※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が遅れており、療育について悩んでいます。療育施設への通院が難しく、旦那も忙しい状況です。療育や発達診断に行くべきか悩んでいます。

もうすぐ2歳の息子の発達と療育について、、長くなります!

現在1歳9ヶ月、あと3ヶ月で2歳になるのにまだ言葉が殆ど出ません…。
名詞は0、車のおもちゃを持ってブーブーと言ったり犬のぬいぐるみを持ってワンワンと言ったり、親がなんとか分かるレベルのものだと何かが出来た時にどぅず〜(じょうず)、ご飯を食べておぉひ(おいしい)んま!(美味い)くらいです、、😞
先日一歳半検診で療育を勧められ、予約を取ったのですが切迫気味で外に連れ出すのが大変で…。
車も無いのですが、最寄り駅まで徒歩10分+二駅分移動+駅から施設まで徒歩30分でバスも無く…昨夜徒歩数分の薬局に行っただけで早くも前駆陣痛が来てしまい、キャンセルしようか悩んでいる所です…。
でも、療育は早い方が良いと聞きますし折角2歳前に紹介して頂けたのにこの機会を無下にするのは息子に申し訳ないというのもあって…

ちなみに旦那はGW明けで仕事が忙しい+産後にお休みを取ってもらう+一歳半検診で別件の指摘もあり、外科手術を視野に入れて通院もあるので現在あまり有給がとれません…。

もうどうしたら良いか…みなさんならどうされますか?😭

ちなみに息子の出来る事です↓
⭐️名前を呼ばれたら手を上げる
⭐️いないいないばあ
⭐️こんにちはと言うとお辞儀
⭐️バイバイ
⭐️おいしと言いながらほっぺに手を当てる
⭐️お風呂に入ると言うと服や靴下を脱ぐ
⭐️簡単にはけるものであれば自分で靴を履く
⭐️洗濯物を干す時に渡してくれる
⭐️いただきます
⭐️(散らかしちゃいけない場所を荒らした時に)片付けてと言うと元に戻す
⭐️ご飯が炊けるとしゃもじを持ってきて炊飯器まで親の手を引っ張っていく
⭐️外に遊びに行きたい時靴下と靴を持ってくる
⭐️積み木は器用に積みます
⭐️なでなでしてというと撫でてくれる

ゴミを捨てて、と指差しは正答率?半分くらいです…😞
また、ご飯は座って自分で食べるものの最近は半分くらい食べるとすぐ席を立ってしまいます。
性格面はよく笑いよく泣く子だと思います。思い通りにいかないと泣いて怒りますが数分後にはケロっとしています。
また、人見知りはありませんがシャイなのか知らない人の前では大人しくなります、、バイバイも相手が去った後に相手の背中に向かって小さく手を振る感じなのですがこれは人見知り…ですかね…?

現時点でちゃんと都合をつけて療育や病院に発達診断に行ったほうが良いでしょうか…😭そのあたりの判断も毎日悩みに悩んでしまっているのでご意見を聞かせていただけると嬉しいです。。

コメント

ぷく

息子も1歳9ヶ月の時に1歳半検診を受けました!
単語はわんわん、にゃんにゃん、まんま(ご飯)のみでした!
指さしは6つのうち3つ!
積み木はやってませんが、積んだり並べたりします!
大人の言ってる事をそれなりに理解している。入園はしていない。入院経験が3度ある。
この状態で療育の話は出ませんでした( ̄▽ ̄;)
※実兄、実姉の子供が知的、言語障害、多動です。


今月9日に2歳になら確認の電話来ましたが、単語は増えてなく「あー、うー」などの発語?って感じです。
「ママが育てにくさを感じてないならもう少し様子見ましょう」となり、今回も療育の話は出ませんでした!

私から見たらお子さんはまだ成長段階なのかなって感じて、まだ様子見でいいのではないかと思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね!自治体や担当者さんによって対応は様々ですよね🤔
    私も最初は2歳まで様子見と言われたのですが、うちは周りが発達が早かったりお利口さんな子が多く比べられてきたので、、私が不安な顔を隠しきれず…保健師さんがその様子を察しての提案でした😭
    保育園にも言っておらず親戚以外の子たちの様子が分からなかったのでご意見とてもありがたいです、2歳でも様子見の判断となる事もあるのですね!大変参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月11日
ママリ

うちの息子も喋りだすのが遅かったですよ☺️でも言ってることは理解しているし、はじめてのママリさんのお子さんもできてることが多いので文章読む限りだとそこまで心配しなくても大丈夫かなと思いましたよ☺️息子も最近2文語がでてきましたが、周りに比べると少しゆっくりなのかなと思いますが指摘されたことはないです✨
ただ、大事なお子さんの事なので療育に行くのもいいかもしれないですね✨
お腹の子のこともありますし、無理はされないほうがいいかなと思いますがお近くに保育園や幼稚園がやっている支援センターなどはないですか?たくさん園児をみている保育士さんがいたりするので、そこでまずはお話し聞いてもらうのもいいかもしれませんね😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですか?😭もう少し肩の力を抜いても大丈夫ですかね、、
    親戚や知り合いの子たちは1歳前に2文後が出たり発達が早くて大人しい子たちばかりなので大変参考になります…!😭
    そういえば近くのこども園と併設している支援センターがあります!😳
    そこだったら行けそうなので足を運んでみようと思います…!
    療育に行かなきゃとばかり考えていました…ご提案ありがとうございます!!

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    でも、大事なお子さんの事なので心配になりますよね🥺うちの子もよく遊ぶ公園に同じくらいの月齢のこがたくさんいるのですが、会話ができていたりする子が多かったりなので、不安になることもありますが周りと比べずにその子のペースで育ってくれたらいいかなぁと考えるようにしました✨
    支援センターいいですよ😊今はコロナ禍で制限があるかもしれないですがお体に無理のない範囲で息抜きみたいな感じで行くのもいいと思います😃保育士さんに大丈夫だよと言ってもらえるのはとても心強いと思うのでぜひ試してみてください🐤

    • 5月11日
ざわちゃん

これだけ見るとめっちゃ普通の子だと思います🥺💦むしろうちの息子の同じ月齢の時より出来てるような…笑笑
言葉は出てないと言っても、いくつか出てますよね?ブーブーもワンワンも名詞のうちに入ると思いますし…ハッキリ発音して話すようになるにはまだまだかかるので、今は親にしか分からない言葉だらけが普通だと思います☺️
名前も分かってるみたいだし、指示を出せば出来ることもあるし、お風呂って言って服を脱ぐなら物事を予測することも出来てますよね?気持ちの切り替えもそんな問題なさそうですし…人が去った後にバイバイは皆やると思います!人見知りなのか判断が遅いのか🤣うち2人ともそうでしたし。人前で大人しいのも大体皆そうなりますよ!家では喋ってうるさい子も、人の前だと急に静かになります🤣
前駆陣痛もあるくらいなら無理はしなくても良いのかな?と素人判断ですが思います!男の子の場合は言葉は2歳過ぎてからやっと単語が出て来たという子も沢山聞きますので、そんな遅い方でも無いかなぁと思いますよー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!😭
    ご意見本当に参考になります、、また、前向きなお言葉をかけていただきとても心が軽くなりました😭
    言葉、、出てますかね😳ブーブーは車が走る時の音、ワンワンは犬の鳴き声って感じで使ってるのでこれはきちんと分かってるのかな…?と不安になっていました…💦
    まさかまさかの前駆陣痛だったので、身体を休ませつつもう少し息子の成長を見守ろうかな、と思いました…!

    • 5月11日
ぽっぽ

息子は言葉の遅れで2歳7ヶ月から療育行っています!行き始めてからまだ4ヶ月しか経ってませんが😅
息子も検診の時に療育を勧められましたが、少し言葉が遅いだけかも!個人差あるっていうし!と思い先延ばしにしていました💦
通い初めの息子の様子としてははじめてのママリさんのお子さんより色々なことができていなかったです😵
今も靴を履いたり服を着たりは簡単なものでも手伝わないとできません💦

まだ発達診断は受けられていないのですね🤔
はじめてのママリさんが言葉の遅れが心配ということなら療育に切迫気味でなかなか行けないという事を相談するのもありかなと思います!

なかなかうまくアドバイスなどできなくてすみません💦
参考になれば嬉しいです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    2歳半過ぎから通われてるのですね😳息子さんは通われてから何か変化がありましたか…?
    発達診断はまだなんです😭コロナ禍で引っ越しをしてあまり出歩けないのと土地勘もなくて中々病院を探せず、、いつになるやらです…😭
    一度相談してみます!ご意見とても参考になりました!ありがとうございます😭

    • 5月11日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    療育に通い出してからママ、パパがわりとちゃんと言えるようになりました!それすら言えなかったので💦
    言葉は行く前より出てくるようになってきてます👍
    でも、他の方のコメントの様にお腹の子も心配ですし、息子さんもそこまで遅れてるのかな?という感じはするので様子見でもいいと思いますよ!
    体調が良くなってから行くでもいいと思いますし!健康第一ですね☺️
    お大事になさってください😁

    • 5月11日