※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
家族・旦那

3歳9ヶ月の息子が母の日に幼稚園でかいてきた絵です。私の顔です。これ…

3歳9ヶ月の息子が母の日に
幼稚園でかいてきた絵です。
私の顔です。
これをみたみなさんの
正直な感想教えてください。
周りは名前などはいってるので消しています。

実母がこれをみて真っ黒で塗りつぶされているのをみてびっくりしていました。
髪の毛だとは思うけど、こんなに目もみてないくらい塗り潰してなんか心に闇でもあるのかな。なんかあんた(私)に憎しみでもあるんかな?
と言っていました。
普段そのようなことは絶対いわない母なので、多分よっぽどそう思ったのだとおもいます。

コメント

®️®️

私も娘がこれを持ってきたら、精神面心配になります…

• なつみ

なつみ

そうですか。。私何も考えてなかったです。先生には特に何も言わないですか?

• 5月11日
  • ®️®️

®️®️

本人のことなので、先生には言わないです!
    先生に言ってどうにかなることじゃないですしね(笑)

• 5月11日
  • なつみ

なつみ

そうですね!

• 5月12日
はじめて🔰

正直、お母様が言ったようにも感じましたが、
頑張って書いたけど、思った通りに書けなくて、イライラして塗りつぶしたのかな?とも思いました。

うちの子も、書いているときに塗りつぶすことありました!

• なつみ

なつみ

ありがとうございます。
    正直息子によく怒ったりしてるし、息子も幼稚園いきだしてストレスたまって私にぶつけてくることもあって、不安定なのかもしれません。ちゃんと向き合わななって思いました。

• 5月11日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

初めてお母さんと離れたんですか?
    それなら、ストレスもたまっているのかもしれないですね🤔
    うちは転勤族なので、1歳から保育園に行ってましたが、それでも
    年少で幼稚園に転園したときは、中々慣れずストレスが多いようで、母親として悩みました。

こちらもストレスたまるし、中々大変ですが、ストレスをぶつけているということは、家庭が安心してストレスをぶつけられる場所であると言うことだと思うので、いいことだと思いますよ✨

うちは、下の子も産まれて、転勤&転園などいろいろ重なったこともあり、十分に甘やかす事ができなかったので、毎日寝る前の絵本と子どもが大好きな話(産まれてくる前にお腹の中にいた時の事やお父さんもお母さんも大切に思っている事、あなたは宝物のように大切)など伝えると安心してましたー

すみません私の話がたくさんになって、話がずれました💦

• 5月12日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    うちは習い事で週一で4時間だけ預けていたのですが、毎日通い出したのは幼稚園がはじめてです。
    見ていてもストレスたまってるようにおもうし、家で暴れたりわがままだったりとても激しいです。
    私もとりあえず毎日寝る前に抱きしめて、大好きということを伝えるようにしています。子育て難しいですよね。

• 5月12日
ニャン太郎

同じくうちの子も似たような絵を描いてました😂

幼稚園で織姫様と彦星様を書こう!となり、
2人とも真っ赤と真っ黒で塗りつぶしていて
ええ…💦怖い💦となりましたが
本人は
髪の毛沢山の方がかっこいいの!
顔が全部赤の方が可愛いの!
と悪気なくなっていたので
そういう時期なんだと思います😅
最近は、目と口を描けるようになったので塗りつぶし無くなりました💦

うちの子は、一発ギャグ披露するほど、めちゃくちゃ明るいので
そう言う時期かな?と思っています!
この絵を見て、私はそう思いました☺️

• ニャン太郎

ニャン太郎

すみません、
    悪気なく、塗っていたので
    です💦失礼しました🙏

• 5月11日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます。
    それはお子さんが何歳のときですか?
    どのような流れでこうなったかは分からないけど、やっぱり少しは心配なります💦最近幼稚園でもストレスたまってそうだし、私もよく怒っちゃってるし、不安定なのかも。。

• 5月11日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

3歳過ぎの時です❗️
    似たように塗りつぶす子、他にもいたので
    (母子同伴の幼稚園のプレでの出来事です)
    普通だと思ってました😅

同じ年頃ですが、幼稚園でストレス溜まるのか
    家に帰ると、女王様のようにわがままです😓💦
    怒ってしまうのも同じです💦
    でも、気にされなくても大丈夫だと思います!
    ちなみに息子さんに
    黒く塗った理由聞きましたか?💦
    もしかしたら何か理由があるかもです☺️

• 5月11日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます。
    同じような感じで安心しました!
    うちも家に帰るとわがままだし、すぐ暴れたり泣いたり、下の子に手だしたり…本当に手に負えません😭😭
    ついついイライラしちゃいますよね。

そして息子に理由きいたら
    ママ髪の毛多いからーと言われました笑
    実際は全然多くないですが、深い意味なさそうで安心しました!ありがとうございました😊

• 5月12日

私は子供がというより、これをそのまま持たせた幼稚園がどうなのかなー?と思います😅
(幼稚園で働いていました)
このような絵を持って帰ってきたら,誰でもビックリしますよね💦

たぶん、途中まで上手にかけてたけど、うまくいかなくなって塗りつぶしちゃっただけかな?と思いますよー❗️💦
毎回毎回塗りつぶすとかなら心配ですが、そうでないなら気にしなくて大丈夫ですよ‼️

• なつみ

なつみ

ありがとうございます。
    先生はどう思ってるのかなと思いました。
    すずさんだったら先生に相談しますか?

• 5月11日

退会ユーザー

私だったらですが、今回だけなら相談しないかもしれません💦
    でも、もしこの絵のことでモヤモヤ心配されているなら、
    「前回持って帰ってきた絵が黒く塗りつぶされていて、心配になったのですが…」みたいに相談されてみてはどうでしょうか?
    例えば、お子さんが髪の毛だと言って塗っていたのでそのままにした、等理由が聞けるかもしれません✨

• 5月11日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます!
    とても産後になりました。
    息子にきいてみたら
    ママ髪の毛多いからーって言われました😂実際は全然おおくないですが、深い意味なさそうで安心できました。ありがとうございます

• 5月12日
ちゃんま

まだその年齢だし、深い意味はないと思います!
もう少し大きければなにか意味があるのかも?ともとれますが、うちの子はまだまともに絵がかけません😂
○描いて、目は?鼻は?お口は?といっていくとようやくかけますが、せっかくかけた絵のうえからぐるぐるかき潰したりすることもよくあります。蛇だとかシャーク描いたといいますが、画力は低く、遊び感覚でペンをもってますよ。
上手な子はほんと上手ですが、我が子は、、、😂
髪の毛を描いたのかもしれませんが描いてるうちに手の止めどころがなくなったり、塗ってる行為がたのしくて塗りつぶしただけだと思います。

• なつみ

なつみ

ありがとうございます。
    男の子だし絵下手くそなんですかね笑
    息子に聞くと、ママ髪の毛多いからーってゆわれたので特に深い意味はなさそうです😚
    うちの子もお絵描きは好きですが、描くというよりは、遊びでぐちゃぐちゃにするほうなのかも。。

• 5月12日
クー

おうちで同じようにお絵描きさせてみて同じく顔を塗りつぶすようであれば気持ちが安定してないのかもしれません。もし、お家で描いてみて塗りつぶしたりしなければ大丈夫だと思いますよ😄
塗りつぶしてる下に赤色も見えるのでいろんな色を使って書いてたんだと思います😊
私は単色塗りつぶしの絵の方が気になるので髪の毛として書いているようなら問題ないと思いますよ😊

• なつみ

なつみ

ありがとうございます!
    家でもう一回書かしてみたら、ちゃんと顔書いてました。とても下手くそですが目鼻口あったので安心しました。

• 5月12日

黒く塗りつぶしてあるけど、顔描いてありますよね🥺
しかも笑顔の。

ちゃんと書いたけど、うまくいかなかったから塗りつぶしてしまったのか
もしくは髪の毛書こうとしたのか

だと思いました😋
ちゃんと笑顔のお母さんの絵、描いてるから大丈夫だと思います😋

• なつみ

なつみ

ありがとうございます!
    家でもう一度書かしてみたら
    顔ちゃんと描いてました。
    下手くそですが…笑

• 5月12日
ちぇるしー

黒い部分髪の毛かと思いました!
輪郭も口も見えるので最後に髪の毛塗りつぶそうとしたら盛大にはみ出したのかな?と☺️

• なつみ

なつみ

家で書かしてみたら、下手くそだけど、目鼻口がちゃんとありました。

• 5月12日
ママリ

私の事嫌いなのかなって思っちゃいます。それかストレス溜まってるのかな?って…
どちらにせよ先生に相談します。

• なつみ

なつみ

ありがとうございます。
    色々な意見参考にします。

• 5月12日