※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもら
ココロ・悩み

主人との意識の差に悩んでいます。妊娠中でコロナ感染を心配し、自粛しているのに、主人は外出を楽しんでいます。この違いにイライラしています。どうすればいいでしょうか?

コロナ禍においての旦那との意識の差に疲れる...🥲

妊娠5ヶ月初マタです。
妊娠してから神経質になった事は自覚しています...。
カフェインは一切取らなかったり、身の回りを清潔にしたり...。

特に気にしているのは、コロナ感染含め体調管理です。
正直、妊娠が分かる前は緊急事態宣言が出ていなければ
多少の外出はしていました。
たまーに友人とお茶する程度ですが🥲

妊娠してからは、コロナ感染、体調管理の為に
自粛をしていました。
ですが、仲のいい数人に、コロナが落ち着いて
安定期になったらお茶でもしよう♪と声はかけていました。
ですが、安定期に入った今、また宣言が出て、感染者数も増加傾向にあり...。
自分から誘っておいてなんですが、引き続き自粛を心がけています😅

自分で決めた事ですし、一切ストレスには感じていません。なんなら母親になったんですから
当たり前の事だと考えています。

しかし...😅主人はそれと真逆で。
主人は平気で私に、いついつ遊びに行っていい?
と聞いてきます。はぁ...。

ワイワイ夜居酒屋に行ったりキャバクラに行ったり
する訳では無いんですが
私がこれだけ体に気を使っていることも
友人との外出も取り止めたことも、知っているはずなのに
私1人で頑張っているような気がしてモヤモヤします🥲

なんで私だけ!?とは思いませんが
私が頑張っても主人が不要不急の外出をして
不特定多数の人と会えば意味が無い気がしますし
意識の差にイライラします🥲

この差は埋められない、また私が我慢しなければならない
はたまた、分かってもらうためにはどうしたらいいのか...
全然答えが出ません😅

長くなり、文章がぐちゃぐちゃですが
共感のコメント、アドバイスなどなど
お気軽にしていただけると幸いです😌

コメント

mei🍒

わかりますよー😭私も今回の妊娠はコロナ真っ只中での妊娠なのでいつも以上に神経質になってます💦

そんな中初期に旦那が飲みに行きました😣まん延防止措置が出てた時でしたが、時短ですぐお店は閉まるのはわかっていたし普段全く行かない人なので悩んだ末すぐ帰ってきてねと送り出しました😔ですがなかなか帰ってこず結局スナックに行ってました。私が電話したので滞在時間は短かったですがそれでも許せなくて結婚生活でおそらく1番キレました😡
「なんで子供作ったん?なんで私だけ我慢せなあかんの?常識無さすぎ、ありえへん、帰ってくるな」などなど、散々言ってやりました💀

それが応えたようで今は一切行ってないです😑コロナ持ち帰ってきて私がコロナになったらお腹の赤ちゃんもどうなるかわからない。そうなったとき後悔してもしきれないのでは?と脅すぐらいしないとわからないのではないですかね?🙄

• れもら

れもら

コメントありがとうございます!
    投稿してすぐの共感コメントだったので、めちゃくちゃ嬉しかったです😂

経産婦の方でも、やはりこのコロナ禍での出産は不安ですよね🥲私の気にしすぎという訳ではないんだと思うと
    主人にガツンと言ってやろうと思えました!笑

あと、失礼ですが...その怒り方...
    もしかして、関西の方ですか?笑
    私も産まれが関西なので親近感があります🤣笑
    主人は根っからの関東人で、いつも関西弁が怖いと言っているんで
    私もここぞとばかりに関西弁で怒ってやろうと思います😛笑

元気を貰えるコメントでした、本当にありがとうございます😌😌

• 5月11日
  • mei🍒

mei🍒

男の人って呑気ですよね😑こちらは様々なリスク背負っているというのに。

言ってやりましょう😂関西です😊生まれも育ちも今も関西です!うちも旦那は関西人じゃないので関西弁が怖いようで効きます(笑)

あと最近夫婦でコウノトリっていうドラマ見てます👶第1シーズンおすすめです😂時間があればご主人に見せてみてはどうでしょう?妊娠、出産の奇跡、妊婦さんの負担がどれだけ大きいか身をもって知ると思います😭

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠したら一人の体じゃなくなりますもんね、わかります。
私の時もちょうどコロナ禍で毎日不安な中仕事に行ってました。
旦那は飲みに行くこともあり、そのことで私がブチギレました😅
あなたがコロナになったら私もお腹の子もコロナにかかるかもしれないんだからね!ちゃんと考えてください。と。
そしたら飲みに行くことなくなりました。
父親になる自覚って男性は本当遅いですよね〜

はじめてのママリ🔰

とてもわかります!

私も旦那とつい最近話し合いをしました。
私の通っている病院では、妊婦の同居家族も居酒屋、カラオケなどそう言った場所に行ってはダメと言われています。
そのことを伝えた上で、「友達と遊ぶことを制限まではしないから、せめてカラオケは行かないで欲しい。」とお願いしました。
しかしその次遊びに行った時もカラオケに行っていて、「赤ちゃんのためにも辞めて欲しい。」と再度お願いしました。

それから何ヶ月かした後(つい最近です)そのよく遊んでいる親友🙃がコロナ陽性。
旦那は濃厚接触者ではありませんでしたが、もしかしたら感染しているかもしれないとわたしは気が気じゃありませんでした。

その時に発覚しましたが、2回もお願いしたにも関わらず、旦那とその友人は妊娠していることを知っていながらもカラオケに行っていました💦
遊びに行く時間も、だいぶお腹が大きくなってきた妊婦を置いて12時間とかです🙃それを週1ペース。
時間のことを言えば、怒鳴り散らされ、もう限界でした。

妊娠を知っているのに、カラオケに行く旦那、友人の人間性に呆れました。
臨月間近ですが、離婚を考えていることを伝えました😭

そもそも無事に出産できること、予定日まで元気にお腹の中にいてくれること、とにかく全てが当たり前じゃないことや、今あなたたちがしていることは赤ちゃんやわたしをころ そうとしているのと一緒とまでハッキリ伝え、さらに妊婦さんのコロナ感染が増えているという記事を見せたりし、旦那は相当反省している様子です。

わたしの話を長々とお話してしまって、そしてまとまりのない文章ですみません💦
うちの場合、2人の人間性が終わってるので🙃🙃🙃参考にならないかもしれませんが、脅す勢いではっきりとお伝えした方が良いと思います😖