※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
家族・旦那

旦那さんとうまくやっている方教えてください!日曜日。夫は昨日が休日出…

旦那さんとうまくやっている方教えてください!

日曜日。夫は昨日が休日出勤だったので1週間ぶりに家族が揃う日です。
簡単に言うと、休日の夫の自由に対する自分の不自由さ、どのように折り合いつけてますか?

夫は平日仕事が忙しく大変なのはわかります。
でも私もやっときた日曜日。
なのに朝から私の行動はすべて家族のため。
夫の行動はほとんど自分のため。

好きなときに動画見て好きなだけコーヒー飲んで、好きなときにトイレ行けていいねって。
思ってしまいます。

でも休日ですから休みたい気持ちもわかるので余計フラストレーションが溜まります。

やっぱり外に仕事に行っている人を尊重して、自由にさせてあげるのがうまくいくコツですか?
私はどうしてもムカついてしまい、言葉に出したり態度に出したりしてしまいます。
ケンカしたくないんです…。
同じような状態で穏やかに過ごせている奥様、アドバイスください!

コメント

ノン

自由行動とられるとイラッとしますよね(-_-;)
家は休日は夫婦で子供を見る日と決めているので、なるべく主人が居るところに子供と一緒に居ます!
とりあえず主人が行くところ行くところに子供連れて一緒に居ます!
うざがられる時もあるけど、二人の子供だから嫌でも目のつく所にいますよ!

• パスパレ

パスパレ

そうなんです。ちょっとでも自由行動を取られるとイラっとしてしまいます。多分、自分がそうできない嫉妬なのかなと思います。
    なるべく一緒にいるようにするっていいですね!私はすねてもういいや、となってしまったりしますができるだけ子どもを隣に連れて行ったりしてみます。
    ありがとうございます⭐️

• 9月4日
ふみ

ご主人さんは、育児に協力的では無いのですか?

うちも、昨日久々の休みでした。
私が大変でイライラしてるの見ると抱っこなど代わってくれますがそれまでは携帯ゲームしたりしてるのを見るとイラっとしちゃいますよ>_<
ですが、やはり外で働くって他人に気を使ったりして出勤時帰宅時の移動って案外疲れるんですよねσ(^_^;)
家族の為に働いてくれているのは主人で、家族の為に家を守るのが自分って思うと休みの日の自由や飲んで帰って来ても許せる気持ちになります^_^

何も協力してくれないなら、ガツンっと言ってみたらどうですか?
りんどうさんの気持ちを落ち着いて伝えてみたらどうですかね?

• パスパレ

パスパレ

実は、どちらかといえば夫は協力的な方だと思います。子どものことは大好きなので…ただ、夫のタイミングでしか積極的でないのがイラっとするんだと思います。書いてて思いましたが仕方ないですよね、普段やっていないから適切なタイミングがわからないですもんね💦

外で働く大変さを少し思い出せました😌✨ありがとうございます。

• 9月4日
ゆーあ♡

うちも日曜しかお休みがない週あり、今日も
旦那は週1のお休みなので基本的に好きにさせてあげてます♪
週6で毎日朝から晩まで働いてくれて残業で遅くなる日もあり疲れてると思うので、休みの日くらいはゆっくり寝かしてあげたいし(*ˊ˘ˋ*)
子供が赤ちゃんの頃からこんな感じですが、旦那も週1のお休みなのでお昼すぎからは子供とお出かけしてくれたり、家事とかも手伝ってくれてます(*ˊ˘ˋ*)

お互いに思いやりが大切だと思ってるので、尊敬し合う夫婦でいたいと思ってます♪

• パスパレ

パスパレ

やさしい奥様ですね✨ 私もそうなりたいです。
    思いやり、本当ただそれだけできっとうまくいくのですが、結婚してどんどん不協和音が…😂
    ゆーあ♡さんを見習って頑張ります。

• 9月4日
sinmaimama

私も同じで、穏やかに過ごせてないです。今日も朝から旦那はゆっくりたばこ吸ってコーヒー飲んで出かけてゆきました。。もう日曜日も頼らないつもりで過ごしたほうが、自分も気が楽になる気がします。
男の人は父親になった実感湧くのは1年経ってからとか、やってほしいことも言わないとわからないみたいだし。

• パスパレ

パスパレ

やってほしいことを言わないとわからない、本当そうですよね。私もいつの間にか、言わなくても察しろ!と思ってひとりでイライラしていた気がします💦
    1歳くらいになって、子どもから積極的にパパを求めるようになるまでちょっと我慢ですね!

• 9月4日
おものひ

いても、いないものだと思って扱うのが1番ですが、どーしても視界に入りますもんね(^^;;
きっとお子さんがもぅちょっと成長して、たまにしか遊べないパパに寄り付くようになったら変わってくると思うんですけどね(^ ^)
うちがそーだったので!
それまでは旦那は自由で休みでもフラ〜っと出掛けて2.3時間帰ってこないとかでしたが、今は息子が休みの日はパパから離れないので私は助かってます(^。^)

今日もこれから友達とランチ行ってきます!

• パスパレ

パスパレ

ランチいいですね✨
    うちももうちょっと大きくなって、パパ大好きっ子になってくれたら嬉しいです😁

• 9月4日
mi-sky

全く同じです!!!!
こっちは好きな時にやりたいこともできない、トイレもご飯もむりですよね。すごくわかります。
旦那さんへの気持ちも同じです。
大丈夫です、みんなそうですから😭

穏やかには過ごせてないのでアドバイスは何もできませんが、わたしは言いますよ。

落ち着いてなんて言えないですが、ダラダラしてないで子供の面倒見て。それか茶碗洗って。っていうと子供の面倒見てくれます。
それでも寝そべってはいはいーみたいな感じで遊んでるのでちゃんと起きて遊んで!とか言います。

家にいるとダラダラしてしまうので休みの日はお出かけすることが多いです。

あとは、旦那さんの趣味とかありますか?
もしあるなら少しさせて、趣味するのはいいけど終わったら子供の面倒見てねってかんじで旦那にも休みの時間?好きな時間?を作ってます(>_<)

• パスパレ

パスパレ

旦那さんにも趣味の時間を作ってあげること必要ですね。私は嫉妬なのかちょっとでも旦那が好きなことをしていると、私はできないのに…とイライラしてしまいます😭
    うちはあまりきつく言うとすぐケンカになるので💦、やはりお出かけしてごまかすことも多いです。
    夫が好きなことをしていても穏やかにみまもれるようになりたいです!

• 9月4日
はる

めっちゃわかります!!
私もそれで産後何度も喧嘩しました。

以下、長文失礼します。

今、私は専業主婦なので、お金面では夫に頼りきってるので、仕事してくれるのは本当にありがたいこと。だから休日は休ませてあげないとなぁと、ふとしたときには思います。でも、実際に、休日自分より朝長く寝てたり(しかも私は子どもと和室に寝てるので、夜中起きたりするけど、夫は寝室で一人ダブルベッドで熟睡)、私が洗濯・洗い物・食事作り…などしてる間、娘の相手もそこそこにテレビ見たりしてるのを見るとイライラ爆発です(笑)しかも、仕事関係のことしたいからカフェに行くと数時間出ていくことも。私も態度に出しちゃうことありまくりです。

で、とりあえず、予定のない休日は朝、数時間娘を連れ出してもらうことにしました。まぁその間私は掃除したり…なので全部自分の時間になるわけじゃないですが、でも一人の時間て大事です。他にも、私もどこか行きたいとかあれば、行ってきていいよって言ってくれますが、私は休日くらい3人で過ごしたいので、あまり一人で出ていくことはないですが。

あとは平日、月一は離乳食も出してくれるレストランで娘と外食したり、たまに美味しいお菓子買ったり、娘とお昼寝したり、自分なりに息抜きしてます♪

旦那さんが、平日頑張って働いてくれてるのはわかりますが、ママだって毎日育児に家事に頑張ってます!なかなかその大変さってわかってもらえませんが(^^;)
旦那さんと話し合って、妥協案を見つけてみるのはどうですか?

• パスパレ

パスパレ

めちゃめちゃ一緒ですね。そうなんですよね、まずもって私は寝てない、夫は眠れてる!っていうのがあって。そこでもう不公平な気がしちゃってるんですよね。仕方ないことなのに😓
    うちの夫もカフェで仕事とかってたまに出て行きます。独身の頃は一緒に仕事や勉強をしてたから、それも寂しくて。
    私もできればみんな一緒に過ごしたタイプなので、自分の時間がほしいわけではないんですよね…。わかってほしいだけなんでしょうね💦

• 9月4日
そら

毎日お疲れ様です☺
我が家は、今日1ヶ月ぶりのお休みです(*´-`)
…が、旦那様はパチンコに朝から行きました😃
私も子供が産まれるまでは一緒に行ったりしてましたが…
子供が居ると不自由も多いかと思います(。>д<)
寂しいし、せっかくの休みなのに…とイライラします!!
だけど、今日は自ら行ってきていい?とは聞かず行きたいオーラを出してました。
母親は家事もあるし、子供が居ればしたいときにしたいことをできないですょね。だけど、父親っておっぱいあげれるわけじゃない、寝せれるわけじゃない…てなると何もたいして出来ることないのに、家にじーっと居るって感覚かな??なんてことも考えます😒笑
男の人は思いっきり仕事頑張ってもらって適度に遊びの時間も無くては女のように強くないので耐えれないと思っています☺
腹立つ事も多々ありますが
見守っています‼
けど、度が過ぎたら直接気持ちを伝えると思います☺
それで、もし言い返してきたり文句言ってくるような感じなら
仕事だけしとるんが、そんなに偉いのかい‼と激を飛ばしたいです❤
お互い頑張りましょうv(´▽`*)

• パスパレ

パスパレ

旦那さん目線で考えられていてすごいですね✨確かにそうかもしれません。何していいかわからないですよね。
    私ももう少し夫の気持ちになってみます!ありがとうございます😌

• 9月4日
ゆりゆりぶー

わかります!イラつきますね!私は喧嘩したくなかったけど、言わなきゃわかんないみたいだから、言いました!喧嘩しました!そして、旦那の休日に子どもを旦那に預けてランチに行くというストレス発散法を身につけました!鬼でしょ😁でもそのおかげで、ありがとうって思って他の時は休んでもらえるようにと思えるよになりました!外で働くのが大変とか関係ありません!奥さんだって毎日頑張って準備ないんだから!

• パスパレ

パスパレ

ケンカしましたか💦
    でも自分で気持ちをコントロールするための術を見つけたのですね。そういうのもいいかもしれませんね!私はひとりで出かけたい願望はあまりないので、他に何かそういう風に思える方法を見つけたいです😌✨

• 9月4日
REN☆

旦那さんが仕事忙しくて休みの日は自由に過ごしたいのもわかりますが、りんどうさんも日々家事や育児で忙しいのだから同じですよー(^^)

丸一日じゃなくても、家族と同じ時間を共有したいですよね。

ウチも毎日残業で帰りが遅く休日も半日出たりしてますが、2・3時間昼寝やTV見たりしたら、子供と私と3人の時間だよって空気を作ってます(^O^;)笑
幸い、文句も言わずに協力してくれているから成り立っているんですが(^_^;)
その分、飲み会などは極力行かせてあげていますよ(^^)

うちの子はまだ2ヶ月手前ですがパパがわかるようで、よく喃語で笑ったりしてます。この時期から親子の時間を作るのがこれからの関係に大きく関わってくるものだと思います(^^)

長文スミマセンm(_ _;)m

• パスパレ

パスパレ

自分の時間は快くあげるというのがポイントですね!
    バランスを心がけてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月4日
りゅうぽん

わかります!イライラします!
ちょっと前まではストレスたまって泣いたりしてました。
今は前もって「次の休みにお願いあります。ちょっと買い物行きたいんだけど…どれくらい行っていい?」
と「お風呂お願いしたいなー久しぶりにゆっくり浸かりたい、何分いい?」
と下手にお願いして、時間とどこまでやってくれるかを旦那に決めさせます。
そうすると結構うまくいきます😄

• パスパレ

パスパレ

下手に出るのすごくいいですね!
    うちの夫にも効果がありそうです。真似してみます✨
    ありがとうございます!

• 9月4日
r☆mama

わかりますー!
普段から、座ればもう動かない旦那。「おい、お茶。」「飯早くして」出かける時には「靴下!」などなど🙅休みだと余計にわたしの仕事が増えてイライラ!
なので、最近は授乳中動けないことを言い訳に、「お茶取って~」「あー、子供が暑いみたい~(私が暑いだけ)扇風機回して~」など。ちょっとコキ使って仕返ししてます(笑)

• パスパレ

パスパレ

それ私もやっちゃいます(笑)
    夫も子どものためならちょこちょこと動いてくれるので…😁💦

• 9月4日
やちこ

私も同じ気持ちになります。
なので私は限界に達する前に「おひとりさま時間をください」と言います。

たとえそのおひとりさま時間が家族のための買い物だとしても、ひとりでお出掛けして、その間主人が子供たちをみるというのをしています。
主人もひとりで子供をみるという大変さを知ることも出来るので一石二鳥かなと思います。

• パスパレ

パスパレ

心の余裕を持つためにも息抜きは大事ですね。
    私はひとりの時間がほしいというより、みんなで一緒にいたい!何かしたい!という気持ちが強いのですが、それが逆に余裕をなくしてしまっているのかも…。
    少し落ち着いてひとりで出かけることもしてみます😌✨
    ありがとうございます。

• 9月4日
みみみ

私はまだお腹の中に居るので、その苦労はなかなか分かってあげれませんが想像するだけど腹たちますね…(°_°)

私も今専業主婦なので養ってもらってるので休みの日は自由にどうぞ✨って思ってたのですが、旦那曰く普段もお腹大きい状態で掃除、家事してるんだから休みの日ぐらい俺もやらせてf^_^;と言ってくれ…今は別々の用事がある時以外は一緒に過ごしてます。

とはいえ…最初からそうではなくて何回も話してお互いの気持ちを話したからなんですが…やっぱ男の人ってお腹大きくなって辛い訳でもないし、トイレ近くなる訳でもないし、命がけで産む訳でもないから実感わかないんでしょうね…。

友達の体験談なのですが、りんどうさんと同じ感じなので、一つの案としてお聞きください。
休日になるとちょっと出てくるね〜と2.3時間出掛ける旦那さん、帰ってきてはお昼ご飯は?とか洗濯物しまわなくていいの?とか…は⁉︎って事が毎週。。
なので友達も、じゃ!これから2.3時間出かけてくるのでヨロシク‼︎オムツはそこ、ミルクもそこ、と有無を言わせず出掛けるというのを3.4回やったらしく…したら協力的になったらしいです笑。いつ置き去りにして出掛けられるかわからないより普段から一緒にやった方が子供の事もわかるし良いと気付いたらしく(^^;;
強行ですが…笑

でも専業主婦の私が言うのもなんですが、仕事は決まった時間だけど、お母さんって24時間365日休みがないじゃないですか‼︎1日自由な時間とか言うけど自由って何?って思います…だから旦那さんにも分かってもらうには手っ取り早くてイイかも♡と思いました笑

大変長文になってしまいましたが、男の人は何回言っても分からないみたいなので体験してもらうのが一番かと(^^;;

• パスパレ

パスパレ

話し合って理解し合うのが1番ですね😊
    なんとなく、察してほしいというようにだんだん、なってしまうので…。
    夫は育児には協力的で、子どものこともほぼ一通りできます。でも私と同じように動けというのは無理ですよね。いつのまにかそれを求めてしまって、ひとりイライラしてしまってました。

• 9月4日
えりー

わたしの旦那も同じような感じでしたが、休みが固定じゃなくころころ変わるので前々から休みの日を聞いてこの日はどこへ行きたいだとか約束をして、もし守れなければその都度お小遣いを減らしていく手法をとりました笑
その結果、旦那のほうからこの日休みだけどなんかやりたいこととかある?と聞いてくれるようになりましたよ(^^)笑
あと娘が重度のパパっ子になってくれたので娘を使って外に連れ出してます笑

• パスパレ

パスパレ

旦那さん優しいですね😊
    私が求めているのって多分それです!家族の時間を自分から積極的に作ってほしいんですよね。
    うちももっと子どもが成長して、パパっ子になればフラストレーションから解放されるかもしれません😌

• 9月4日
みう

うちは、妊娠前は旦那が家事全部してくれていましたが、妊娠をきっかけに私もシッカリして家事頑張ろうと思い、毎日シッカリを言い聞かせ家事しながらピリピリしてたら、夫婦仲が悪くなりました(°Д°)
そこから、産後パートナーシップ、カウンセリング、女性性とか色々かじって勉強したりして、旦那に基本頼る甘える任せるで、今は妊娠中もあり、旦那が家事全部してくれていて、育児も休日は旦那が全部してくれてます♥
私に余裕は、出来るし幸せそうにニコニコしながらありがとうとか 、めちゃくちゃ誉めたりしてて、嫌なことは、嫌!嬉しいことは、嬉しいと伝えたり
今では、夫婦仲良いです\(^^)/♥
女性が楽しそうにするのが、自分にも子供にも旦那にも一番良いですよ♥
その為には、我慢しない!自分の機嫌の悪くなることは、しない!または、任せるですね♥

• パスパレ

パスパレ

アドバイスありがとうございます!
    女性が楽しそうに、ですね。確かにそばでイライラされたら向こうも気分がよくないですよね。すごいなぁ。参考になります。
    自分の機嫌の悪くなることはしない。心がけてみます!

• 9月4日