※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

子宮筋腫が見つかり、妊活中に焦りを感じている30歳の女性。仲良しのペースが合わず悩んでおり、体験談や自然な妊活方法についてアドバイスを求めています。

こんにちは。初めて質問します。
現在30歳。12月で結婚2年目。最近大きめの子宮筋腫があることが発覚しました。そろそろ妊娠したいと思っていた矢先のことで、ショックが大きく、また産婦人科から早く妊娠した方が良いと言わ焦りも感じています。そして、仕事も環境が変わりハードで情緒不安定気味。>_<

楽しくゆったり妊活したかったのに…(T_T)

夫とのスキンシップは毎日あるのですが、なかなか仲良しには至らないことが多く半年に一回仲良ししているような状況。今は、子宮筋腫の事を話し、妊娠しやすい期間に頑張ろうとしてくれているのですが、月一ペースで仲良しが義務化
しています(T_T)

自然に仲良し出来る方法や、筋腫を持ちつつ妊娠された方の体験談など、こんな私にアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願い致します>_<

コメント

りさこ

わかりますー!
うちも仲良しでくっついてばかりですが、月1ですね。
私はチョコレート嚢腫が卵巣にできてしまったので、医師から早めの妊娠をとこれから人工受精にステップアップします。

自然に、、と思っても性欲の少ない夫には無理でした(^^;数回頑張ってみたものの拒否されたときに爆発しました(^^;
夫は早めにタイミングを教えてほしいタイプなので、当日に言っても厳しいかな。
なので、義務的だけど仲良しだし子供ができればいい!と思って頑張っています。
アドバイスができずに申し訳ないですが、お互いに頑張りましょうね!

  • みーこ

    みーこ

    早速のお返事ありがとうございます!
    とっても嬉しいです(T_T)
    そうなのですね。私も病気の事を話しても、あまり積極的になってくれない夫に、何度も爆発し何度も泣いています^^;

    カレンダーに妊娠しやすい期間を書いたりして、最低月に一回はと思い意識しています。

    そうですね>_<気持ちが少し楽になりました。義務的だとかあまり気にせず頑張ろうと思います>_<

    りさこさんもお身体無理せずに!頑張りましょう!

    • 9月4日
こまち

私筋腫持ちです。
妊娠前でさえ5センチとかありまして、同じように早く妊娠勧められてました。でも当時未婚だったし、結婚式だーハネムーンだーと後回しにしてしまってはいたのですが、2回目の自己流タイミングとった月にできました!(2回目は初めて夫に自分から「この辺りだよ!」と言いました)

筋腫の場所にもよりますが、筋腫のせいで妊娠しにくいというよりも、筋腫があると流産や帝王切開など、妊娠後の危険が増すと言われました。
私も初期にほんの少しうごいただけで切迫流産になり、その重要性を知りました(今は全く問題なく元気です!)

なので、とにかく医者でもタイミング見てもらってその前後で頑張る、を旦那さんと共有するのが一番だと思います。自分だけでタイミングとっても難しい事が多いので...
応援しています!!

  • みーこ

    みーこ

    お返事ありがとうございます!
    私は6センチの筋腫があります。
    そうですね。こまめに産婦人科にも通い筋腫の成長もチェックしていきたいと思います。

    ウキmamaさんも筋腫を持ちつつ妊娠されたというお話を聞いて、私も頑張ろうと思いました>_<妊娠後も油断は禁物ですね>_<

    ウキmamaさんも元気な赤ちゃん産んで下さいね^^

    • 9月4日
  • こまち

    こまち

    私も妊娠後にすでに3つまで筋腫が増え、一番大きいのは7センチ以上にになってしまい、今後大きくならないこと、悪化しないことを祈ってるのみです。
    ありがたいことに現在赤ちゃんは順調ですので、このまま自然分娩まで持ってくれたらと思ってます。

    みーこさんにも筋腫に負けない元気な赤ちゃんきますように!!

    • 9月5日
hikarimama

筋腫あります。
3人目妊娠して初めての検診の時に言われました。
幸い、1つで問題のないぐらいの大きさで、無事に出産できましたが、定期的に通院してました。が、1年後の検診で大きさは大きくないけど3つに増えてました。
ショックでしたけど、四人目ほしいと思い、がんばってました。筋腫の場所とかタイミングにもよりますけど、今も、あまり大きさ変わらず、四人目35wまできてます。

みーこさんも、お身体大事にしてください。応援してます!

  • みーこ

    みーこ

    お返事ありがとうございます!
    すごい!四人目も妊娠されているとのこと^^

    筋腫の数が増えてもショックですよね>_<
    検査結果を聞いて、私もまさか自分がと思いました。しかも妊娠を考え始めた時に…。

    はい頑張ります>_<hikarimamaさんも元気な赤ちゃんを出産して下さいね^^

    • 9月4日