※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
ココロ・悩み

上の子に対する気持ちが複雑で、可愛いと感じられない状況に悩んでいます。育児に不安や辛さを感じ、上の子への愛情がわからなくなっています。将来のことや下の子のことも心配しています。

上の子が可愛いと思えなくなっているかもしれません。
出産前まではもちろん可愛くて仕方なくて入院中も心配でした。
退院してきてその日から、赤ちゃんの乗っているラックをわざと揺らしり、顔を叩いたり、目の中に手を入れたりと、なんでそんなことするの?とゆうことばかりします。
それから何をするのにもピリピリしてしまい、すぐに泣きじゃくったり、昨日は2時間近く泣かれました。
もうこの先不安すぎて涙が止まらなくて、一緒に泣いてました、テレビの録画機でトーマスを録画していたのですが、それが急に消えてしまい、明日からどうしようと涙が止まらなくなったり、退院してから毎日泣くようになりました。2人の育児は大変なのはわかっていたのですが。
しんどくて辛くて何もする気が起きません
旦那にも上の子は寂しい時期だから怒ってはダメと言われていて我慢するのが必死です
旦那が上の子に可愛い可愛いといっているのがわからないです。
どこが可愛いのと思ってしまいました。
最低ですよね
もう可愛さがわからないです
何かしようとしても足にしがみつき泣き喚かれ、何もできず、ご飯も食べる気も出ません
作ろうとしたら泣かれるので。。
下の子は可愛くて可愛くてこの子だけだったらな。とか思ってしまう自分がクズすぎて…
上の子には表には出さないように、可愛いねーおいでなど言ってスキンシップを取ろうとしてますが、どこか無理をしてる気がして心の底から可愛いと思えなくて

まだ下の子も外に連れて行けないので公園なども行けないし後数ヶ月待ったらマシになるのでしょうか。
この気持ちも可愛いと思えるようになるのでしょうか。
もう先が見えなくて不安です。

コメント

ゆー

同じく上の子可愛くない症候群になり産後うつにもなりました

今では少し余裕ができてきたからか上の子可愛いと思えるようになってきましたが今でも下の子の方が可愛いと思ってしまいます😢
でもそれって多分赤ちゃんで何も悪さもしなくて生意気なことも言わないからなのかなって思います
上の子にお兄ちゃんを求めすぎてるのもあるかもしれません😢

私もまだ完全に治ったわけではないのですが産後すぐよりかは良くなりました!
絶対に上の子も可愛いと思えますよ✨

うどん姫

私もそうでした!
今も邪魔するな!とか思ってしまいます💦
けどいつの間にか産後すぐ程ではなくなります
かのんさんはまだまだ産後間もないですし、赤ちゃんのお世話に集中したいですよね!
体調もホルモンもまだまだ落ち着かないでしょうし。

真ん中の子が目潰ししてたんです。木の玩具で頭を叩かれたこともあります💦
けど、本人は遊んであげてるつもりだし、目を触るのも人間の中で1番最初に目が行くのは顔、特に目だから触ってしまうだけなんです。
叩くのも撫でるが難しいのかもしれません。
まだ1歳ですから。
撫でる動作って難しいらしいんです
うちの子、療育に行ってて教えて貰いました
大人ならやったらいけないってわかることも1歳じゃ知らないし、根気よく
目は痛いからやめてねって教えてあげてください
お兄ちゃんなりに赤ちゃんがとても気になってるんだなぁって、第三者からすると思いますよ!

偉そうに言ってるけど私も
なんでそんなことするん!!って叫んでました(笑)

子供を育てるってほんと大変ですよね、1歳なんてまだまだ赤ちゃんだし
二人の赤ちゃんを産後一人でみてるんだから
イライラしたりしても仕方ないですよ
食欲もなくてかなり痩せたこともあります
今は食べすぎてリバウンドしてきてますが💦

旦那さんとか頼れそうな人やサービス、家電とかに、頼って
ご飯作れなかったらお弁当とか冷食とかじゃだめですかね?
ふたりの関係が悪くなるより良くないですか?

思ってる解答と違ったらすいません💦
かのんさんの心が少しでも楽になれますように。

𝘰𝘴.

分かります…😅
うちにも、新生児と2歳の女の子がいます🌷𓈒𓂂𓏸

入院中は、すごく頑張ってくれて、我慢していることも多いと思うので、極力、赤ちゃんのお世辞つつも、娘と話しながらとか、遊んだりしてます。

でも。イヤイヤ期もあり、泣き喚かれたり、イヤイヤ言われたりすると、余裕がなくなって、イライラしてしまい…昨日はつい言ってはいけないこと、もう2歳だよね?とか、お姉ちゃんだよね?とか言ってしまいました☁︎
まだ2歳の子に冷たい言葉を発してしまい、すごく反省してます‪ᯅ̈

今娘が体調不良で保育園に行けておらず、自宅保育なので余計にそう感じてしまうのだと思いますが、そう思ってしまう自分も嫌で…
ただ、娘も赤ちゃんはかわいいようで、頭を撫でてくれたり、かわいいと言いながら見てたりします。
愛情の分散というか、なんだかふたり育児って難しいなあとしみじみ実感しています…。