※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

リンパ付近が1か月ほど痛いです。不安になり病院行くべきか相談したいです。左耳下が腫れていて熱っぽい感じです。

1か月ぐらい経つのですがリンパ付近が痛いです。
最初は生理前のPMSとか疲れとかと思っていました。
たいがい腫れている感覚の時は肩が凝っている状態です。
歯も浮いている感覚があったので歯医者にまずいったのですが
とくに何もありませんでした😣さすがに1か月とかになると
何かあるのかなと不安になってきました。病院行った方が良いと
思いますか?そのような経験された方はどのような対処をされているのか教えて頂きたいです。
ちなみに、熱はありません。左耳下が少し腫れていて熱をもっている感じです🥲

コメント

わたあめ

同じような症状がここにいますよーぅっ(笑)

4月13日から左耳下のリンパが腫れてしこりとなっています😭
あわせ鏡で確認してもボコっと誰が見ても分かるぐらい大きく腫れてました。
その時の症状は熱はなく、首周り(肩周り?)が熱く、リンパを触れると痛い感じでした。
皮膚科でリンパの腫れと言われ→耳鼻科を受診するよう言われて今も抗生物質飲んでます🙂
今は腫れも引き、しこりはまだ残ってますが確実に小さくなってます。

首周りは耳鼻科が専門の領域らしく、2週間以上腫れがひかないリンパは悪性リンパ腫のこともあるのでエコー(超音波検査)と血液検査をしてもらい、経過観察として今も2週間に1度見せにいっています🙂

ただ、リンパは少しの事でも腫れることがあるらしく。。私の場合は「マスクが原因だと思う」と言われました(笑)
確かにマスクの紐で耳の部分が痛くて荒れすぎてて皮膚科に通っていたので。。そこからバイ菌が入ったんだろうと言われました(笑)

悪性リンパ腫の場合はダルさ、体重減少、寝汗があるとも言われました!

気になるなら1度耳鼻科(超音波検査など設備があるところ)の受診をおすすめします🙂

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😣
    読ませて頂いていろいろ参考になりました!1番はやっぱり病院行くことですよね😭💦
    何かあってからじゃ遅いので近いおちに耳鼻科に行こうと思います💦
    産後になって疲れやすくてすぐにリンパ晴れたりで本当に嫌になります😩💦笑

• 5月12日