※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

息子が学校で嫌がらせを受けている。解決策として、「相手にしないで、先生に相談する」とアドバイスしたが、他に良い言葉はあるでしょうか。

小学1年生の嫌がらせについて、私は息子に何て言ってあげたら良いのかご意見ください。

春から1年生になった息子がいるのですが、
最近掃除の時間に、同じクラスの男女数人(5人くらい)から
頭の上に蜂がいるぞ!
耳の中に蜘蛛がいるよ!
アリ捕まえてきたからつけるぞ!
などと言われて、掃除の時間が辛いようです。
虫が嫌いと言った日から毎日だそうです。
先生に言ったら『虫ついてないよ』と言われて終りだったそうです。

幼稚園のときは息子はやんちゃで手が掛かると思っていたのですが、上には上がいるというか、、まだ一年生なのにそんな意地悪言う子がいることに驚いています、、。

幼稚園のときは全然、嫌なことがあったみたいなエピソードは聞かなかったのに学校に入ってからいろんな子が意地悪してくるみたいで、びっくりです。

しっかり時間をとって話は聞いてあげましたが、私が言った解決策は簡単にまとめると、『そんなこと言う子は相手にしなきゃいいよ!そうしたら、そのうち飽きて言わなくなるよ。全然やめてくれなかったら我慢しずにまたお母さんに言ってね、先生に相談するから』です。

ほかに何て言ってあげたらよかったでしょうか?
『やめてって言うんだよ』とも言いたかったですが、そういう意地悪な子は、やめてって言ったらよけい面白がってやってきそうだなと思って言えませんでした。

コメント

ままり

難しいですよね。
そんなことされたら嫌だよね。お友達は分からないのかなぁ。意地悪された時は無視したらいいよって私は言ってしまいそうだなと思いました。
話してくれてありがとね。って伝えると尚良いのかなと思います。
再来年には上の子も小学生になるので、家の中でもそんな感じで私は対応してます。
年齢的にもやめて!と言うと面白がってしまいそうなので難しいですよね😞

• たんぽぽ

たんぽぽ

無視したらいいよと言ったら、なんで無視するの?って悪者にされそうって言ってて😢
    あと、虫が怖いので、虫がついてるって言われるとどうしても反射的に逃げてしまうみたいで😢
    ほんと難しいです。幼稚園にそんな子いなかったので私自身勉強不足で😢
    あんまり酷かったら先生に言おうと思います😢

• 5月11日
ママリ

そんなふうに、声かけされていて、見習いたいと思いました。うちの子供も今日の学校での出来事なんですが、Aちゃんから、頭を叩かれた、ランドセルも叩かれた、それを見ていた違う女の子のお友達がランドセル叩いたらあかんよ!と言ってくれていたけど、忘れた。と話をしてくれました。その話を旦那が聞いていて、何でそんなことをするの?と聞いてみて、その理由を聞いてから、そのお友達と仲良くするか考えてみたら?と話をしました。本人は、その時、やめて。と言えず、嫌な気持ちになった。と話をしてくれました。なので、私もたんぽぽさんの声かけを見習い、子供が安心できるようサポートしたいなと読んでいて思いました。
アドバイスではなく、とても参考になったので、すみません。ついコメントさせて頂きました。お互いに、学校でのトラブルがおさまる方向に向いていくといいですね😢😢

• たんぽぽ

たんぽぽ

とんでもないです、ありがとうございます😢✨
    私なんてまだまだ未熟なのでさっき旦那が帰ってきて泣きながら話しました😭
    はなびさんの娘さんも、きっと優しくていい子なんだろうなと、読んでて思いました。
    優しい子ほどやられるのでしょうか😭かなしいです😭
    ほんと、お互いはやく解決するといいですね。
    おなじ境遇のはなびさんが居てくれてすこし心強くなりました。救われました😭✨

• 5月11日