※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘が笑わない、目が合わない、泣かないことが多い。発達障害を心配しているが、保健師に相談しても真剣に聞いてもらえず、一人で受け止められない。経験者のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月で発達障害を考えるのは早いとは思うのですが、心配なので質問させてください😭
生後5ヶ月の娘がいます。
・あまり笑わない
・目があまり合わない
・空腹などで泣かず、泣くことが少ない
・音に敏感
ということがあり、発達障害を考えてしまいます。
全く笑わないわけではないですが、手遊びなどであやしたり、目が合ったり話しかけたりしても笑うことが少ないです。
少し離れたところから見つめて目が合いますが、近くだと目をそらす事が多いです。
新生児のころは母乳不足もあり、かなり泣いていたのですがここ最近はおっぱいで泣かず、私が時間を見てあげている感じです。前は眠いと泣いたりしていましたがそれも減ってきた感じです。職場に顔を出した時も、「泣かなくていい子だね~」言われます。
折角の可愛い時期に心配してちゃんと向き合えないのも勿体ないと思いますし、個人差もあると思うのでまだ考えるには早いかもしれませんが心配です。
未婚シングルなので、一人で受け止められる自信もないです。
4ヶ月健診で保健師さんに言ってみましたが、あまり真剣には聞いてもらえませんでした。
笑わないことや目が合わないことはそれぞれママリで質問させてもらって、これから、や性格などと優しいコメントいただいたのですが、これだけ揃ってるし…と改めて考えてしまいました💦
詳しい方や経験者の方、同じような方いましたら教えてくださいm(*_ _)m

コメント

ママリ

うちの子も全然泣かない子でした!
笑うのも稀でしたが6ヶ月くらいでよく笑うようになりました💡
友達の子は2歳くらいまで全然笑いませんでしたが今はよく笑う子になってますし、笑う笑わないって結構差があると思います🙆‍♀️
おっぱいで泣かないのは授乳の間隔が開いてくる頃なので、もしかしたらただ単にお腹が減ってないのかなーと思います🤔
眠い時に泣くのが減ったのは起きてる時間が長くなってくる頃なので減ったと感じるのではないでしょうか?
発達障害を心配していてこれだけ要素が揃ってると仰っていますが、まだ5ヶ月ですし3歳くらいまではどれも個人差が大きいのでそんなに心配する事でもないかなと思います💡

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    ほんとにいろいろ個人差あるんですね💦
    赤ちゃんてみんなあやされると笑うものだと思ってたので😫
    おっぱいについては体重増加が悪かったことがあり、心配で泣く前にあげてしまってるのもあるかもです💦
    しばらくは個性ということで見てみようと思います😌

• 5月11日
わたあめ

我が娘は全く泣かない子でした💦
ずーっと寝てるし目も合わないし、おもちゃに興味も湧いてくれないし、ミルクも飲まない、離乳食も食べないしで。。
もう何度も病院で聞いたり、医師の指示で無理やり時間で起こしてミルク飲ませる日々に毎日泣き、育児ノイローゼになるぐらい悩んだのを覚えてます😭

あの時は「この子は発達障害に違いない」って思ってました💦

が、今では誰よりもよく話すし、沢山笑って泣いてよく寝ます(笑)
食べる量は今でも少ないですが健康に育ってます!

• みーちゃん

みーちゃん

色々と心配多くて本当ノイローゼなりそうですよね…
    今はよく話して笑って泣いて寝るということで良かったです✨
    私もきっと大丈夫と思って過ごしたいです😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

性格だと思いますよ🤔
うちの子も全く泣かなかったです。
入院中も大部屋だったんですが、だいたい1人泣き出すと他の子も一斉に泣いて大合唱になってたところ、うちの子は一度も泣いたこと無かったです。
実家に帰っても、父が耳が遠いのでテレビを50-60の大音量で聴いてるんですが、動じず寝てました。
キッカリ4時間に1度起きて泣いて、お腹いっぱいになると寝てといったリズムでした。

目が全く合わないとかは無かったですが、逸らされる事は度々ありました。そんな時は目を合わせるゲームをして勝手に遊んでました。
逸らしたら、目が合うところから覗き込むを繰り返して。そうすると、よく笑ってくれました。

音に敏感な子は結構多いと思います。友人の子はちょっとでも音が鳴ると起きるって言ってました。

笑顔の数は個性だと思いますよ。
友人の子を比較しても、よく笑う子、さーっぱり笑ってくれない子、ほんとそれぞれです。
生まれ持っての性格があるとよく聞きますが、その通りなんだなぁと思います。

ちなみに、知人の子で発達障害がある子は、1歳になっても寝返りが出来ない、ずーっと仰向けに寝て、手をグーパーするだけと言ってました。
笑う事も、たまに笑うとかじゃなく、全く笑わなかったみたいです。

心配ではありますよね。
私も、他の子とちょっとでも違うところがあると心配で色んな人に相談していた時期がありました。
今は、多少変わってるところがあったとしても、致命的な事でなければ何とかなるだろうって、そんな風に考え方が変わってきました。
仕事復帰したからというのもあるかもです。
四六時中、子供と一対一で向き合っていて、些細な事でも気になっていたんだと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱり性格なんですかね…
    赤ちゃんみんな同じではないですもんね。
    四六時中子どもと1対1で…たしかに私もほんとそれです💦
    仕事復帰まであと3ヶ月ほどなのですが、ずっと子どものことしか考えてないので…仕事復帰したら少しはいいのかなと思って早く復帰したいです💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月ですがうちは逆に

泣きまくる
なにしても寝ない
抱っこでもギャン泣き
どっこか連れて行ってもずっと泣いてる

食が細いから
ミルク飲むの遅く
お腹すいて泣くとかはないです

助産師さんや保健師さんには
元気だねー。と言われて終わりです

私としては発達障害なのかな???
とか考えちゃいます。

なので何かに当てはまるから
発達障害とかでもないのかなぁと。

経験者ではなくすみません。

• みーちゃん

みーちゃん

今更ながら返信ありがとうございます。
    少し単語は話したり、笑ったりはするようになって色々成長は感じていますが、やっぱり目が合わず心配なままです。
    お子さんもお元気でお過ごしでしょうか。

• 5月1日
はじめてのママリ

みーちゃんさん、その後はお子様、そしてみーちゃんさん自身どうですか?みーちゃんさんの質問や回答をいくつか見させて頂きました。きっとお辛い毎日を過ごされたのだなと、心苦しくなりました。みーちゃんさんもお子さんも元気に過ごしていると良いのですが...もうママリを見ていないでしょうか?もし見られたのなら返信があったら嬉しか思います..!

• みーちゃん

みーちゃん

はじめまして、ちょうどコメント見ました!
    他の投稿も見ていただいたようでありがとうございます。
    目が合わないことがやっぱり多く、未だに心配なまま過ごしています。

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😖!
    赤ちゃんは1歳4ヶ月になったのですか?!

• 5月1日