※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🥐
住まい

同居について長文です。現在今年の9月までの予定で育休中です。今年の夏…

同居について
長文です。
現在今年の9月までの予定で育休中です。

今年の夏に夫の実家の敷地内に新築を建てる予定でしたが、身内の不幸により1年延びました。

子供が1歳になる頃には建て終えて引っ越すつもりだったので、今住んでいる市では保育園の入園申請はしませんでした。(今住んでいる市は子育て世帯が多く、年度途中入園は難しいそうです)

身内の四九日の際に、今後どうするか話し合った際には一度実家で同居すれば?と言う話も出ましたが、義母も同居は嫌だろうと言ってくださり、その場でははっきりと返事はしませんでした。
その後、市に聞きに行ったり夫とも話し合った結果、子供のために夫の実家に新築が建つまで同居することを決めて、夫の実家へ話に行きました。(夫の実家がある市では、年度途中に通えそうな保育園があることを聞いています)

義父、義祖母はいいと言ってくれました。義母はその場では何も言っておらず、次の日にLINEで「同居の話にはびっくりした。ちょっと話がしたい」と言われました。

先日、家に来た義母から、「同居は大変、義祖母がいるため間に挟まれるし、女は色々言われる。台所、お風呂がひとつしかないからやりくりが大変」と言われました。
また、育休延長して来年3月から同居にしたら?と言われました。
私は「もちろん大変なのはわかります。しかし2人目のことやお金のことを考えると今のうちに復帰しておいたほうがいいと思う」と伝えました。
また育休延長して来年3月から同居しても今年9月から同居でも、期間の違いだけであって同居することに変わりはないので、なぜそう言うのか意図がわかりませんでした。

義母が来た日の夜、夫へLINEで「働きたいことを先に言ってくれれば良かったのに。節約のための同居ですか、生活費はもらいますから」と言っていました。これには悲しくなりました。生活費を払わないとは一言も言っていません。
節約のためではなく、仕事復帰して保育園にいれるために同居をしたいのです。

わかりにくい文ですみません。読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじまり

もしかしたら、義母さんの方が
同居が嫌なのかもしれませんね💦
でも、嫌とは言いにくいから遠慮して欲しくて遠回しに言っているのかな?と思いました😖

同居となると、質問者様だけでなく相手側も生活スタイルを変えなければいけないので、面倒な面もあるのかもしれません💦
全て憶測ですが…

• はじめてのママリ🥐

はじめてのママリ🥐

そうかもしれません。かなり説明されました。
    私も同居がきついし大変なことはわかるのでもう少しうまく行く方法を話し合って考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月11日
ははぐま

お姑さんにそういうことを言われると、悲しくなってしまいますね😢

自分たちの生活のために働きたくて、そのために同居がしたいというのは、お義母さんからしたら都合がいい、と捉えられてしまったのかなと思いました。水回りが一つしかなくて大変というのも本当にそうなのだと思います💦
お義母さんは本当に同居は嫌なのだと思いますし、あまり望まれない同居は色々な意味でお互いしんどいのかなと思ってしまいました💦

気を悪くされたらすみません😢

• はじめてのママリ🥐

はじめてのママリ🥐

そうですね、都合がいいことを言ってしまったと思います。
    もう一度義母とよく話し合おうと思います。
    ありがとうございます。

• 5月11日
ママリ

うーん…私は義母様の方が正しいと感じました。

敷地内同居と、一つ屋根の下の同居は別物だと思います💦

台所やお風呂が1つしかない中、一家族増えるとなると、
義母様も家事の時間を作るのが大変だと思います。
義祖母様もいらっしゃるなら、今もすでに義母様は義祖母様に気を遣って生活したり家事をされているでしょうし、
融通の効きにくい家事になれば、義母様の負担が増えるだけかと…

あと、ご主人の実家とは言え、結婚したら別世帯です。
ママリさん夫婦の都合で家に置かせてもらいたいという立場なのに、
ママリさんように、自分たちの都合ばかり述べたのは、かなり失礼だと思いますよ…😅
怒らせて当たり前です。

「こういう理由なので、どうかお願いできませんか。
家に置かせていただく以上、義母様や皆さんに不都合がないよう、精一杯頑張ります。」
とか、頼み方というものがあるかと💦💦

節約のためではないのなら、ご主人の実家のある市に賃貸を借りた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🥐

はじめてのママリ🥐

そうですね、義母の負担は増えてしまいますね。
    確かに自分たちの都合を言ってしまい義母は気を悪くしてしまったと思います。私も考えが足りませんでした。

もう少し話し合って考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月11日

二世帯で同居ですが同居って本当難しいですよ😅

たぶん義母さんは同居したくないのだと思います。たぶん義祖母がいるだけでいろいろ言われたり、嫌な思いをしているのではないでしょうか💦

義実家の市で賃貸マンション借りて家の完成まで住めばいいと思います。

というか、敷地内同居に義母は同意しているのでしょうか?この感じだとあとあと大変そうです💦

• はじめてのママリ🥐

はじめてのママリ🥐

夫は義母と義祖母はあまり仲良くないと言っていました。

そうですね、賃貸なども考えていきたいと思います。

敷地内同居に関しては義母は色々と相談に乗ってくれています。もともと結婚する際に義父からいずれは同居を、と言われていたのでそこは大丈夫だと思います。

• 5月11日
メロンパン

きっと義母さんは同居が嫌なのでは😅?
義祖母もいるという事ですし、、、今の同居でも窮屈な思いしてる上に息子夫婦まで来たら、、、キツいんでしょう😅
ママリさんは復職して仕事するんですよね?同居したら少なからず義母のやる事が増えませんか?
2人目産まれたら孫の世話まで頼る状況になったりしませんか?

その状況なら、、、
仕事のこと、お金の事、それが理由ならきちんと話して期間限定で同居させて下さいと頭を下げるのが筋なんじゃないかな?と思いますよ。

• はじめてのママリ🥐

はじめてのママリ🥐

そうですね。
    全面的に義母への負担が増える状況では同居してもお互いの関係が悪化するだけですね💦
    夫や義母と話をしていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月11日