※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

イライラしてしまう息子のイヤイヤ期について、冷静になる方法や改善策を知りたいですか?

批判はご遠慮ください。
自分に余裕がなくてイライラしてばっかりでつらいです。
元々手のかかる息子でしたが、さらにイヤイヤ期真っ盛りで1日一緒にいるのが苦痛です。
1日の大半はグズグズしてるし、ちょっとでも気に入らない事があると泣き喚き、ずーーーっと私の後を付いてきます。
機嫌良く遊んでたかと思えば、いきなり怒りだしたりします。
家にいるといたずらばっかりだし、外に行けば帰る時は大号泣だし、昼寝はなかなかしないし、寝起き最悪だし、その上夜も全然寝ないし、夜も何回か起きます。
しかも寝相が悪くて寝ぼけながら私のお腹に全力で突進してきたり、蹴りを入れられたり。
寝てる時でさえもイライラして心休まる時間がありません。
その上、朝も早くて私は寝不足で体力も回復できず。
時期的なものだからしょうがないと分かっていても、本当にすぐイライラしちゃうんです、、、。
強く怒ってしまったりとか、あー疲れたとか、ため息なども息子の前で日常的にやってしまって。
旦那にもそんなんじゃ息子がストレス溜まってかわいそうだと言われる始末。
私も分かっているんです。
息子にとって悪影響だって。
でも私もイライラしてしまってつらくて。
自分が自分じゃないような感じで些細な事でイライラしてしまって、毎日いっぱいいっぱいなんです。
息子の泣き声を聞くとまたか、、、と思ってしまって。
今日もおむつ替えの時におしっこをかけられて、マットを拭いて着替えさせた後に、またさらにおしっこをかけられて、イライラしてお尻を叩いてしまいました。
もう本当に最低です。
息子にはそのあと何度も謝りました。
イライラしてる時ってどうやったら冷静になれますか?
妊娠中のイライラはしょうがない事ですか?
どうやったら改善されますか?
悪阻もまだ残っていて、お菓子やご飯を食べても美味しく感じないし何で発散したらいいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ

いつもお疲れさまです🙇‍♂️

わかります。私も妊娠初期でイヤイヤ期の息子にイライラしてしまいます。

イライラしてしまった時は、なるべく“無の感情”になるようにしてます🙏

「あ〜もう好きにしてくれ〜」って感じです。

• ★

お返事ありがとうございます!
    私も無の感情を習得したいです😭😭😭
    大人気なく、もう好きにして!!って怒っちゃうのでそれも反省です、、、。

• 5月11日