできたショッピングモールをぶらぶらしてご飯食べて、少し公園で遊んだくらいですが、人見知りの娘が割と早く彼に慣れて、途中で彼に抱っこしてと腕を伸ばす場面もありました。それを見て、家族っていいなと憧れを持ってしまいました。そして彼に対して、好きかどうかはまだはっきり分からないものの、一緒に居てみたいと思うようになりました。

そして先日、このまま中途半端な関係を続けるべきではないと思い、彼女になってみますと伝え、付き合うことになりました。彼はすぐにでも入籍したいと言っていますが、さすがに無理なのでお断りしています。

長くなりましたが、わたしは彼を信じていいのか正直分かりません。お互い一緒に居てもいい意味で気を遣わず、沈黙が続いても苦にならず、本当に楽だなーと思います。でも彼はまだ20代半ば、これからまだまだ沢山の出会いがあって未来もある人です。

母子家庭の彼は、じぶんは父親が分からないから、理想の父親像しか描けんけど、ちゃんとみんなで家族になりたいと、真剣に伝えてくれます。お母さんにも近いうちに会って欲しいと言われています。

わたしは彼を信じていいんでしょうか。
また、わたしの母は、わたしと娘を大事にしてくれるいい人がいればなと言ってはいますが、紹介された相手が7歳下だったらどんな反応するんでしょう、やっぱり反対されるのかなと不安しかなく未だに言い出せずにいます。彼は、わたしの両親を説得できるまで何回でも挨拶に行くからと言っていますが、それも信じていいんでしょうか。両親には何と切り出せばいいでしょうか。

長くなりましたが、いいアドバイスを頂きたいと思います。お願いします。

コメント

まんまる娘のまま

彼は焦っているような感じがしますがもう少しゆっくり付き合っててもいいと思います。結婚してから見えてくるものもありますからその方のお子さんが欲しくて年齢的になどが無ければ。。結婚は焦らずとも出来ると思います。あちらのお母様にもお付き合いしてるご挨拶程度ならいいと思います(*^_^*)
ゆず胡椒さんのご両親も不安などあるのが出てしまう事はあるかと思いますが子供の幸せ願うと思いますよ。

関西のみゆママ

私も子供連れの再婚しました

正直再婚するつもり全くなく…だったんですが、最終的には回りに押された感じです。一番は子供たちが相手を受け入れていて一緒にいることを喜んでいたことでした。回りの人には「子供がなついてる人に悪い人は居ないよ」ってアドバイスを受けたり、親も相手の親も賛成してたり…回りがどんどん受け入れていてくれてることで踏み切れた感じです。

お相手さんが今後のことも含めて理解の上受け入れてくれてるのであれば、お付き合いしていく上で判断してみてはいかがですか??

ゆうごすちん

子連れ再婚しました。

うちも旦那が6歳下でやたら惚れられてという感じでしたが…結婚前は旦那も作ってる部分があり1年付き合いましたが、本質を見抜けなかったなと思いました。

結婚して一緒にいればいい事も悪い事もあると思います。家族になれるかどうかはそれを乗り越えていけるかどうかなので結婚する前からはわからないですよね。
ただ実子が産まれると同じように愛情を注ぐのはよっぽど出来た人じゃないと難しいと思います。

むぅぅう*6児まま

我が家も、私がシングルマザーで4年前に旦那と結婚して、その後2人子どもを授かり、現在6人家族です(*^◯^*)

うちは、趣味のバイクで出会い、付き合って3ヶ月で結婚を決め、4ヶ月半で入籍しました(^^)笑
子ども達も年長年中と大きくて、旦那と仲良く遊んでたし、旦那の事好きー(^^)と言っていて、同棲→母子手当なくなる→結婚すると家族手当でる、税金安くなる→結婚するか( ̄▽ ̄) で結婚して、今も仲良くやってますが、結婚は一生の事なのでそんなに焦らず、ゆっくり時間かけて見極めればいいと思いますよ(*^◯^*)

ちなみに結婚からほぼ4年経ち、上は3.4年、下は2歳と2ヶ月の子の4人になり、今日は旦那と上3人で知り合いの方とBBQ行ってます(^^)笑
パパ怒るから嫌い〜(´Д` )とは言いますが、何かあればパパどうすればいい?パパこれなに?と仲良くやってます(*^◯^*)

• むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

書き忘れましたが、うちは同い年で、お互い22歳の時に結婚して現在26歳です(*^◯^*)

• 9月4日
蓮凰ママ

うちも子ずれ再婚ですよ^_^
旦那5歳上で同じく全くタイプでわなかったし、最初わすごい戸惑いました…
大きな声でわ言えませんが元旦那とまだ籍抜けてなかったし…
知り合ったきっかけがあたしが掛け持ちしてた飲み屋の客だったし…
1年くらい付き合って授かり婚しましたが、この人で良かったと思います♡
今わ結婚を急ぐより、ゆっくり彼との時間を楽しんで、お互いのタイミングで結婚するのがいいと思います♡
お幸せに(*^_^*)

ykk.5

まとめての返信になりすみません。
みなさまのご意見、とても心に響きました。

彼もわたしも、少し答えを焦りすぎてたのかもしれません。もう少し長い目で、お互いのことをしっかり知っていって、その未来が結婚という形になることを祈りながら、ゆっくり進んでいこうとおもいます。

ありがとうございました。