※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

個人クリニックで働く看護師です。医院長や奥様との関わり方にアドバイスをお願いします。

看護師です!個人のクリニックで働く予定です。医院長や奥様との関わり方についてアドバイスください!

今まで総合病院でしか働いたことがなく、同じ看護師の先輩後輩とうまく付き合っていくくらいしかやってこなかったので、個人クリニックの医院長や奥様とどう接していくべきか全然わかりません!😂

患者さんたちには方言を交えた砕けた敬語しか使ってこなかったし、ドクターにも『飲みにいきましょ〜☺️』くらいの接し方しかしてこなかったので、上司に対するマナーもまともにできない気がします😂
内定を頂いているクリニックは、医院長と、息子2人が交代で勤務しています。奥様は事務的なことをしているみたいですがおそらく医療従事者です(面接のとき、看護師免許を見て『わたしのときの免許は〜』と言っていました)。医院長はクチコミでも評判がよく穏やかそうな印象、奥様はいかにも医者の妻です!という感じのお金持ちな雰囲気とクールな印象を受けました。
基本的には仕事の休みなどの相談は奥様にするみたいです。働き始めたら子供の体調不良などで急に休みをもらったりすることはあるのでその時どう話したらいいのか、お詫び(?)として菓子折りなど必要なのか?でも毎回になってしまうし…とかもう考え出したら不安です😂

わたしの勝手な印象ですけど、個人クリニックではいかに医院長やその家族に気に入られるかで働きやすさが決まるような気がして…でも言い方は悪いですけど媚を売るようなやり方はわたしは本当に苦手で、今までも上司に気に入られるようなタイプでもなかったし…嫌われるようなこともなかったですが😂

何か気をつけていることや、みなさんの働く職場での暗黙のルール、覚悟しておいた方がいいことなどあったら教えてください!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友人が個人クリニックで働いてますが、やはり気に入られないと、いじめにあって辞める人もいるそうです😵
そして、子供の体調不良でしょっちゅう休むと、「また?」って感じで嫌われるそうです😱
全部が全部そういう病院とは限りませんが、私はそーゆーイメージしかありません😳
やはり媚び売ってでも好かれるのが、働きやすいんですかね🤔

• ママリ

ママリ

働きやすさを考えるとそうなりますよね〜😭
    小さい子供がいると転職活動が結構厳しいと感じたのでできれば長く働きたいので…気に入られる努力をしないといけないかもですね…😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も看護師で今は総合病院勤めですが、ゆくゆくはクリニック勤務希望です☺️
    気に入られる努力・・・。めんどくさいですが、自分のためですね。😂

• 5月11日
我が子が1番❤️

私の実家がクリニックで私はそこで働いてます🙋🏻‍♀️
基本的に院長(元は父、今は兄)と看護師さんたちや事務の子が関わる事はなく、全て私の母か私です😊
うちでは、面接の時点で「お子様の学校行事や体調不良を、1番に考えてください」って言うし、実際、急に休んでも、学校や幼稚園から呼び出されても当然の事だと思うので、なんとも思わず、残りのスタッフで協力し合おうね、ってスタイルです👍🏻 
誰も媚び売っても来ないし、私は前院長の娘で現院長の妹ですが、スタッフのみんなとグループLINEしてるし、友達みたいな感じで仲良くやってます😆 もっと言えば、母もキャッキャキャッキャと仲良くしてます🙋🏻‍♀️
院長より、その院の奥さん次第な気がします😅

• ママリ

ママリ

そんな職場で働きたかったです〜🥺!
    まだ働いてもいないのですが、受付の人と奥様のやりとりを見てると、上下関係はきっちりしてるし厳しそうだな〜という印象で…😭
    医院長より奥様の方がボスな感じはしますよね😂笑

• 5月11日
のん

今のクリニックが3箇所目になりますが、1箇所目は奥様は全然医療従事者ではないのに何故か診察室にずっと居座り…非常にやりにくかったです😂
院長は物静かな感じでしたので、そんなに関わらず退職しました🤣ただ優しかったのでレントゲン撮るの失敗したり、処置でアタフタしていてもゆっくりみててくれてました😆
2箇所目は奥様は登場せず。院長と雇われドクターの2人でした。院長はとても接しやすくボーナスもくれていました🤣雇われドクターも優しかったですね〜🤔
今の所は奥様が看護師さんですが、とってもほんわかしていてたまに一緒に業務しますが、やりやすいです🥺口うるさい感じもないそうです!院長もとっても優しいです☺️

• ママリ

ママリ

働く場所や人によりけりだとは思ってましたが、やっぱり奥様が職場にいるのってなんか嫌なんですよね〜笑
    どんな感じの人なのか想像でしかないけど、働きやすい環境であることを願います🙏🥺…

• 5月11日
  • のん

のん

今の職場の奥様はほんわかしていて優しいので、全く嫌じゃないです😂今日なんて先生と奥様診察室で一緒に仕事していて、こちらまでほんわかしました☺️笑
    働きやすさが1番大事ですよね🥺💕

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ほんわか奥様…羨ましいです🥺✨
    奥様は年齢も上の方なので(わたしの両親より年上だと思われます)、失礼のないように…と緊張しますが😂がんばります😂

• 5月11日
  • のん

のん

まさかの看護師さんでビックリしましたが、先生と奥様どうやって結ばれたんだろう…と妄想してました🥺仲良しな先生と奥様です☺️💕
    私も両親より上なので失礼のないように毎日ビクビクしてます😆
    頑張りましょうね🥰✊

• 5月11日