※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

帝王切開後に化膿した経験があり、痛みや膿が続いている方がいます。医師からは縫い糸が原因で皮膚が炎症を起こしている可能性があり、処置は糸の取り出しと膿の絞り出しでした。専門外科の受診も検討しています。

帝王切開で化膿したことのある方いらっしゃいますか?😭

先月帝王切開で出産し3週間が経ちました。
入院中から、糸で止めたところの治りがあまり良くなかったみたいですが、1週間健診では問題ないと言われました。

それからしばらくして、その場所から膿が出るようになって、傷のまわりも赤く腫れて痛くなってきてしまいました。

病院に行ったら、縫った糸(溶ける糸か自然に取れていく糸だと思います)が皮膚の中に残っていて、それを体が異物だと勘違いし排除しようとして膿や汁が出ている。心配ないと言われました。
処置は取れる糸をえぐり出し、膿を絞り出すだけでした。(激痛😭😭😭)
化膿止めや塗り薬もなしです。

その時に血も結構出ていて、それからも膿が出続けています。

病院に行ったのが金曜日ですが、さらに痛みが悪化してきて、もう立ったり座ったりするのも激痛で、まともに歩けなくなってきたので、また病院に来ています😭

でもまたアルコール消毒と膿出しで終わりそうな気がします😭

これが炎症じゃなければ何なのでしょうか?😭
傷はもちろんまわりの皮膚も触れるだけで激痛です😢💦

帝王切開後、治りが良くなかった方どんな処置されましたか?

産婦人科以外だと何科に行くのが良いでしょうか?

アドバイス頂けると嬉しいです😭💦

コメント

な

帝王切開で出産後、3日後くらいに抗生剤の点滴取ってからすぐ高熱でて傷口膿みました😭私の場合は血液検査もしてCRPもすごく高く、退院が3日伸びて、処置はまた抗生剤の点滴打って、同じように消毒と膿を絞り出したくらいでした。あと膿んで腫れてる傷口の上に注射しました(なんの注射か忘れました笑)
私も結局なんでそうなったのかはわからずじまいでしたが、先生によると術後の抗生剤の点滴が余り効かなかったかもしれないとのことでした。人よりも抗生剤が効きにくいかもねと言われました。
全然アドバイスじゃなくてごめんなさい💦その後は傷口の痛みも膿も収まりました!

• すもも

すもも

なさんの場合は高熱も出たのですね😭
    私は経過もそんなに悪くなく退院。傷もある程度落ち着いていたのに、悪化してしまいました😢💦
    コメント参考にさせて頂きます✨
    ありがとうございます😊

• 5月10日
  • な

退院後に悪化すると心配ですよね…。1度皮膚科にも連絡してみてはどうでしょうか?やはり手術したとこに行ってって言われちゃいますかね💦

• 5月10日
  • すもも

すもも

そう言われると思い今日はまた産院に行ったのですが、結局消毒しかしてもらえず…😢
    さらに心配しすぎみたいな態度を取られもうこの病院には頼れないと思いました😭
    心配とかじゃなく、痛みが強すぎて普通に歩けないし、上の子のお世話もまともにできないから行ったのに…😭😭
    なのでダメもとで皮膚科や形成外科?などに電話で相談だけでもしてみようかと思います😢💦

• 5月10日