※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

躁鬱って何ですか?自分がそうなのかもしれないと思い、急にやる気が出た…

躁鬱って何ですか?自分がそうなのかもしれないと思い、急にやる気が出たり前向きになったり、落ち込んでネガティブになったりコロコロ変わります。これって躁鬱ですか?よくわかりません😢

コメント

𝓡𝓲𝓻𝓲

気分の上がり下がりが激しい鬱かなと思ってます😭
いい時は何でもできる気になって
外出とかもできますが
落ちてるときはお風呂にすら入れないとか
ベッドからでれなく何も出来ないです💦

はじめてのママリ

ネットにチェックリストがあるので、やってみると良いと思います!
仕事柄躁鬱の人見てきましたが、躁状態の時は、周りから見てても異様なテンションだなと感じます。
逆に鬱の時もすごくて、本当に同じ人?って思う時あります。

まーぴーママ

個人差はありますが一般的には数ヶ月〜数年単位で躁と鬱を繰り返すと言われています。
前向きな時もネガティブな時も、いずれの状態でも日常生活に支障をきたすほどなら躁鬱の可能性があると思います。そうでないなら情緒不安定なのだと思います。
躁鬱までいかなくとも気分の浮き沈みでしんどいなら心療内科を検討してもいいと思いますよ。

きなこ

病気じゃない普通の人間でも、気分の良い日があったりメソメソする日があったり、1日の中で気分の浮き沈みがあるのは至って普通だと思います。みんなそうです!
もう別の人間のように、躁のときは大富豪のような振る舞い、鬱のときは何日も寝込むみたいに日常生活に支障が出るレベルだと病気です。

初めてのママリ🔰

双極性障害にも1型と2型があるので、
異常な上がり下がりでなくても気になるのであれば心療内科に行ってみてもいいと思います。