※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母がとてもめんどくさいけど言えません…長文なので、時間のある方見て…

実母がとてもめんどくさいけど言えません…
長文なので、時間のある方見ていただけたら嬉しいです。

私には2歳の息子がいて、母は離婚してるので祖母と2人暮らしです。
ヒステリックな所があるのと普段無口で口開くと私のマイナスな部分しか淡々と言いません。
そのくせLINEでは長文だったり…

最近孫が可愛いのは嬉しいのですが、私が来年家を建てる予定で私の弟の家にも2歳児がいて最近家を建てました。
母は、土日暇すぎて多分年間で予定がある日なんてほぼなく、友達いなくて掃除も料理も大嫌いなので二日間布団から出ない人です。

暇だ暇だと毎週私か弟にLINEしてくるので、掃除したら?とかどこかカフェ巡りやガーデニングしたら?と言いますがめんどくさいらしいです。

そして今鬱になりそうなほど私が悩んでるのは、暇すぎて何かしら理由付けて私か弟家族を土日必ず誘うと言うのがここ二年ほど続いてます。
私の旦那は平日休みなので、母からしたら誘いやすいのですが私は今は義実家で同居してる為来ないです。
そして部屋やキッチン別れてるのでたまに着ますが私が忙しくしてても、料理置いてってくれるわけでもなく息子とは遊びますがほんとに暇潰しなだけで飽きたらソファでスマホ構い始めます。

実家に泊まりきなよと言われて行っても、最初は息子と遊んだりご飯作ってくれますがお風呂無しでいい?と言う日があったり(母が風呂嫌い)、まだ息子が起きててもスマホ構うか、自分の部屋へ帰って行きます。

弟の家は日曜休みだけなので、その日だけが家族との時間なのにたまに泊まりたいだの日曜に来ちゃったと言ってそのまま夕飯までご馳走になったり…
嫁さんがとてもとても可哀想で。
弟も母親に強く言えなくて、最近やっと自分がいない平日に家に来ないでと言えるようになったみたいです。

休みに限らず、平日休みがたまにあると即嫁さんにLINEして嫁さんが断れないのわかってるから強引に家に行く話しに持ち込むらしいです…
例えば子守頼んだとしても実家は嫌だから弟の家で毎回見るとか…

弟の嫁さんはかなり限界きていて、母が来るなら実家へ帰ると言ってるそうでとても心配です。
うちもそうだし弟の家の子供もよく見てもらいますが、そのかわり勝手に夕飯をご馳走になる流れになってたりするので、私が病院などのとき付き添ってもらいますが勝手に夕方までいられるのは嫌なので今日はお昼家で食べるねなどと、理由つけます。

新築になったら、買い物しやすい場所だしご飯屋多いから行こーっとと、祖母に漏らしてたらしく、祖母と叔母にとても心配されます。
そして誰も怒れない理由は、ブチギレてきて家の仕切りまたぐな❗️とか半分暴れ始めたりふてくされて、話し合いでもベッドで横になってテレビ見たままが多いです。

私が妊娠中話したいことがあり話そうよと母の部屋へ行くと、嫌な話しだったからか酒飲んでテレビガン見して、腕くんで寝っ転がってたのです。
私だけ立ちっぱなしで泣きながら話しぐらい聞いてよ!と言って、祖母が自分の部屋へ来なさいと言うほどでした。

今もマイホームの話し合いがあり、義母メインで来てくれると絶対話し合い中は私達が集中できるよう見ててくれるのに実母は、〇〇待って〜と言いながら私や旦那が真剣な所に結局息子がよじ登ってきて、そのまま母は突っ立ってたりするので、旦那も気を使って息子を抱っこしてたのでもう義母しか頼らないかもと言うほどでした。

マイホーム、とても楽しみなのに毎日母の事どうしようと悩み、楽しくありません。

簡単に言うと、旦那が土日いないから多分毎週来たがる
だけど来ても何するわけでもなくソファでスマホ。
子守と言うより暇だから来る
新しい場所好きで私の家か弟の家があるから交互にと言う考え。
どんなに毎回断っても毎週誘われる。

普通、断られつづけたら迷惑なんだと気付きますよね?
まじでやばいんです、義母も叔母も祖母も私達の事を切ながります。

私が考えたのは旦那が土日休み増えると嘘つく。
あとは義母がのちに同居かもしれないが、数百万をくれる予定だから義父母がちょくちょく来る&友達が来てる事が多いと言う。
いきなり来る事もあり得るし、これから通う楽しみだと思われてるのでそれを拒否したいです。
家建つ頃にルールとして母に伝えたいのでどなたかアドバイス下さい。

ちなみに私は母と小さい頃から合わないと言われてきて、今日学校どうだった?などの会話もあまりなく、怒ってるイメージしかないので、距離があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡無視とかもできない感じですか?
長期間 我慢してこれたのが凄いです😭

数ヶ月に1度会う約束をしておいて
それ以外は連絡しないとかどうですかね💦

弟さんも大変ですね😭

はじめてのママリ

私なら縁を切ります。

でもそうなると、お母様は弟さんにがっつり方向転換しそうなので、難しいところですよね。。
弟さんと2人で話し合って解決した方が良さそうですよね、、
アドバイスになっていなくてすみません🥺
あと極端な考えですみません🥺