※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

友達の結婚式での御祝儀について悩んでいます。母は3万円と物を買う提案。友達に相談したいが、どうしたらいいか迷っています。

友達の結婚式に
夫婦で呼ばれたのですが
御祝儀についてです。

本当なら2人で5万ですが
まだ結婚したばかりで
小さい子供もいて
まだ20代前半で恥ずかしながら
正直5万はキツイです。😭
でも友達とは凄く仲がいいので辛いです😭

母に相談したら3万円と何か物を買って
それでいいんじゃない?と言われましたが
どーすればいいでしょう。

その呼んでくれた友達に言ってわかってくれたら良いのですが😭

コメント

ポケ

それなら、子どもがまだ小さいので、といって主様だけ結婚式に参加して3万円包むといいと思います。
夫婦で参加して3万円は有り得ないので。

あづ

夫婦で出席して3万はありえないと思います💦
お料理代にすらならないですし、そういうところをケチると後々関係が悪くなることもありますよ😥

5万円のご祝儀がキツいなら夫婦どちらか1人だけ出席して3万円包むか、欠席して1万円か3万円のご祝儀をお渡しするのがいいと思います😥

はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じでママリさん一人で参列して3万円包むのがいいと思いますよ🙂

料理代だけでもひとり1.5万円〜2万円くらいはするのと、結婚されるお友達は引き出物もご夫婦で参加される場合ご祝儀5万円を想定して用意されるので💦

はじめてのママリ🔰

二人で出席して3万は常識ないと思います😭💦
3万しか払えないようならどちらか欠席ですね😭😭

SUN&MOON

3万+物っていうことも結婚式する側からしたら『???』ですし、夫婦で3万も結婚式する側からしたら友達もなのにってショック受けると思います。
それで友達無くす方もいるんじゃないでしょうか💦
夫婦でなら5-7万、払えないのであれば欠席してあとから結婚お祝いもしくはご祝儀1.2万包んでお渡しする形がいい気がします!