※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
家族・旦那

旦那は手に職がありずっとしてきた自営業をもう限界だとのことで辞めて…

旦那は手に職がありずっとしてきた自営業をもう限界だとのことで辞めて他県に移住して一から農業を始めたいとのことでトレーニングファームで2年間研修を受けると言い出しました。その2年間は給付金年間150万程度受けれるとのことですがもう枠が埋まってしまったそうでとりあえず移住して研修受けれるまでは農業のバイトをすると言います。待ったところで研修受けれるのかもわかりませんしバイトの間の収入はかなり低い事が予想されるのでせめて決まってから移住した方が良いと言いましたが貯金切り崩しながらやっていくと言います。私も他で働きますが旦那の研修中は就業中にならないので保育園も申請対象になるのか不安です。知人などもこの状況を聞くと本当に行くの?となります。皆さん客観的にどう思われますでしょうか?

コメント

ままり

子供がいなければ応援したいですが、子供もいてそれってちょっと…と思ってしまいます。
しばらく切り崩しても不安がないほどの貯金があるなら別ですが😓

• saaye

saaye

貯金あまりないのですぐに尽きると思います...
    正直私は子供の事を考えても私自身のことでもついていきたくありません...
    何を言っても跳ね返され頭が痛いです😓

• 5月11日
みき

農業を始める、移住する、その間の生活費、全てにおいてお金かかるのでかなりの貯金がないと無理ですね💦

• saaye

saaye

貯金ない方です...
    なのに旦那はこの状況で子供2〜3人欲しいもう高齢だから急がないととか言っていて...
    それならきちんと体制作って欲しいです...💦

• 5月11日
三度目のママリ🔰

お子さん小さいのに大きな決断されましたね😲💦
移住したら引き返せないので、近場でお手伝いとかバイトとか取り敢えずお休みの日にでも経験してみてからが良いかと思います。農業の大変さと地味さって恐らく経験しないとわからないかと💦
それでも本気なら応援しますが、なんせお金は必要だから自営業と二足のわらじで頼みますって感じです💦💦

• saaye

saaye

中には成功されている方もいらっしゃるのでそれだけをみて興味だけで動こうとしています...
    やはりいくら周りが言ってもやりたい本人には経験してみないとわからないですよね😓

• 5月11日
ととろん

父親がサラリーマン定年退職後、農業しています。

農業、本当に大変ですよ。
苗や農薬などなど買って、
自然災害があれば水の泡。

夏場なんて汗だくで作業
(水撒き、草むしり)
子どもの私も手伝いしてます。

収入にも月によってばらつきがあります。

父は年金もらいながらの農業なので、生活はなんとかできていますが、、

普通のお仕事しながら
休みの日に農業のバイトから
はじめる事をおすすめします。

• saaye

saaye

大変ですよね...
    移住先は台風が結構多い場所です😓
    折角手に職あるからまずはそれメインで週末農業バイトで提案してみようとは思っていますが頑固なので難しく...💦

• 5月11日
となりのトトロ

研修受けられたとしても2年間で150万なんですよね??
せめて月に30万×24ヶ月の720万くらい貯まってから農業を許可??しますかね(^^)

他の方も言ってますが
夫婦2人ではないのでやはり見通しのお金があるなら良いですが私なら踏ん切り付きません(´・ω・`)

• saaye

saaye

1年150万なので2年で300万ですが貯金もそんなにないです...
    切り崩すどころかこれから貯めていかないといけないのに...
    バイトだと時給もかなり低いですし...
    私は今住んでいるところに子供と残ると伝えましたがそれなら離婚、親権は渡さないと言われ...子供は渡したくないので(というより旦那の性格だと育てられないと周りも言っています)私が我慢してついていく方向にしましたがまた迷い出しました...

• 5月11日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

年150万+バイトで生活はできないですよね??

いやいや離婚したら親権は母親ですよ(^^)
    よっぽど虐待などがなければ
    専業主婦でも、働いて育てていきますと言えば親権もらえます(*´∀`*)

言い方悪いですが
    ご主人についていくより、離婚して生活保護うけながら適当にバイトしながら子育てした方がマシかと、、、。
    ↑身近な知り合いでいますが、今小学生二人で立派に育ってますよ(^^)

• 5月11日
  • saaye

saaye

育児放棄とかしてなければ専業主婦で貯金も財産も旦那よりなくても親権は母親で間違いないと思って良いですかね😃⁉️

お知り合いの方お一人で二人のお子さん育てているなんてご立派ですね✨

• 5月11日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

よっぽど毒親でなければ100%親権はとれますよ(*´∀`*)

• 5月11日
  • saaye

saaye

安心しました‼️
    ありがとうございます😄

• 5月11日
まめ

私の祖父母が農業しています。
祖父母は年なので代わりに親が行くこともありますが
本当に休みなしって感じで
台風の日ですら祖母は畑に行ってました。
旦那さんがどのくらいの規模で農業するかはわからないですが、農業って家族でする感じのイメージです。

お子さん小さいですし、本当に旦那さんが農業を一生出来るかわかるまで自営業と兼用でしたがいいと思います。
アグリトリオというサイトがあり短時間の農業でのバイトなどあるのでそこから経験されたらどうでしょうか?

• saaye

saaye

サイトまで教えて頂きありがとうございます‼️
    旦那はアレルギーも酷く外に長時間いることさえ耐えれるのかわからないぐらいで...
    農業はみなさん大変だとおっしゃるのに全く聞き耳もたずです...

• 5月11日
てるちゃん

私の旦那が今、農業大学のプロ育成コースに行ってます!週5日の1年間で給付金は年間150万です。給付金も必ずもらえるわけではなく審査があるようです。
 義実家が農家で薬草を作ったりしているのでそれを継ぎたいみたいです。旦那は仕事を辞めてすぐ親元で就農しようと思っていたのですが、義父から学校に行けと言われ4月から通っています。
学校に行く事で生活が厳しくなると話したところ義実家より支援してくれると言う事になりました。
 お金の為、生活の為、私は夜勤を再開しました😅
私も不安だらけです…似た様な状況だったのでコメントしちゃいました💦💦
まとまりなく長々とすいません💦

• saaye

saaye

同じような状況の方からのコメント嬉しいです😃
    ありがとうございます‼️
    給付金額同じですがこれは同じところから出ているから共通なんですかね⁉️
    私独断で調べてみたら給付金43歳までで旦那46なんですが無理な気がします😓
    審査内容とかご存知でしょうか⁉️

旦那様はコースに通う費用負担はなく給付金もらえるのですか⁉️
    義実家のご支援があるようでまだ安心ですね😊

私も仕事給料重視になりそうです😓
    差し支えなければお仕事何をされて夜勤は週何回されてるかお聞きしたいです☺️

長々とすみません💦

• 5月20日
  • てるちゃん

てるちゃん

私も詳しくはわからないのですが、たぶん国からだと思います。
    旦那が義父にお金を準備してくれと話していたのでどのくらい必要かは不明ですが、教科書代等は必要です。
    私は看護師をしてます。
    3月から夜勤を再開し、月4回程度してます。、

• 5月20日
  • saaye

saaye

リンクまでありがとうございます!!
    50歳までなんですね😃

看護師さんなんですね‼️
    お疲れ様です😊
    育児しながらの夜勤は大変だと思いますがお体にお気を付けてくださいね☺️
    私も頑張ります‼️

• 5月20日