※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お金の不安があり、資格もないため2人目を考えるのは厳しい。周りの余裕に疑問を感じる。

経済的に一人っ子確定された方、2人目迷っている方。

周りはお金はなんとかなるよ!と言いますが、実際本当に大変じゃないですか?!

私自身子どもの頃そこまで裕福では無かったのでいつも親はお金の話ばかり。なので自分もお金の不安ばかりしてしまう性格に…。

恥ずかしながら高卒で手に職も無く、職業に生かせる資格もありません。。2人目考えるなら正社員でバリバリ働かないとやはり厳しいですよね…。

周りの皆さんが3人、4人と居て凄いな、何て余裕があるんだろと思ってしまいます。。

コメント

わかります!!
私は、夫と子供は、一人にしてしっかりした教育を受けれるようにしようね… 
と話してた頃に妊娠が発覚し双子と判明しました…😅
双子妊娠するなんて予想外でした(笑)
ほんとになんとかなるのか……
不安はありますが、なんとかするしかないんでよね😭

六花❄️

旦那さんの収入にもよりますよね🙂
うちは旦那が毎月手取りが30〜35万、ボーナス2回(1.5〜2ヶ月分)の収入で、私が毎月20〜25万の手取りで同じくボーナス2回です😄
子ども1人につき毎月5万+子ども手当全額、家族分は毎月5万貯金してます😆
今2人いるのであと1人産めたらなぁと思っていますが、余裕ある暮らしの為なら2人かなとも思っています🙂
私は今仕事をセーブしているので、3人産めたら全力で頑張れば何とかなるかなとも思ってます☺️

美咲

2人目を迷ってるタイプです。主人が乗り気じゃないので、私だけなんですけど😂

本当、お金のことを考えなければ絶対産みたいのですが、主人は1人でいいといい、お金もそんなないとなると産みたい...でも産んでからのことも不安だ...の無限ループです。共働き正社員ですが、そんな給料は高くないので頭を抱えてます...でも中には旦那さん一馬力(20万台くらい)でも2人3人いる人もいるので、子供が欲しい!将来は後から考える系か、ある程度見通しが欲しい系かで産む時期も人数も変わるんだろうな〜と思ってます。

はじめてのママリ🔰

私もその悩みで揺れています。
マイホームは持てたらいいな。くらいだったのが、最近は絶対に欲しい!に変わり、うちの経済状況では家と二人目どちらもは無理なのが目に見えています。

よく兄弟はいた方が絶対いい。自分たちが亡くなっても支え合っていける。など言ってる方がいますが、そんなの人それぞれです。
私自身4人兄弟ですが、兄3人異性だからなのか?全く仲が良くないです。よっぽど何かないと会話0という関係で育ってきました。(今は両親とも他界し、さらに接点なし)
こんな状態の兄弟がいるくらいなら一人っ子でよかったな。と思うくらいです。
そしてうちも貧乏でした。たぶんかなりの。
もちろん日々の生活に余裕はなかったし、外食なんて滅多にないご褒美だったので胸が踊って特別な時間でした。お金があまりかからないアスレチック、釣り、海水浴、プール、ドライブ、温泉、などたくさんの思い出を作ってくれました😊
また親が行っていた毎年の奉仕活動や障害者の方との触れ合いなど、私に新しい世界も見せてくれました。
6人家族を一人で養った父と4人も産み育てた専業主婦の母を心から尊敬しています☺️

お金がないと余裕がなくて大変なのも本当。
貯金できなくても【生きていくだけ】なら術はあるのも本当だと思います。

ただ自分の子どもにはお金の心配はさせたくないので、しっかり考えて結論を出そうと思います。

収入というより、私の年齢と1人目が不妊治療だったので2人目は迷ってます😅
1人っ子だったらある程度、子供のやりたいことさせてあげられるかなーという年収(夫のみ)ですが、2人目できたら私も正社員じゃないと厳しいかなーと思ってます😅
私は来月38歳になります💦
受精卵を一つ凍結したままです😅
転勤族なので、両親や義両親が近くに住んでおらず、頼れる人がいないし、また今から不妊治療して、妊娠・出産したら40ぐらいになるし、自分の体力的にも厳しいなーと思ってます😅
2人目は悩むけど答え出ません😭😭