※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

3歳の男の子が体操クラブに入会しましたが、毎回行くのを拒否し、大泣きしたり服を着替えない状況です。続けるべきか、辞めるべきか悩んでいます。

4月から幼稚園へ行き出した3歳児年少男の子、習い事についての悩みです。

3月に体験に行った体操をとても楽しそうにやっていたので、入会しました。今まで色んな体験に行きましたが、やる気なく、泣き出すことも。でも入会したクラブは(友だちが居たのが大きいですが)体験も楽しくしていて、息子は少し運動が苦手そうなので、私が入れたかったのはあります。

ですが、ここのところ入会してから1ヶ月経ちますが、行くの毎回拒みます。゚(゚´ω`゚)゚。行ってしまえば、ウジウジしながらも参加していて良いのですが、行かせるまでが大泣きしたり、クラブの服に着替えません…

辞めさせた方が良いのか、悩みますし、私も毎回クラブの日になるとズーンと気持ちが(;o;)w

続ければ慣れてくれるのか…
ひたすら拒否するのか。゚(゚´ω`゚)゚。
皆さんだったら続けますか?辞めますか?

コメント

ちぃ

幼稚園も行き出したので疲れや緊張などでストレスがたまっているのもあると思います。

私なら夏頃まで様子を見てそれでも嫌がるようならば辞めます!

辞めたいのにやらせるだけの情熱がないので😣

• あき

あき

そうですよね…コメントありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。夏まで様子見てみます(*゚▽゚*

• 5月10日
  • ちぃ

ちぃ

幼稚園にも慣れてきたらまた変わるかと思います😊

同時期に新しいことが一気に始まったので、お子様も慣れるのに一生懸命なんだと思います。

頑張ってるねっていっぱい褒めてあげて下さい(*´꒳`*)

• 5月10日
  • あき

あき

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。ちぃさんの一言で涙出てきました😭本当に息子、頑張ってます。゚(゚´ω`゚)゚。幼稚園も泣き泣きなので…ダブルはキツかったなーと…😭

• 5月10日
  • ちぃ

ちぃ

息子さんもですがあきさんも頑張っておられますよ(*´꒳`*)

幼稚園も泣き泣きなんですね💦

私の予想ですが、きっと体操は好きなのかなぁと思います✨
    一気に世界が変わったので戸惑いと緊張でまだ気持ちが追いつかないんだと思います。

体操行った日はご褒美で好きなご飯をテイクアウトしたり、あきさんと息子さんが楽しいと思える時間を作ったら良いと思います😊

幼稚園も体操も慣れるのできっと大丈夫です( T_T)\(^-^ )✨

• 5月10日
  • あき

あき

だいぶ遅くなりました。゚(゚´ω`゚)゚。お返事できておらず申し訳ありません💦
    なんと、体操は少し慣れてきたようで、スムーズになりました!幼稚園は相変わらずイヤイヤが続きますが、一つでもスムーズだと楽で😭聞いてくださり、ありがとうございました!

• 8月2日
ちゃそ

私ならとりあえず夏休みくらいまでは席置いたまま様子みます!
行く?と聞いて行かないと言えば行かない😊
それで行ってみようかなと言う日がなければ辞めます😆

• あき

あき

ありがとうございます。とても参考になりました、まずは様子を見て見ようと思います。

• 5月10日
まこ

行きたくない理由は話してくれましたか??

もちろんお子さんの意見を尊重するのも一つだと思いますが、
慣れもあると思いますし、私だったら今すぐに辞めるのはしないと思います。
やめグセじゃないですけど、一つのものを続けるというのも学びだと思うので。。

頑張ったら帰りにお菓子一個とか、
何かご褒美をつけるとうちの子は頑張って通い始めましたよ。
今ではご褒美なくても普通に通っています。

• あき

あき

行きたくないから…の一点張りです😭w
    分かります…それもすごく思っていて悩んでいます😭
    嫌だと言ったら行かなくて良い、辞めても良いっには繋がりたくないなーとは思っています⭐️

あ、ビスコが大好きでクラブの帰りに必ず食べられる。はやっています😆が、そのご褒美方式も3歳までにした方が良いと聞き、どーしようか悩みながらもそれしか手段がなくて、実を言うと今はそれで繋いでます😭が、お子さんがご褒美無くても行けているのを聞いて安心しました‼️

• 5月10日
  • まこ

まこ

きっと何か行きたくない理由があるはずなんですけどね。。
    お友達とぶつかって嫌な思いしたとか、レッスンの中の何か一つ苦手なことがあるとか。。。
    その何かがわかって、共感してあげたらまた一歩進めるかもしれないのですが。。

ご褒美式は私も良くないって聞いたことありますけど、
    無理にしないって決めつけなくても大丈夫だと思いますよ!

やり方があってるかわかりませんが、
    徐々に行く前にご褒美買ってあげるから頑張って、というのではなく、
    習い事が終わってから、今日は頑張ってたから特別サービスで一個多くあげちゃう!とか、頑張ったあとに褒め称えてからあげたりしてました。笑
    お菓子でなくても、好きな夕飯のメニューにしてあげた!とか。

うちの子も自然になくなったので、忘れちゃいましたが、
    今では当たり前のように通っています。

• 5月10日
  • あき

あき

だいぶ遅くなりました。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございます!たさやんとご褒美無くても通えるようになりました!!ありがとうございました(*≧∀≦*)

• 8月2日