※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

「私もあなたみたく、マイペースに育児したいタイプだった」と何の気無…

「私もあなたみたく、マイペースに育児したいタイプだった」
と何の気無しに義母さんに言われてモヤモヤした。
頼る人がいないから、マイペースに頑張るしかないだけなのに。
自分で望んで子供を産んだし、頼るのが当たり前ではないけれど、好きでひとりで育児してるわけじゃない。やるしかないからやってるだけなのに。辛いな。

コメント

nez

母親世代の何気ない言葉って案外傷つきますよね。
私もそれに悩まされてます。

実母ですが、言葉の節々にトゲを感じてしまい本人はどういう意図で言ってるか知りませんが何気に追い込まれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かれと思って言ってたり、自身のことを言ってるつもりでも、押し付けがましい時ありますよね😅
    私の実母もそんな感じです!しかも、私自身、母親として尊敬はできないので、言われると余計にムカつきます☹️☹️

• 5月11日
  • nez

nez

すっごくわかります。

• 5月11日
はじめてのママリ

義母の言葉ってグッときますよね。きっと何か自分にないものを感じて羨ましかったんじゃないですか?
良いとこしか見えてないですよね義母は。
本当はもっと大変なのに‥言わないだけなのに‥てかんじですかね
わたしは、実母の言葉にもグサグサささります💦

その世代の人は今言いたい世代というかじきなんですかね‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も義母さんも旦那が転勤族で両家ともに遠方なので、異動先など色々気にしてくれていて、話の流れで「お母さんも大変だったんじゃないですか?どう過ごしてましたか?」と私が振って、その言葉でした😅そのときは、ヘェ〜って感じだったのですが、後々「別に好きでマイペースじゃないんだけどな…」とモヤっとして😂
    義理のお姉さんは逆に、実家に入り浸りなので、余計に比べて羨ましくなってしまいます💦

うちも実母の方がぐさっときます!なので、距離置いてます🙌(結果的にこういうところがマイペースなんでしょうけど😂)
    自分の言いたいこと言うって感じで、相手がどう受け取るかとか全く考えてないですよね。実母に「そういうのいいから」と言うと、「教えてやってる」と言われて、余計にイラっとです🙄笑

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか普通に質問しただけなのに‥って感じですね。
    それに、全然マイペースだとは思いません。
    実家にも頼らないで自分で頑張っているので、立派だと思います。義姉のが逆にマイペースなのでは?と思います。

実母って実の娘だからって思ったこと平気で言ってきますよね、それ、他人だったら言わないよね?みたいな事も💦

実母と距離取るのも全然マイペースじゃないと思うし
    自分が少しでも嫌と思う空間から離れるのはすごく良い事だと思います。

わたしからは
    転勤して環境が変わる中
    実家にも頼らないでがんばっててすごく尊敬します‼︎

もっと自信持って良いと思います。偉そうにすみません🙇‍♀️

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実の子だからこそ言いやすいんだろうけど、言われた方は嫌な気しかしないですよね😢多分、他人には言わないんでしょうね〜そういうところも嫌で他人扱いです🙄笑

うちの親も義理の親も、旦那が激務でワンオペなのは当たり前って感じで、周りの子もみんな頑張ってるので、あまり弱音を吐いたりできず…実家に愚痴っても「そんなの大したことない!うちのときは…」と言われ😥
    ありがとうございます😢✨とんでもないです。むしろ、こんな風に励ましてくださってありがとうございます💦頑張ってる分、どっかから有給欲しいです😂

• 5月11日