※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

義母の返信に不快感を抱いています。出産後の状況や貧血について伝えたら、「すぐ回復するでしょう」という言葉に不快感を覚えました。息子や孫についての言葉も不快で、具体的な支援を求めています。

現在難産で入院中です。入院中にあった義母の愚痴を書かせて頂きます。。。

高熱にうなされながら2日間陣痛に耐えて、緊急帝王切開となりました。出産後も38.0度台の発熱が何回か。手術中、出血が酷くて貧血状態らしく現在処置中です。

LINEにて義母より「体調はいかがですか?」と聞かれましたので、

今の状態や検査のこと伝えました。
今後の貧血の数値によっては再処置か輸血が必要になる可能性、退院がまた伸びる可能性など…。
事前に旦那が伝えていたので、簡易的にですが…。

そしたら来た返信が
「でもすぐ回復するでしょう。◯◯(旦那)に会えないのが辛いですね。頑張ってください。」

でした。
「でもすぐ回復するでしょう」???💢
「会えないのが辛い」???💢
「頑張ってください」???💢

もう全て嫌なワードでした。
これくらいして生むのは当然だと思ってらっしゃる?あなたの息子の息子、孫生んだんですけど?確かに会えなくて辛いけど、自分の体が1番しんどくて辛いんですけど???頑張ってくださいとは、これ以上具体的に何を??え、用は耐えろって事でしょ!?

と病室のベッド上でムカムカしている所です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ウザすぎます💦
ゆっくり休んでねとか、大変だったねとか普通言いません?w
3文とも全て無神経でうざいです😅

  • そうママ

    そうママ

    ご回答ありがとうございます。本当にウザいなって思いました。まだありがとうとも言われていない、今更言われてもと思いますが…。言う言葉が見つからないなら、精神的にも落ち込んでる今は放って置いて欲しいです…。

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした😢
私は難産では無くはな🔰さんほど大変ではなかったですが、促進剤の副作用で同じく産後まで38度台の熱が出て数週間貧血症が続いたのでお辛い気持ち少しですがわかります😣

私も同じこと言われたらむかつきますね!!
すぐ回復するでしょう、、、はぁ?!って感じです!!
輸血が必要かもの状況だって言ってるのに字読めないんですか?って思います😑
全てが他人事のマニュアル語って思います😓
もっと言葉選んでから言って欲しいですね!!

  • そうママ

    そうママ

    ご回答ありがとうございます。悪気は無いにしろ、もっと言葉ありませんか?と思いますよね。自分はきっとすぐ回復したんだと思います。出産後2ヶ月で職場復帰したママさんですから…。普段は優しい義母ではあるんですが、たまにポイってすごい事を言ってくるので、余計え?ってなります😓

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後2ヶ月で復帰出来るなんて相当産後楽だったんでしょうね😅💦
    退院時まともに歩けないし入院中は子供が大きい病院に搬送されたので面会行く時も車椅子でしたし
    7ヶ月まで会陰切開した箇所痛くて15分以上の散歩や買い物はしんどかったので信じられません💦💦
    人によって身体の状態も症状も違うんですから、考えてから物言って欲しいですよね💦
    特に妊娠出産ってシビアですし、当人も精神的に来てるんですから特に気をつけて欲しいですね😭

    今後の関係性に響きそうです、、😓

    • 5月10日
  • そうママ

    そうママ

    嫌味な言い方になってしまって感じ悪いと思いますが、今は言いたいです。その2ヶ月での職場復帰、出産した今だから分かるけど凄い事で中々出来る事ではないと思います。ただ、それを自慢げに「私なんか!」と話されたときは、へー。ってなりましたけど😥
    私もそのくらい気合で頑張るしか無いのかなと…。
    今精神的に1番ガタガタかもしれないです…( ; ; )

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言えるところで言っていいと思いますよ☺️
    何処かで発散しないと!笑

    確かに凄い事ですよね😂
    ただ、自慢げに言うのはほんとへーってなりますね😓
    例えば、回復早くて2ヶ月で復帰出来たよの〜😂みたいな軽く笑いながら言うのなら大丈夫ですけどね、、、

    これからも義母さんは変わらないと思いますし、気になる言葉で言うこともあると思いますが
    もうこーゆー人!またなんか言ってるよ、うるせーな!くらいに思っといた方が良さそうですね😭
    今は心身ともに第一に、イライラモヤモヤする事はここでどんどん吐いちゃえばいいと思いますよ🤣✨

    もし心ないコメントあったとしたら無視してもいいと思いますし、吐き出して少し楽になるなら吐いたほうがいいと思います✨

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

うーん...ごめんなさい😅あなたがイライラしすぎだと思います😅
でもガルガルする気持ちもわかります😅大変なおお産だったんですね💦出産お疲れ様です😌

  • そうママ

    そうママ

    ご回答ありがとうございます。言葉の受け取り方は人それぞれですもんね。悪い方に受け取ってしまいました。頑張れという言葉、私自身あまりプラスに考えられない言葉ではあったのでそのせいもあるかと思います。普段は優しい義母ではあるので、気にしないで関係が続けられたらとは思います。

    • 5月10日