※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母の日、旦那さんから花束を2つもらいました。量が多く花の種類はミニ…

母の日、旦那さんから花束を2つもらいました。
量が多く花の種類はミニバラとカーネーションなのですが、毎日お水を変える+1日でも綺麗に保たせるようにするにはどのような工夫が必要でしょうか?
お花に詳しい方教えて頂きたいです✨

コメント

チョッピー

なるべく涼しい場所と、コップとお水と茎に菌が居ないと良いと思います。毎日切り戻しし、切り戻ししたらすぐに水に浸け、漬かる部分は最低限、次の日切るのは水に浸かってない場所から~みたいな感じです。ウチでは殺菌性の液を入れるんですが、10円玉とかでも良いのかな…

しーちゃん

元花屋です。

まずお水は切花用栄養剤があれば使用し、なければ普通の水道水でいいです!(蕾が多い花は当分がないと咲ききらないのでお砂糖をいれたり、真夏のように暑い日が続くようであれば台所用洗剤を数滴いれて殺菌成分を足してあげても良いです。10円玉はおすすめしません!)
栄養剤を使用してる場合はお水が白く濁ったら、それ以外は毎日新しい水に交換し、その際茎を1センチほど切りましょう。バラなどは茎が詰まりやすいので茶色くなってしまった部分は全て切り落としてください。
置く場所は太陽光の当たらない日陰の涼しい場所を選んでください!

もし余裕があるようであれば、花にはそれぞれ適した水の量があります。バラは多め(花瓶7〜8割)、カーネーションは少なめ〜普通(花瓶半分くらい)などです。
1日でも長く保たせたいならこういったところまで気にかけてあげるとより良いのではないでしょうか🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくわかりやすいアドバイスありがとうございます😿✨✨
    さすがお花屋さんです!
    早速実践させていただきます

• 5月12日