※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい🔰
妊娠・出産

切迫流産のため、転院や傷病手当金について相談したいです。期間内で転院した場合、新たな診断書は必要ですか?健康保険組合に問い合わせたところ、必要ないと言われました。

診断書期間中の転院及び傷病手当金について質問させてください。

切迫流産のため、4月27日から5月23日まで診断書を書いていただき職場に提出しお休みさせてもらっています。
5月7日の通院の際、総合病院を紹介していただきその足で転院となりました。(その日に総合病院で診察済みです)

傷病手当金の申請についてですが
5月7日までは、以前の病院
5月8日までは、転院先の病院ということで間違いないでしょうか?

健康保険組合に問い合わせたところ、期間内であれば転院先の病院で新たに書いてもらう必要はないと言われました。認識として間違ってないでしょうか?

文章が読みにくくすみません。

コメント

おにぎり

1ヶ月単位で申請していますか??

おにぎり

私の場合、以前の病院から

転院先の病院の先生が書いてくれるなら転院先で書いてもらってください。転院先の病院が書けないのならばこちら(以前の病院)で書きますよ。

と言われ、転院前の休んでいる期間分も転院先で書いてくれたので
まとめて申請しました✌🏽

病院、先生次第かな?と思います!
健保は働けなかった期間と理由を医師が証明したらそれで良いので
明確に「この期間はこの先生じゃなくない?」なんて事にはならないと思います😉

例えば、4月分を以前の病院で書いてもらっていて、申請済みで、5/7に転院したのであれば5月分は転院先になると思います👌🏽7日分は以前の病院、8日からは転院先。など、分ける必要は無いと私は認識しています🤔

まだ一度も傷病手当の申請をしていないのであれば転院先に4/27からの分も書いてくれるか聞いてみる方が良いです😊

紹介状などで転院先の先生は休職期間を把握していますよね??🤔

• だいだい🔰

だいだい🔰

コメントありがとうございます!!
    紹介状にて、休職期間は把握してくれていると思います。
    次回の診察も、診断書の期限が無効になる前の日に設定してくれました✨
    4月27日からのお休みなので5月分と一緒に提出で良いと言われました。(4月は全て有給処理してもらっております)

転院先で聞いてみようと思います!
    詳しく教えてくださりありがとうございました😊😊❤️

• 5月11日