※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃまる。
妊娠・出産

家賃について、授かり婚で義母から支援を受ける状況。家賃7〜8万を義母が提案し、6万を希望するが迷っている。周囲の意見に板挟みで悩んでいる。

家賃についてです。

今、旦那と私どちらも20歳なのですが
俗に言う 授かり婚です。
元々私が旦那の実家にお世話になっていたのですが
義父との仲が上手くいかずに自分の実家に戻っています


子供が産まれる前に引越しを考えているのですが
旦那は働き始めたばかりで手取りは20いかないくらいです

貯金もないので義母の好意もあり、初期費用、私が働けるまでの家賃の一部を義母に出して貰うことになりました。

ですが、義母が私達を心配して
鉄筋が良いとのことなのでマンションを考えています。
家賃の予算は7〜8万ほど、という条件付きです



私としてはとてもありがたいのですが
やはり頼ってばかりで気が引けてしまいます…
周りからも甘えすぎだ、と言われます。


旦那の給料を考えると家賃6万ほどで考えたいのですが
こういった場合は義母の言葉に甘えるのがいいのでしょうか…


旦那家族と私の家族からの意見で板挟みにされて
どうしたらいいのか分からなくなってしまいました…

コメント

えいこ

甘え過ぎと言っているのはきぃまる。さんのご家族ですか??私ならかじれる脛はとことんかじりたいので甘えますね。実際安いところに住んでのトラブルもよく聞きますし。旦那が稼げるようになったら返す体で出してもらっちゃえばいいんじゃないでしょうか😊

  • きぃまる。

    きぃまる。

    私の家族です…
    木造は私もトラブルが多そうだし 安い分古かったりで変な段差があるのも怖いし…
    っていう感じで悩んでます😭

    甘え続けてもいけないのかなと思ったりしてます😭

    • 5月10日
  • えいこ

    えいこ


    えー、全然いいと思います!笑 こういうところで質問すると甘えすぎ!とかうちは援助なしでやってる!とか厳しい意見ありますが、その人はその人、援助してもらえる環境なら甘えて何が悪いんですか?って、私は思っちゃいます😂

    • 5月10日
  • きぃまる。

    きぃまる。

    親になるのに親に甘えてどうするの?って私の姉に言われてちょっと心にグサッときてしまって😭

    やっぱり自分たちでやってかないと信用無くなっちゃうのかなって感じです😭

    • 5月10日
  • えいこ

    えいこ


    うちも妹が結構堅実で、私が貰えるものは貰っとけ〜って考えなので、親からお金を援助してもらう時、詳細についてはしないようにしています😅とはいえ妹も援助受けてるんですけどね笑
    でも、きぃまる。さんが罪悪感あるならご自分たちでやりくりされた方が良いのかもですね💦

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

私たち夫婦も20歳で授かり結婚しました!
18〜20万しか手取りなかったですが、家賃7マンでギリギリやりくりできてますよ!

結納という形で初期費用と家電家具は頂きましたが、
その他援助はしてもらってないです!
去年結婚式をあげることもできましたし、なんとかなりますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまは22歳です!

    • 5月10日
  • きぃまる。

    きぃまる。

    すごいです…!
    今考えてるところが駐車場等入れると9万近くになってしまって…
    私も保育園入れたら働くつもりなんですがギリギリいけますかね…?

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    90000は絶対無理です!😂
    正直家賃7万円でもカッツカツです!😂

    内訳としては、
    家賃共益費駐車場7万
    食費35000円
    日用品1万
    医療生命保険15000円
    私のお小遣い5000円
    旦那のお小遣い1万円
    携帯代(2台)15000円
    ガソリン7000円
    水道電気ガス15000円〜2万


    です!私も今の子妊娠するまでは働いてました!

    • 5月10日
maru

妊娠おめでとうございます☺️

正直、家賃が高いと今後の生活がかなり苦しくなるとは思います。
義母さんがお金の1部を出していただけるとのことですが、きぃまるさんはそのことについてどうお考えかによると思います!

たしかに甘えすぎと言われればそうなのかもしれないですけど、現にお金がなければ頼ることもいいのかなとは思います🙆‍♀️

自分たちで物件などは見に行ったり検討したりしましたか?

義母さんが優しくてなんでもしてくれるのはありがたいかもしれないですが、自分たちの中の出せる予算で物件を考えるのもいいのかもしれません。

あとはお金に困ってる時は出してもらうのをお金を借りるというのことで、今後余裕が出てきたら返していくのもいいのかなとは思いました🥺

今後もお金はどんどんかかるので無理のない範囲で住む場所を探すのがいいかなと思います!

  • きぃまる。

    きぃまる。

    ありがとうございます!
    義母と一緒に内見回ってます!
    私は子供の事を考えると、やっぱり今はプライドとかを捨てて 頭を下げてお金を借りた方がいいのかなと思っています…貯金がないので😭

    私も働く予定ではあるので
    その2人の給料でやりくり出来るよう考えてみます!

    • 5月10日
  • maru

    maru

    1度夫婦のみで探してみるのもいいと思います!
    結局最後に住むのは、生活していくのはきぃまる。さんたちなので、、、
    何個かいい所(家賃とかも含めて)をお義母さんに相談するとかもいいのかな☺️

    • 5月10日
39110

色んな考えがあると思いますが、私は甘えだとは思ってしまいます。どうやったら子供が出来るかなんて分かっていた事なので、親になる自覚を持って、自分達の力で生活していく必要があると思います。

義母さんが家賃の一部を負担してくれるとの事ですが、それはいつまでですか?
いつまでもだらだらとずーっと援助してもらうのでしょうか?
授かり婚を肯定も否定もしませんが、子供が産まれて自分が今度は親になるので、いつまでも子供ではいられません。自立するって事を意識した方がいいと思います。

援助を受ける受けないはきぃまる。さん次第だと思います。
いつまでも援助してもらえるわけではないと思うので、今後自分達の力で7〜8万の家賃を払って、子育てをしていけるかイメージする必要があると思います。

また、援助を受けるのが気がひけるのであれば、借りると言う形で、今後生活が落ち着いたら少しずつ返金して行けばいいと思います?

ママリ

別に甘えれるなら甘えたら良いと思います!

けど毎月9万を家賃に当てるのは無謀だと思います( ๑´•ω•)
確かに木造は音の響きが良すぎて子供が出来たら余計に不憫に感じるでしょうねぇ

はじめてのママリ🔰

援助受けるのはいいけど、いずれ自分たちで負担できる金額にしないと後々大変かなと思います😂
結局払えなくて、援助がズルズル続いてしまう…みたいになるとご家族の印象も悪くなるかなと。
なので、援助を貰うのはこの時まで、そこからは働いて支払うとか決めて、それでやりくりできる金額で決めた方が現実的ではないかと思いましたが。