※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぱん
お仕事

医療事務の仕事に興味があり、資格がなくても応募しても大丈夫でしょうか?具体的な仕事内容が知りたいです。

医療事務について質問です!

現在シングルでパートで働いてますが、転職しようかと思っています😅
旦那がいたときにパートとして働き始め、すぐに離婚となりました💦
7月末に全ての手続きが終わりようやくこれからのことをどうするか考えたとき、パートの給料で国保なのでかなりきつく💧

求人を見ていたら娘の保育園の近くの総合病院で医療事務を募集していました😃
資格は『医療事務があれば尚可』と書いてあり無資格でもご応募下さいとありました😂

応募してみようかと思ったんですが、やはり資格がないと受かるのも受かった後も大変でしょうか??
どのような仕事をするのか検討がつきません😥
医療事務のこと知ってる方教えて下さい💦

コメント

なお

私は10年間医療事務やってました。ユーキャンで勉強して就職したけど、やっぱり最初は何もわかりませんでしたよー。
科によっても算定方法とか全然違うし。
やってるうちに覚えていった感じです。でも今経験者や資格持ってる方たくさんいらっしゃりそうだから、もしかしたら難しいかもしれませんね(>_<)
仕事は受付、会計の計算、レセプト処理、診察補助などでした。

• ひーぱん

ひーぱん

遅くなってしまいすみません😭💦
    ですよね😂
    けっこう医療事務って資格の中でもメジャーだし無資格はきついかなと思いました💦
    私には未知の世界過ぎてやれるのか!?って感じです😨
    ありがとうございます✨

• 9月5日
ママリ

こんにちは。

私はクリニックで働いています٩(ˊᗜˋ*)当院も医療事務の資格なしで採用しています!なので資格の有無は問わないと思います*♬೨̣̥ぜひぜひチャレンジしてみてください!

• ひーぱん

ひーぱん

遅くなってしまいすみません💦
    無資格でもとってくれるところはあるんですね✨
    応募の電話してみたんですが、出勤日数に見合わないようなお給料でビックリしました😢
    毎週土曜日まできっちり週6でて12万程だったので、ちょっと転職足踏みです😢
    ありがとうございます✨

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

医療事務さんって意外とお給料低いと思います( Ĭ ^ Ĭ )転職なかなか悩みますよね!

• 9月5日
  • ひーぱん

ひーぱん

この金額なら土曜日は全部休みでもいいぐらいだなと思ってしまいました😂
    驚愕です(笑)

週1で求人広告届くので焦らず別なとこ探してみます😂

• 9月5日

私も医療事務として前の職場で三年、今の職場で半年働いてます。

医療事務は資格よりも経験だとおもいます。
ただ給料はおもったほどよくないてす。小さい病院だと院長次第で結構ブラックです。

でも総合病院とのことでたぶん福利厚生はしっかりしてるとはおもいます!
看護師とか同じ医療事務同士でもなかなかめんどくさいことが多いですが、仕事さえできれば生きていけます。

• ひーぱん

ひーぱん

はい!
    給料安すぎてびっくりしました!😨
    週6出て12万程でしたので、今回は転職延期です😭
    福利厚生しっかりしてたし利便性良かった分残念です😭

• 9月5日

退会ユーザー

12!それだと手取りは10くらいですかね。
    探せばもう少し給料いいところあるかもしれないです!医療事務の転職組だと上乗せされるので、最初は給料安いところで2、3年経験積んで、その後に転職すれば給料アップするかも。
    年齢とかにもよりますが!!

• 9月6日