※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
ココロ・悩み

母は料理せず、自分も苦労。料理は苦手で、娘に教えるのが心配。料理は好き?料理ができるようになるか不安。

自分の母が料理をほとんどしなかった方
おられますか?

長くなります。

私の母は専業主婦でしたが
ほとんど料理せず、毎日お惣菜ばかりでした。
月に2.3回肉じゃがや、魚を焼いたものが
出るくらいでした。
肉じゃがと白ご飯という感じです。
土日のお昼はほか弁や袋のラーメンでした。

そしてキッチンはなぜかとても汚くて
料理する気にならないくらいでした。

私が掃除すればよかったのですが
そんな気にもなれずたまに食器洗いするだけで
料理するという習慣がありませんでした。
買い物することもなかったので
恥ずかしながら餃子は冷凍の餃子しかないと
高校生位まで思っていました。笑
友人の家でご飯を食べて感動したり
社会人になり食堂のご飯を食べ
お味噌汁、メイン、サラダ等副菜1.2つ出るのが
一般的?ということに驚きました。

そして夫と同棲した時はかなり苦労しました。
料理ができない、何を作ればいいのか
どんな組み合わせにすればいいのか、、
一応自分なりに調べて作っていますが
今も苦手ですし、おそらく料理は向いていません。

娘にはレタスを千切ってもらったり
茹で卵を剥いてもらってますが
これから味付けとか
野菜の下処理の仕方とかどのように教えていこう。
私みたいになってほしくないけど
どうすればいいのかと思っています。

自分の母親が料理しなかった方
今現在料理それなりにできますか?😭
料理は好きですか?
お子さんに上手く教えられそうですか?😢

コメント

はじめてのママリ

母が料理をしなかったわけではありませんが、ガスや包丁が危ないと料理を一切させてもらえませんでした。なので大学に入り一人暮らしになって初めて料理した感じです。夫と同棲を始めた時もかなり苦労しました。クックパッドがないと作れませんでした😅
が、結婚して10年経った今はそれなりに作れます。レパートリーは少なく料理は家事の中で一番苦手ですが。
娘3人なので私のようにならないようになるべく包丁やフライパンなど触らせて教えています!

  • 🧸🫧

    🧸🫧



    コメントありがとうございます😌💕そうなんですね😣
    一人暮らしで料理始めたの凄いです✨
    私だったら悪い癖で1人だしいいや、と思ってしまいそうです😢
    分かります。
    クックパッドとにらめこっこ状態でした🤣
    慣れてない料理は今でも見てます🥲

    包丁やフライパンいつくらいから触らせていますか?😣

    • 5月10日
はる

私の親が料理ほぼしません
小さい頃は共働きだったので祖母がご飯を作りにきてくれてました
親がいる時は基本外食かテイクアウト
たまに野菜炒めと白ごはんです

私は中学からお弁当作ってたので
簡単なおかずなら出来ましたが豪華なものは作れません

結婚してから何とかやってる感じです
今はアプリも初心者向けのレシピを出してるしインスタでも簡単なレシピがあるのでそう言うのを見ながら勉強してます😅

義母が調理師で料理上手なのでたまに何を入れてるか聞いたりしてます!
子供のイベントごとは毎回作ってもらってるので自分でできそうにないです😂

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊

    おばあさまが作りにきてくれてたんですね😌❤️

    中学生からお弁当凄いです😭❤️
    私は冷食ばかり食べてました😣

    今は本当に便利ですよね😭
    アプリ様々です😵💕

    義母さんお料理上手なんですね💕
    義実家に行くと義母が作ってくれて美味しいのですが
    なんだか恥ずかしくて何も聞けません😢
    料理の話をすること自体に
    コンプレックス?を持ってしまっています😢

    • 5月10日
  • はる

    はる

    義実家も割とオープンな性格なので私も旦那にハンバーグが肉の塊って言われた😂とか言うとスパイスとかコツとか教えてくれました笑

    できない嫁イメージついてるかもしれないですけど義母は帰ってきてご飯があるだけありがたい!
    文句言うなら食べるな!って言ってくれるので助かってます😅

    • 5月11日
まー

私の母もほぼ惣菜やインスタント等多く、それに特に不満もなく育ちました!
料理に関して教えてもらうこともなかったです。

大学の一人暮らし時代も自炊は全くしなかったので結婚した当初は本当に苦労しました💦
クックパッドやクラシル等がないと作れなかったです😅
スーパーで特売の時に買った食材で考えて料理が出来る、というところまでなんとか来れましたがやはり料理はかなり苦手ですし、やりたくないです…

今度娘が生まれる予定ですが、正直教える自信ないです😢

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    私も特に不満はなかったですが、
    他の家庭のご飯を見ると私は世間知らず?なんだなと思い
    少し劣等感を覚えたりしていました😭

    わかります。クックパッド神です😂
    私は食材を見てなんとなくこれができるのかな?と思いながらクックパッドで調べて、、というレベルです🥲

    教えてもらったことがなかったら
    どうやって教えるのかわからないですよね🥲

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

母は専業主婦でしたが、祖母が作ることやお惣菜、お造り等、焼き魚が多かったです。
農家なので米や野菜は沢山あり、なんとか暮らしていました。
品数は少なかったです。

大人になり、専門学校に通い調理師になったので、料理自体はひと通り出来ます。
ただ、家庭料理はすごく苦労しました。
レシピがあるような定番でさえ、お店を食べ歩いたおかげもあり、上達しました。

テクニックはそれなりですが、献立を考えるのは未だに苦手です。
栄養士の友人に聞いた、色んなもの食べたらいいを信じて、頑張ってはいます。

旦那も調理師ですが、洋食の
シェフなので、味濃いものが多いです🙄

ここまで環境に恵まれていでも、しんどい時はお惣菜や外食する日もあります。

手作りへのこだわりは低いです。
教えるのは、いけるとは思いますが、献立や栄養は自信ないです🤣

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    おばあさまが作ってくれることあったんですね😌❤️
    なるほど!それはとてもありがたいですね😭

    調理師、、🥺凄いです😭💕
    たくさん努力されてきたんですね✨

    献立考えるの難しいですよね。
    作るだけでも大変なのにと思ってしまいます😣

    いろんなものを食べる、、
    恥ずかしながらローテーションになっているので
    見直さなくてはいけないなと思います😢

    献立考えてご飯作って栄養まで考えるの大変すぎますよね😣
    私も全く自信ありません😱

    • 5月10日
ドレミファ♪

うちの母親も肉じゃがカレー魚焼いたの位でした
お弁当は玉子焼以外冷凍
菓子パン土日はサッポロ一番
朝ごはん作る人ではなかったので世の中に朝ごはんがあるのがわかったのは小学生でです😅
父親も帰宅遅く飲んべえなので旦那のために作ることもなく兄もいましたが歳が離れて私の 母親だけなので抵当でした
小学校高学年から自分で朝ごはんつくりはじめて調理実習で作ったものを自分つくりはじめました
中学のとき友達のいえのご飯に衝撃を覚えてそこのおうちにいりびたり舌を肥やしました
高校からは趣味として料理を独学
苦手意識から飲食店バイトしまくりました
なので人並みにはできます
今のご時世なら男の子もお料理するのでそこまで教えなきゃはしなくてもいいと思いますよ
うちの息子は料理好きみたいでおままごとからはじまって米といだりしますし今は沢山の便利なものクックドゥからデリバリーまであるので便利なもの使いましょう😊

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    お弁当のこと朝ごはんのことも実家は全く同じ感じでした😱

    小学生から😭凄すぎます😢❤️
    小さな頃からたくさん努力されてきたのですね。
    私は恥ずかしながら避けて通ってばかりでした。

    優しいお言葉ありがとうございます。
    ほどほどにがんばります!
    息子さんお米とげるんですか!
    すごいです!
    いつくらいから教えたりしましたか?🥲

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちの母も料理嫌いで惣菜や一品とご飯などでした!
なのにキッチンはめちゃくちゃ汚くて、私も掃除する気になれず…
結局料理も掃除もわからないまま結婚したのでとても苦労してます😅

そして私も料理が1番嫌いな家事で、旦那は理解してくれてる為頑張りすぎずやってます。
不安になると思いますが、無理せず便利な物使って食べてくれればそれでいいと思います☺️
同じ境遇だったのでついコメントさせてもらいました!💦

はじめてのママリ🔰

わたしの母もそうでした!
結婚して義理実家に行って義母の料理食べて初めてメイン、汁、米、副菜複数、が一気に並ぶのを知りましたよ。やはり母が変だったと思いましたね!



基本が全く分からなかったので、分からないのは全てネット検索です!

料理好きではないですが、母みたいには絶対なりたくないのでネットみて料理調べて作ってます!
子供にも最低基本くらいは教えるつもりです。