※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

半田市のつばさ幼稚園と長根幼稚園を検討中です。プレがあれば優先的に入れるのか、いつ問い合わせるべきか教えてください。

半田市のつばさ幼稚園と長根幼稚園を検討しています!

初めての子で何もわからないのですが、プレなどがあって入っていると優先的に入れると見たのですがそうなのでしょうか??

また、いつ頃問い合わせたり動き出せばいいのでしょうか??教えてください🙇‍♀️

コメント

夏色☆

今2歳3ヶ月とのことなので再来年、年少ですかね?

来年、年少の子のプレはつばさは4月に募集終わってるみたいです。以前は先着順だったのが、去年からか今年からか抽選になったようです。

長根は今月、受付があります!

なので再来年、年少なら今年中に見学いったりしたら良いかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年の4月に入園予定だと思います!
    なので急いでいました😭
    やはりプレに行かないとって感じでしょうか????
    長根の方が近いのですが、今月のいつあるかなどサイトに書いてありますか??見つけられなくて、、、
    去年の終わりに連絡したらまだ先でいいと言われました、なのでまだなのかと思っていました、、

• 5月10日
  • 夏色☆

夏色☆

来年年少ならうちの下の子と同じですね✨

長根はプレの説明会が今月13と17にあります。まだ受付してるかはわかりませんが😭

プレに行かないとなると10月に願書を提出して4月から入ることもできますが、今年入園した子たちからは抽選になりました💦

倍率は2倍くらいだったようです。

プレも去年抽選だったようなので、おそらく今年も希望者が多ければ抽選になるかと😱

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね!!夏色☆さんと同じ学年だと思います❤️

プレの説明会などの情報はホームページにあったのでしょうか?😭

プレは定員などありますか?
    何をするか、毎月いくらくらいなど知りたいです!

抽選なんですね😭

• 5月11日
  • 夏色☆

夏色☆

先月からプレの募集要項が配布されていました!

ホームページで4月26日から説明会と無料体験の受付開始、みたいなのは載っていたと思います🤔

プレの定員は12〜20名と書いてありました✨

入会金が5000円、月々10000円で6月から月、木曜日の午前中2時間、母子分離でのプレだそうです。

内容は私も行ったことはないのですが、歌や手遊び、制作など幼稚園と同じような内容かなと思います😊

本当は今月の説明会の時に無料体験もある予定だったのが、緊急事態宣言が出たので説明会のみになったようです。

13.17が説明会で25日に受付(抽選)になります😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

令和3年度しか見当たらないのですが、令和3年度であっていますか???

ありがとうございます!!

夏色☆

はい、今年のプレは令和3年度で合っていると思います✨

長根幼稚園でしたらまずはプレの説明会にまだ参加可能か問い合わせてみると良いかと思います😊

去年と同じならプレに行かず4月入園ならつばさは先着順、長根は抽選になります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい間違えて下に書いてしまいました、、

令和三年度の入園は見つかったのですが、やはり見つけられなくて教えていただいてよかったです、、😭

問い合わせてみます!

つばさ幼稚園のがいい、などありますか??
    たくさん質問してすみません。。

• 5月11日
  • 夏色☆

夏色☆

うちは上の子が今長根幼稚園いっているのでつばさのことはあまり分からないのですが…つばさは新しくイメージでは長根より教育に力を入れてるイメージです。名札やロッカーの名前も漢字らしいです😲

つばさはスイミングに年中からかな?授業の中で行くのは良いなと思いました!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通われてるんですね❤️
    先ほど問い合わせたら説明会予約できました!ありがとうございました🙇‍♀️

親もスリッパなど必要でしょうか??、
    駐車場もあるのでしょうか?
    片親だけの参加でしょうか?
    たくさんお聞きしてすみません、、、

つばさ幼稚園もなんだか良さそうですね!!

• 5月11日
  • 夏色☆

夏色☆

子供の上靴と親のスリッパがあれば大丈夫だと思います✨

親は一人のみの参加になります。

駐車場はプレの説明会に参加する人数くらいなら十分停められると思います😊

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️!

入園料?や授業料はかかってきますでしょうか?
    無償保育になったところまでしっているのですが、物品やランチ代など以外にどんなお金がありますか??

• 5月11日
  • 夏色☆

夏色☆

授業は無償化なのでかからないです😊

入園料は今年入園の子だと四万円、用品代一万円、あとは毎月は施設設備費2500円、給食310円✖️日数分、クラブ代が選ぶクラブにより違いますが一番高くて2000円くらいです✨

あとは年間でおやつ代、PTA会費、教育後援会費が合わせて15,000円くらい、教材費は確か学期ごとに千数百円くらいかと🤔

あとは制服や体操服など揃えると五万円ほどかかるかと思います🙄

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制服代などで5万円なんですね!😭

プレに入っていると優先的に入園できるのでしょうか???

もし通わせられたら、お仕事してるお母さんなどいますか??

• 5月11日
  • 夏色☆

夏色☆

制服は結構しますね💦

プレに通えば入園できます✨

働いてるお母さんもいますよ☺️

バスに乗らずに直接お迎え行けば18時まで延長してみてもらえますし😊

ただ、夏休みも10日間は預かり保育ありますが、時間が短いので融通のきくお仕事をしてるか、近くに頼れる親などがいるのかな?と思います!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます♪❤️
    ちなみにつばさ幼稚園はみなさん何時から並ばれているんでしょうか???😭

• 5月11日
  • 夏色☆

夏色☆

私もよくわからないのですが、遅くとも夜中には並ぶと思います😱

長根幼稚園は一昨年までは先着順だったのですが、前日の午後には並び始めてたみたいです。

我が家も3年前ですが、前日の13時頃から並びました😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何故かつばさ幼稚園の方が遅く並べるんですね!

去年?からでしょうか抽選になっても前日から並ぶのでしょうか、、、😭

家族で交代して並ばれたのですが?!!!

• 5月11日
  • 夏色☆

夏色☆

もしかしたらつばももっと早いのかもしれないですが…去年の願書提出は駐車場で待てたみたいなので楽だったみたいです。

長根は抽選なので決められた時間にその場にいれば抽選できるんだと思います✨なので前の日から並ぶとかはしなくて大丈夫かと🤔

どちらの幼稚園もコロナで去年変更になったと思われるので、今年以降もずっとなのかはわかりませんが😱

我が家は前日の昼から早朝までは主人が並び、途中で私が交代しました!

台風もきていましたが、皆さんキャンプ用の椅子に座ってカッパ着て並んでました💦

その年のつばさは台風が夜遅くに去ったので0時過ぎくらいから並び始めたみたいです🤔

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つばさ幼稚園は先着順と先ほどお聞きしたので、大変かなぁと気になりました😭ありがとうございます!

抽選は絶対じゃないですが並ばなくていい点はいいですよね!

お疲れ様です😭本当にすごいですね😭

それでも0時😭😭

• 5月11日
  • 夏色☆

夏色☆

どうしてもどちらかに入りたい!なら提出日は同じで併願できないので大変ですがつばさに並ぶのが確実ですかね🤔

今年も車で待てるのならかなり楽かなとは思います☺️

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の中で待てるんですね!!
    長根幼稚園の方が近いのでまよっていましたが、プレにもし入れなかったら検討してみます!
    本当にたくさんお答えいただいてありがとうございました😭

• 5月11日
  • 夏色☆

夏色☆

いえいえ✨また今年は変わるかもしれないので各幼稚園にも願書提出の前には確認してみてください🙇‍♀️

説明会も9月ごろあると思います!

もし下の子と一緒に通うことになったらよろしくお願いします✨

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪

引っ越してきてまだよく分からなかったので沢山のお話聞けて嬉しかったです❤️こちらこそよろしくお願いします!💕

• 5月12日
ぼんぼん

遅ればせながら、子ども2人つばさ幼稚園です☺️

今年度入園された方の願書提出は車待機だったそうですが、園のコロナ対策も都度変わるので来年再来年がどうとは言いきれませんが💦
つばさ幼稚園の良さも知って頂きたくてコメントさせてもらいました☺️

つばさ1本で入園検討してたので、長根さんがどう言った感じかは分からないのですが、ママ友情報によるとつばさ幼稚園はお勉強系は熱心なようですね🤔🤔と言っても、難しい事をするわけではなく、朝の会で国旗カードと詩や俳句、寿限無などを覚えたりしますがテンポのいい言葉遊び的な感じですかね🤔Eテレの「にほんごであそぼ」を実際に体験するような。
幼稚園でやったから…と子どもが自然に興味をもつので、うちはそんなに習い事とかはしてないのですが、自分から国旗や地図の本を選んで読んだり、金子みすずの本を選んだりします☺️
あとは園庭が広いです!つばさのママ達「どの園よりも陽の光が明るく入って、広々として開放感がある所が気に入った」と言う人結構聞きます☺️
園での様子や行事の様子など、Instagramもありますで、参考にしてみて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!みなさん何時位から並ばれている感じでしょうか?、?😭

並んだ人は10人ほどしか入れませんか?、?

• 5月14日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

うちも3年前ですが、その時は前日台風が直撃していたので「警報解除されてから並ぶように」となっていたので、深夜12時頃に警報解除され12時半頃に行ったら既に20人(年少入園、満3入園合わせて)並んでました。

その年の定員は25人くらいだったと思います。毎年それくらいだとは思います。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中の12時くらいでも20人も並んでいるんですね、、

長根幼稚園の方が近いですが、つばさ幼稚園を先日外周したところ運動場が外から見えないので安心かなと思い、いいなと思っていました!

プレはもういっぱいで無理でしたが、見学とかも皆さん電話で予約などしていかれるものなのでしょうか?😊

• 5月14日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

2学年分並ぶので、20人いた中で、年少入園では8番目でした🤔

当時は「いつでも見学可能」みたいな感じだったと思いますが、9月に入園説明会があり、そこで説明会、案内、入園体験があったので私はそれに参加しました。

今はコロナ禍なので、突然来てってのは出来るかどうか怪しいと思います💦
    保護者でも送迎は1人(子連れは可)とか、PTA役員も行事参加の時は検温などありますので💦

園の中は外からはほとんど見えませんし、防犯訓練なども徹底しているのでセキュリティ面では安心です😌💕

プレでも在園児でも、時々急な転勤などで退園される方もいらっしゃるので、キャンセル待ちみたいなのもあるかもです。
    上の子プレで2番目のキャンセル待ちだったのですが、年少入園願書提出後の10月後半くらいにプレの空きがでたのですぐ入れますよーって連絡来たのですが😅年少入園できるの決まってたので、結局断りました😅

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細にありがとうございます!とても助かりました🙇‍♀️❤️

• 5月15日