※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまま
家族・旦那

姉の嫉妬について結婚後すぐに子供を授かった私に対して姉が嫉妬してい…

姉の嫉妬について

結婚後すぐに子供を授かった私に対して姉が嫉妬しているようで困っています。
姉(31)はもう3、4年付き合った婚約者がいて(現在遠距離、有名国立院卒、大企業勤め、鬱持ち、現在訳あって働きながら受験生、仲は良いと思います)少し発達障害があるけど綺麗で元来親切、頭も良い姉とはお似合いの彼です。前述の様に彼は受験生なので受かれば結婚、、!という感じな様です。
親や近しい親族も受かれば今よりも更に経済的に安定するだろうし!姉ちゃんは勝ち組!という感じです、、、笑(私は出版社勤務、彼は転職で来年から公務員です。そもそも姉との勝ち負け気にしてないよ、、言うならばずっと私負け組笑)

現在、受験の結果は良くない様です。正直、姉の複雑な気持ちは理解できますが、人生で一度、私の方が姉より先に何かしただけで(しかも結婚妊娠)周囲への私の悪い噂の吹聴、実家の相続に関して圧力をかける(姉と母は自覚無しの共依存で多分言いなり)、私や夫への暴言などを笑顔で許すことができません。
周りは我慢しなさい、と言いますがそんなに私が怒ってはいけないことなんでしょうか。
家族の希望で夫は婿入りをしてもらっていますが、姉の嫉妬が続く様なら苦労をかけるので出て行くのも考えています。

私は思春期から海外で長く1人で暮らしたので、更に姉のひとりっ子天下が続いたのもあるとは思いますが、なんでも1番じゃないと嫌という姉の1人よがりな幼さにうんざりしています。

私の他にも実姉の嫉妬で悩んでいる方はいませんか、、?

コメント

mmm

嫉妬というか、私は妹のことで悩んでいます。
ウチの妹は何でも私の真似っこです。高校、大学、結婚、結婚後の新居全てです。
また、妹はすごくワガママでスイッチが入るとキレて手がつけられません。そんな妹に親は何も言えずいいなり…私が指摘すると私が悪者になってしまいます。
今悩んでいることは、今賃貸に住んでいるのですが、妹と離れたくてマイホームを購入しました。すると降って湧いたように、私もマイホームと言い出し、私の横に来ると言っていることです。さすがにこれには腹が立ち、喧嘩すると今私はまた悪者。それでも阻止したく、作戦を考え中です。

• ももまま

ももまま

なるほど、、、
    私の姉もキレて私はこんなに辛いのに!とか苦労したのに!と言って泣き叫ぶし怒ると平気で1カ月下手すると2、3年根に持ち続けるので親は言いなりです。 その異常さに向き合うのが面倒くさくて指摘してくる私が悪者なんでしょうけどね(´・ω・`)呆

ほんとにどうしたら別の人間、切り離して生きていけるのか難しいですね、、。

• 9月4日