※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

周りに2人以上の子供を持つ人が多い中、一人っ子を計画している24歳の女性が、2人目のことを聞かれると困っています。一人っ子を予定している方は、周囲にどのように答えていますか?

今って計画一人っ子だと可哀想って思われるんですかね…?現在24歳ですが旦那が10歳上なのと悪阻とワンオペ子育ての大変さで2人目は考えていません😓

でも周りはほとんど2人以上は居るし2人目はいつ?とか基本聞かれます😓
その時なんて言えばいいのかもよく分かりませ💦

一人っ子の予定の皆さんはママ友や友人に2人目は?と聞かれた時なんて言ってますか??💦

コメント

YJM

まだまだ可哀想と思われるんでしょうねぇ😓
こっちは色々考えた上でそうしてるのにって思います(笑)

我が家も旦那と25歳離れてるので娘が20歳になる頃に70近くそれで2人目とか絶対無理や。って思って計画1人っ子です💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人だから可哀想っていう考えがよく分からないです💦兄弟は居た方が楽しいかもしれないけど他人に迷惑かけてる訳じゃないし勝手に可哀想と思われてもって感じですよね😓

    歳上だと色々先のことを考えますよね💦私の場合は歳上じゃなかったとしても一人っ子だと思いますが💦

    • 5月10日
  • YJM

    YJM

    そうなんですよね💦
    昔の人は2人3人産むのが当たり前の時代だったかもしれないけど、もう令和3年でただでさえ小学校でタブレット授業があるだのなんだのってお金かかる事ばっかりなのにって思います💦

    それを2人分とか私どんだけ働けば良いですか?ってなります(笑)

    考えますよ〜💦
    今現在私が32で旦那が今年57ですけどもしかしたら介護しなきゃならないかもだし、義母にいたってはもう80超えてるのでこれまた介護しなきゃならんかもって考えたら今から2人目育児とか無理ですw

    • 5月10日
deleted user

私自身、一人っ子ですが、
一人っ子で良かったと思ってますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんどないです!
何が可哀想なのか分かりませんね(笑)

ママリでよく、周りに一人っ子がいないと言う方を見かけますが、
地域性もあるかもしれませんが、私が子どもの頃でもクラスに4〜5人は一人っ子いましたよ!

何か聞かれたら、
うちは1人の予定だよ〜で良いと思います。

もし可哀想って言われたら、
そう?1人ならお金にも時間にも余裕できるし、
家で趣味や勉強を兄弟に邪魔されることもないし、
兄弟で比べられてコンプレックスを持つこともないし、
友達と遊んだり習い事をしたりすれば、一人で寂しいと思うこともないと思うよ〜
とか、
老後のことを言われたら、
子どもに負担をかけないのは兄弟の数じゃなくて親の心掛けだと思うし、
相続で揉めることもなくて、良いことだらけじゃない〜?
で良いと思います!
実際私もそう思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の周りも地域的に一人っ子はほとんどいないです😭

    シンプルに1人の予定だよの方がいいんですかね!
    それ最高の答え方ですかね!
    ほんとにタメになる回答ありがとうございます😭✨

    • 5月10日
deleted user

まああまり一人っ子って今も見かけない感じですしね(保育園とか見ても)

ママ友ならこればかりは授かりものですしタイミングが中々〜って感じ。友人ならつわりも子育ても大変で今はまだ考えられないって素直に言いますかね😅

私の場合一人っ子とは決めてないけどすぐにも考えてなかったときはそんなふうに答えてました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりあまり居ないんですね😓
    まだ考えてません的な感じで言おうと思います!ありがとうございます😖

    • 5月10日
ままり

1歳の時はまだ全然2人目考えられなかったです🤣🤣
でも3歳前になってやっと2人目ほしくなりました!
周りから聞かれた時はん〜、そのうちかな〜とか濁して答えてました😃😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私ももしかしたらなるかもですね😳

    濁すのが1番ですね!そのうち〜使おと思います!ありがとうございます✨

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

"ワンオペで大変だから考えられない"と正直に伝えて良いと思います😌最近計画的に一人っ子の家庭も増えてると思います♪

ただ、2人目は?と聞かれますよね😂
そんなに親しくない人には面倒くさいので「コロナが落ち着いたら」とか「欲しいんですけどね〜」とか適当に答えたりしてます。そしたらそれ以上何も言われないので😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    増えてるんですかね??😖

    ビックリするくらい聞かれるので困ってます💦
    濁すと聞かれないって方が多いので私も濁そうと思います!ありがとうございます✨

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

地域柄か一人っ子全然珍しくないです。
私が子供の頃もそうでした。

一人っ子だねーと言われたことも無いです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    地域で全然違ってくるんですね💦

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

一人っ子だと可哀想だよ
って言われますか?

ただ2人目は?って聞かれるだけなら
普通の事ですよ😌
子供がいなきゃ子供は?
1人なら2人目は?
2人なら3人目は?
って一人っ子に限らず
話の話題として結構聞かれますね🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人目はと聞かれるのはどうでもいいのですがその後に可哀想だよ〜と言われてしまったのでここに投稿しました。。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おー💦それは嫌ですね💦
    そんな事言う方がいるんですね😰
    そうとは知らず失礼しました。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえこちらこそ分かりにくい文ですみません。。

    一人っ子だと可哀想と言われるなんて思ってもなかったのでビックリでした😓

    • 5月10日