※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
その他の疑問

結婚式挙げられた方で、新郎側の上司だけを呼んで、新婦側の上司は呼ば…

結婚式挙げられた方で、新郎側の上司だけを呼んで、新婦側の上司は呼ばなかった方いますか?
またその際、主賓挨拶は新郎側の会社上司かと思いますが、乾杯の発声はどなたにお願いされましたか?
嫁取りなので、新郎側の親戚かな?と思っていたのですが、旦那が新郎側ばかり(主賓挨拶が旦那の上司なので...)でバランスが悪い!嫁側で誰かに頼んで!と言われました🙄嫁取りなのに私の親戚がするのって変だと思ってしまいます🙄うちの親戚も頼んだ所で、お嫁に行くのになんで?って思われる気がします🙄
皆さんの結婚式教えてください😂

コメント

まりち

私は職場の方呼んでません😵💦
バイトでしたし、そんな長くなかったので(;ω;)乾杯は新郎友人でした!!!

• ぴよっこ

ぴよっこ

回答ありがとうございます🙇
    同じく新郎側だけ職場の方がきたんですね!!新郎の友人が乾杯の発声してくださったんですか✨やっぱり乾杯=男性ですかね🤔

• 9月4日
sana*

旦那だけ会社の方を呼びましたが
乾杯も旦那の上司にしてもらいました☺!
私側は叔父さんに挨拶してもらいました!
あまりその辺気にしてなかったですが
誰もおかしいとか言わなかったですよー🙆

• ぴよっこ

ぴよっこ

回答ありがとうございます🙇
    主賓の挨拶は、会社の人がらするのかと勘違いしていました💦こちらも親戚が挨拶するというのもありなんですね🤔‼︎
    新郎側の挨拶と乾杯の発声をされた方は、同じ方ということでしょうか??😢

• 9月4日
  • sana*

sana*

挨拶と乾杯は別々の方でしたよー☺!

• 9月4日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

遅れてすみません🙇
    別の方でしたか!旦那の上司2人にお願いできるかどうか相談してみます😂

• 9月8日
こゆん

旦那側だけ会社の人を呼び、
私は、会社の人は一人も呼ばず、友人と親戚だけでした!

旦那側主賓挨拶は、旦那の上司
私側の主賓挨拶は、親戚の叔父さんなしてもらいました。
なので、主賓挨拶は新郎側も新婦側もしましたよ。
主賓挨拶って、新郎側も新婦側もしていると思います。
そして、乾杯は、旦那の上司です。
なので、特に変でも無かったかと思います(o^^o)

• ぴよっこ

ぴよっこ

回答ありがとうございます🙇ゆんまいさんに言われるまで、主賓の挨拶は会社の人がするものかと思っていました😂💦こちらも親戚にお願いしても良いんですね🤔‼︎
    乾杯をされた方は、挨拶された方と同じ方でしょうか🤔?

• 9月4日
  • こゆん

こゆん

親戚で全然良いと思います(o^^o)
    私の父親も、従姉妹の結婚式で挨拶してたので!
    ちなみに、主賓挨拶と乾杯挨拶の人は別の方です!

• 9月4日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

ゆんまいさんすみません🙇返信が下のほうになってしまいました💦💦
    ご確認いただけると幸いです🙇💦💦

• 9月4日
  • こゆん

こゆん

普通に小さいときはこんな子で〜とか、子どもの時から大人になってからの思い出話とか話してはりましたよ(o^^o)
    昔のエピソード話して、そんな○○さんなら、良い家庭を築いていけると思います、とか当たり障りの無いようなお話です笑
    そんな深く考えなくても良いと思いますよ〜!

• 9月4日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

遅れてすみません🙇
    なるほど!思い出話ですね☺️
    頼んでみようかな😂
    ちなみにその際叔父さんにお礼?で、いくら位包まれましたか🙇?

• 9月8日
  • こゆん

こゆん

旦那側の上司にも、私の叔父にも10000円ほど包みましたよ!
    旦那側の上司からは、いりませんって返ってきましたが>_<

• 9月8日
ak

うちは新郎側は会社関係の人多かったですが、私は友人と親戚しか呼びませんでした。主賓の挨拶・乾杯の発声も全て新郎側の来賓の方にお願いしましたよ。

新郎側来賓スピーチ→乾杯(新郎の上司)→新郎友人スピーチ→新婦友人スピーチ、と進めました。

私も働いていましたが、元々アットホームな式がしたくて会社関係の人を呼ぶ気がなく、招待人数も新郎7:新婦3って感じでした💦最初は色々と悩みましたが、プランナーさんに結婚式なんでもアリですよ!と言われました(*^^*)

私自身たくさんの結婚式に参列し色んなパターンを見ましたが、変だな〜と思ったことは一度もないです!

kay

わたしも正社員で働いてましたが、職場の方は誰も呼んでません!
上司に結婚式をする旨は伝えてあったので、電報送ってくれました♡

旦那側は上司も社長も呼びました。
上司がいると挨拶をだれにしようか、、、とか考えなくていいので楽でしたが、逆に新婦側の上司もとなると、どっちにする?とかならなくてよかったかなと思いましたよ!

友達にも親にも上司呼ばないの?とも聞かれもしなかったので、全然気にしなくていいと思います♡

• ぴよっこ

ぴよっこ

返信遅れてすみません🙇🙇
    Kayさんも職場の方は呼ばれなかったんですね!確かに挨拶のことを考えなくても良いですよね😎✨
    主賓の挨拶と乾杯は旦那様側でやってくれましたか??🙄

• 9月8日
ぴよっこ

ゆんまいさんのお父様もされたことあるならお願いしやすそうですね☺️☺️ちなみに親戚だとどんな挨拶されるんでしょうか?🙄職場の方だと、仕事内容だったり、○○さんは会社の為にこんな活躍をしてくれて、成果あげている〜...みたいなことを言ってると思うのですが😂
お願いしても何話せば良いの?って思われそうで😂💦