※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

子供が昨日高熱でPCRと抗原検査を受け、今日は症状が軽くなったが病院に受診。PCR結果待ちで、陰性なら10日間幼稚園休ませる必要があるか悩んでいます。発熱時の休養について意見を教えてください。

子供が昨日40℃まで発熱してPCRと抗原検査を受けました。今日は熱もなく、鼻水が残る程度です。受診しなくてもいいかな?と思ったのですが昨夜の高熱もあるし一応かかりつけの病院に発熱外来があるので電話連絡して受診。当たり前のようにPCRと抗原検査をして、結果が陰性であっても精度が100%ではないから、発症してから10日は幼稚園は休んでね、と言われました😅
抗原検査は陰性で、PCRは明日以降分かります。
万が一PCRが陽性なら当たり前ですが、もし陰性だったら、今現在、元気もりもりの息子、幼稚園楽しみな息子を10日も幼稚園休ませなければならないのかー。残念ですが仕方無いなー
と思ってます。

皆さんも発熱したらそれくらい会社や学校や幼稚園保育園を休んでるんですかね?

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

娘の幼稚園は解熱後(37℃から発熱扱い😅)24時間経っていれば登園可能です😊

40℃出ていたなら、翌日下がったとしても数日は大事をとって休ませますが…
さすがに10日間はキツいなーって思っちゃいます💦

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

あ、たまさんと同じく風邪症状(特に咳)がある場合は登園不可です

でも鼻水鼻づまりくらいなら、あまりに酷くなければ皆さん登園してますね😊

• 5月10日
  • ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます☀️やはり長いですよね…せっかく幼稚園に慣れてきたところなのになー
    仕方無い!と言い聞かせてますがやはり残念です😅

• 5月10日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちも都内ですが、流石にキツいですよねー😅
    37℃の発熱の壁でも皆キツいキツい言ってますもん😅

それを発熱もなく10日間って大変ですよね…
    私ならPCR検査を受けたこと園が知っているなら、一度園に電話で「こう言われたんですけど、休ませた方が良いですか?」って聞きますね💦

• 5月10日
  • ちょきちょき

ちょきちょき

PCRの結果で陰性だったら、園に電話して皆さんどうしてるのか聞いてみます!
    このご時世ですしうちの子がPCR検査初ではないでしょうし🙆

• 5月10日
たま

こども園ですが、解熱後丸24時間は登園自粛の決まりしかありません。あとはひどい鼻水、咳などがある場合も登園禁止。

40℃の熱だと少し長めに休ませるかもですが10日間はキツイですね😭💦

4月の初めに39.6℃出ましたけど、小児科でPCR検査などの話は一切出ず、解熱後2日休んで登園してました。
コロナが蔓延してる地域ではないのもあるかもですが🤔

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます!
    東京だからですかねぇ…長いですよね😅
    幼稚園で沢山刺激をもらってきて急成長中の我が子だったので残念ですが、耐えます✨

• 5月10日