※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
ココロ・悩み

産後の不安定な気持ちをここで吐き出させてください。長くなります。イ…

産後の不安定な気持ちをここで吐き出させてください。
長くなります。
イライラ、不安、悲しみいろんなネガティブな気持ちがぐるぐるしてますが、吐き出せる人がいません。
昔から自分の感情を溜め込むタイプのわたし。なんだか本音を吐き出せる人がわたしの周りにはいないように感じてしまいます。

1、産後の生活について。旦那も私も実家が遠く、コロナもあって頼ることができません。両親に頼れない代わりに旦那と退院後から家事育児をしてきました。旦那も仕事をしながら家事をフルで行うのは大変なので私もできる範囲で行ってきました。完璧にはせず、本当にできる時にできることだけ。だけどここ最近休日になると私が家事してる間に旦那がゲームやスマホなんて場面もあったりします。見ててイライラが募ることもあり、旦那にもやってほしい家事をお願いしてやってもらいますが、最近はお願いされた時だけ、やるようになってきました。言わなくてもやってほしい。こうなるなら家事サポートなどに登録してお願いしてもよかったのではないかと思うようになってきました。家事サポートは候補に入れていたのですが、旦那が「知らない人が家に上がり込むのは抵抗があるから」とあっさり却下。強行突破してでも登録して利用すればよかったと今になって後悔することもあります。いつも旦那があれはやだ、これはしたくないというとすんなり引き下がって言いなりになってしまう弱い自分も嫌になります。でも今は産後からサポートなしで家事育児している人もたくさんいるから私もこのくらいやって当たり前だよな、と言う矛盾した考えもあったりでごちゃごちゃしています。

2、幼少期〜学生時代の実両親の対応と私の長女に対する接し方について。両親から昔言われた傷ついた言葉やされたくなかった対応をよく思い出してはイライラしています。私は絶対同じような親にはなりたくない!娘たちに同じような思いはさせたくない!と思って子育てしてますが、最近は長女にイライラすることが多く、旦那からも「ちょっと怒り方がくどい。口うるさい」と言われます。ひどい言葉で怒鳴ることもよくあり、本当に自分が世界一のダメな母親だと自覚する毎日です。自分の母親に似てきている自分が怖くてたまりません。それ以上に怖い思いをしているのは長女であるはずなのに。毎日イライラして何かしら怒っています。私なんかより、きっともっと優しいいいお母さんのもとに生まれた方が幸せだったかもしれないとよく考えてしまいます。娘たちには私のような自己肯定感の低い大人にはなって欲しくないのに、そのように育つように子育てしてしまっている自分が嫌でたまりません。次女はまだ赤ちゃんなので可愛い可愛いで育てられていますが、長女への接し方は気をつけようと思えば思うほどキツくなってる気がします。長女と同じく私も第一子として生まれ育ち、第一子長女の苦労をたくさん経験してきているので長女の気持ちは分かってあげなきゃいけないはずなのに、怒ってばかりです。

私弱くてダメな人間、ダメな母親だと毎日考えてばかりです。もう辛いです、消えてしまいたいです。
長女も次女も可愛くて大好きなのにこんな母親でごめんねと思ってしまいます。
長たらしい文章最後まで読んでくださりありがとうございます。
コメントはどうか批判なしでお願いします。

コメント