※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
子育て・グッズ

便秘で悩んでいます。綿棒浣腸でも改善せず、心配です。どうすれば良いでしょうか?

頑固な便秘

どうやったら改善されますか?

元々、よく便を出し回数も多かった方なのに
1週間前から減っていき、5日前から全く出なくなり
9日(全く出なくなった次の日)に小児科へ受診し
看護師さんが綿棒浣腸やっても出ずだったので浣腸をし出しましたそこからまた出ず、、綿棒浣腸やっても出ず試しに母にやってもらっても出ず今のところ2日間出てないです

(受診した時は1週間まで様子見で出なかったら綿棒浣腸やってあげてくださいと言われました)

綿棒浣腸でも出ないとなるとどうしたら出てくれるのでしょう、、
またちゃんと便をしてくれる日が来るのかとさえ思ってしまいます。

ちなみに、のの字マッサージなど色々調べて色々試したりしたんですが効果ありませんでした。

オナラは出たりするんですが、うんち出たんじゃないかと思うくらい臭いです

まだ、ミルクの飲みはよく、機嫌はいつもと変わらずなのが救いですが

皆さんのお子さんはこんな事ありましたか?

ちなみに現在1ヶ月半になります

コメント

さーママ

ミルク変えてみましたか?😭
上の子が産まれた時から便秘でしたがミルク変えたら出るようなりましたよ😊

• いちごおれ

いちごおれ

やっぱりミルク関係あるんですかね❓4/25にミルクデビューさせたんですがしばらく平気だったのでそこまで気にしないようにしてたんですが💦

他のミルク見に行ってみます❗️コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月11日
  • さーママ

さーママ

合う合わないあると思います😭はいはいとアイクレオ飲ますと快便なりました😂

• 5月11日
  • いちごおれ

いちごおれ

確かに個人差ってありますもんね❣️
    でも私もはいはいとアイクレオから試して息子に合うものを探してみたいと思います👶

• 5月11日
しお

うちの子もその頃便秘ひどかったです💦
薬局とかで売ってる、マルツエキスって昔からある麦芽糖?が入った便秘薬を使ってました💦
見てるだけで辛いですよね(><)
よくなりますように(><)

• いちごおれ

いちごおれ

この時期はなったりするんですかね💦
    本当見てるだけで辛いです😭
    言葉喋れないから本人的に今どのくらい辛いのかもわからないので余計💦

マルツエキス見てみます❗️
    ありがとうございます😭

• 5月11日
  • しお

しお

しゃべってくれないの困りますよね、こういうとき(^^;
    早くよくなりますように(><)

• 5月11日
kot

うちの子も4日出ないことがありました。
今でも毎日出ないです、、、
綿棒浣腸を1日でなかったらやってましたが、
5分くらいずっとやってないと
なかなか出てこないです💦

• いちごおれ

いちごおれ

5分間も💦
    綿棒浣腸あまりやると嫌がってくるのですぐ終わらせてたかもです😵次はもう少し根気良くやってみます❗️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月11日
ままり

暑くなってきてるからですかね💦
1日でなかったら綿棒浣腸してあげた方がいいと思います!
2日以上ためるとうんちも硬くなるので綿棒浣腸じゃ出なくなると思います!
綿棒をクルクル回すだけでなく、しっかり腸の壁をこする?イメージでグルーっとマッサージする感じだと出やすいですよ😊

• いちごおれ

いちごおれ

確かに最近、暑くなってきましたもんね💦
    ミルク少ないのかなとも気になってたんですが便が全く出てないのにたくさんあげて良いのかもわからず100ml飲ませてたんですが💦

綿棒浣腸もう少し根気良くやって試してみます❗️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月11日
☺︎

うちの子は4日出なかったこともあります🙄綿棒浣腸しても出ないってことは、まだそのあたりまでうんちが降りてないですね👏🏻暑くなってきて汗でも水分がとられちゃうので硬くなってきたのかな🥲💦
お腹にうんちが溜まってると最強におなら臭いですよね!笑

ビーンスタークから出てるミルクに入れるビフィズス菌いいですよー😊!

うちの子は新生児の頃から2〜3日に1回出るタイプですが、10日ほど前に飲み始めてから、ほぼ毎日出ます😳昨日は生まれて初めて1日で3回も出ました😳やっぱりうんちがしっかり出るとオナラも臭わない…これが普通なのかと改めて感じました😒笑

• いちごおれ

いちごおれ

確かに、綿棒浣腸やったときあまりうんちがつかなかったんですよね💦

ビーンスタークってなんですか❓🙄
    調べればすぐわかるのかな🤔
    ありがとうございます😊
    私も試してみます🎵

やっぱりおなら匂わないのが普通なんですね💦

• 5月11日
  • ☺︎

☺︎

ビーンスタークはメーカーの名前ですね😊こういうのでミルクに入れるだけなんですが、うちの子には合ってそうです☺️👏🏻

• 5月11日
  • いちごおれ

いちごおれ

画像まで載せてくれてありございます😭💓

私も買って試してみたいと思います❣️

• 5月11日
mimi

綿棒浣腸のやり方が甘いとかはないですか?
私が1ヶ月検診で教わったのは
大人用の綿棒にオイルつける
綿棒の綿が隠れるところまで一気に入れる(穴が力入ってると入らないのでツンツンして柔らかくなったタイミングでいれます)
綿棒持ってる指は穴の近くで、穴が大きくなるように一気にどこかの方向にぐーっと綿棒を寄せます(伝わりますか?😭)
下でも右でも左でも力入れやすい方でいいので、綿棒入れたまま黒い穴が見えるくらいまでぐーっとします。
グリグリやったり抜き差ししたりすると粘膜傷つくので1箇所です。
そのままじーっと待ちます。
するとおならが出たり、うんちがにゅるーっとでてきます。
うんち出てくるまでやってみてください!
たまに右から下に変えたり下から左に変えたり、少しお腹を押してみたりすると良いです!