※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子、言葉が遅く、自閉症の特徴が見られるが、他に気になる点はない。医師に相談したが、自閉症ではなさそうと言われた。ごっこ遊びについて質問したい。

2歳9ヶ月の男の子なんですが、言葉が遅くようやく単語が10個ぐらい言えるようになった程度です。
あと、物を並べるのが好きで電車とか車とかよく並べてます。
この2つは自閉症の特徴に当てはまるのですが、それ以外は特別気になることはありません。
極度の人見知りという点は気になりますが、よく理解もしているし、コミュニケーションもとれます。
指差しもよくしてます。
市の発達検査では言葉以外は年相応らしく、3歳まで様子見になりました。
今日小児科に行く機会があったので、初めて相談してみました。
先生も見る感じでは自閉症じゃなさそうとは言われましたが、やはり2歳9ヶ月で二語文無いのは遅いと言われました。
あと、自閉症の子はごっこ遊びがあまりできないから物を並べたりして遊ぶと言われたのですが、定型発達の子は並べて遊んだりしないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉は個人差があるといいますもんね。知り合いにも息子と同じくらいでまだ発語がない子がいますが、それ以外は理解力もコミュニケーションも良好ですし、問題ないと言われているようです😄

うちの息子も乗り物大好きで、よく並べてますよー!男の子は乗り物好きな子が多いですし、乗り物のおもちゃ並べて遊んだりすると思いますよ✨

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    やっぱり男の子は乗り物大好きですよね!
    並べて遊んでらっしゃると聞いて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 5月11日

発達障害の診断は専門医のみ、普通の小児科の先生では分からないと思いますし、専門医ですら難しい分野になります😅
うちは三歳児健診+発達相談もスルーされましたし、小児科でも発達障害だというとビックリされたり、園では問題なくお利口なので園からも何故疑ってるのか不思議に思われてます。
現時点ASD.ADHD本当に微妙なグレーですが、ASDのイメージとは少しズレた子で共感性も高く感受性も豊かな子です。
ごっこ遊びもよくしてます!
定型発達でも並べる子もいると思いますよ☺️

• まっち

まっち

小児科の先生でも分からないんですね😳初めて知りました💦
    ごっこ遊びをあまりさせてこなかったのでこれから一緒にしてみようと思います。
    ごっこ遊びとはどの様な感じでされてますか?

• 5月11日

退会ユーザー

中には分かる方もいらっしゃるとは思いますが、専門医とは分野が違いますからね😣💦
    どの様な感じで…
    お互い人形やぬいぐるみやフィギュア?とかになりきって適当に遊んだり…
    お医者さんごっこや店員さんごっことか…色々ですね😂
    お風呂だと美容師さんになったり…
    一緒に遊ぼうって時もあれば、私が急になりきり出して子供達が乗っかってくることもあったり(笑)
    今は上が5歳前で下は2歳丁度、下の子も参戦してますよ!(笑)

• 5月12日
  • まっち

まっち

まだ話せないので中々ごっこ遊びは難しいかなとも思っていたのですが、やればなんとかできるものですかね?💦

• 5月13日

息子も自閉傾向ありと言われてます!
でもごっこ遊びもするし、言葉も早くから出てました。
物を並べる遊びも、小さいお子さんならよくするかなと思います。
自閉症の並べるというのは、おもちゃだけでなくとにかく何でも規則的に並べますよ🤔

ままり

うちは定型発達ですが、物を並べるの好きです!
おもちゃはもちろん、お菓子や食器、色鉛筆などとにかく綺麗に並べます😅
勝手に動かすと怒ってまた気の済むまで並べてます!

幼稚園や保育園などは通われていますか??
言葉はたしかに遅いと思いますが、かなり個人差のある分野だと思うのでモヤモヤしてしまいますよね💦

• まっち

まっち

うちも一緒で勝手に動かすとめっちゃ怒ります😅
    なので、テーブルの上はいつまおもちゃだらけでご飯も食べづらいです😱笑
    まだどこにも通っていないのですが、この4月からプレ幼稚園に行ってます!
    なのでこれで刺激を受けて言葉が伸びてくれることを祈ってます😣

• 5月13日
  • ままり

ままり

同じです😂テーブルの上にめっちゃ並べてきます😅ほんと邪魔だしやめてほしい。。笑

集団生活始まるとまた違った刺激もあると思うので、これからに期待ですね🧡
    どんな子供の親でもみんな不安なことだらけですよね😩
    たまに、発達障害ってなんなんだろう。。と思うことがあります。個性との線引きはどこ?誰が決めてるの?普通って何?
    大人になっても、話すのが得意な人もいれば手先が器用でものづくりが得意な人、人見知りしない人、する人、たくさん食べる人、少食の人、たくさん色んな人がいるのに子供の頃にだけすごく仕分け?しすぎてるような気がする時もあったり。
    本当に障がいがあって、早期に対応してあげる必要があるパターンももちろんあるので否定してるわけでは絶対にありませんが、大人が作ったモノサシのせいでお母さんの不安を助長してるとも思ったり。
    もっと楽しく子育てできる環境が欲しいなーと思います!

お互い園での成長を見ていくのが楽しみですね😍

• 5月13日
スー

うちの子と同じでした。むしろもっと遅かったですよ、言葉。3歳で単語レベルでした。

まわりからおかしい等言われ非常に心配しましたが、4歳頃からよく喋るようになりました。
10歳の今では理屈っぽい返しをしてきたりものすごく口達者です。

大丈夫大丈夫。まともに育ちますよ!

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!!
    大丈夫と言っていただけてすごく前向きになれます😭
    これから伸びてくれることを信じたいです!

• 5月13日