※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
住まい

お風呂場に窓って必要ですか?😂マイホーム計画中です。私はお風呂に窓は…

お風呂場に窓って必要ですか?😂


マイホーム計画中です。

私はお風呂に窓は必要ないと思っています。
・掃除が面倒くさい
・断熱性が下がる
・基本お風呂掃除は夜にするので換気などで開けることがない
・夜しかお風呂に入らないから日の明るさは不要


掃除が面倒くさくて、カビが生えると嫌なのが1番の理由ですが…。笑


でも両親には猛反対されています🤣
絶対窓は必要!窓があった方が明るい!換気するのに窓がないとダメ!と言われます。


皆さんはどう思いますか?🤔
やっぱりお風呂に窓はあったほうがいいですか?



ちなみにトイレには窓が欲しい派です。笑

コメント

ぽんこつ母

私もお風呂には窓があった方が良いに1票です🙋‍♀️

24時間換気スイッチをいれてれば窓を開けて換気する事もないですが、天気も良くて風が気持ちいい日はお風呂の扉も窓もあけて、風通しする事もあります😊

あとあとある方が開放感があって好きです🧚🏻‍♀️

  • あずき

    あずき

    開放感は確かにありますね!
    窓がないと圧迫感を感じてしまうかもしれません😂

    • 5月10日
むぎちゃ

当たり前のように付けましたが
別に要らなかったです😂笑

換気扇 付けっぱだし
明るい時に入るとしても
電気つけるので 壁で良かったです😩

それこそ 取手や溝が
油断したらすぐピンクになります😳

  • あずき

    あずき

    掃除が本当に嫌いで面倒くさいのですぐにカビさせる気しかしません🤣

    • 5月10日
ゆうちゃん

うちは同じ理由で窓付けない話になりましたが、外の様子が少し見れるという点で開かない窓を付けましたよ😂笑 今のところ問題ないです。

  • あずき

    あずき

    なるほど〜!そういう理由もあるんですね🤔

    • 5月10日
deleted user

わたしは窓なし派です!!
建売だったので窓ありますが😭
一度も開けてません。笑
掃除や断熱面で絶対いらないなーと思ってます!
24時間換気の他に強い換気もあるので、お風呂のあとはそれもつけてるのでカビはないですよー!

  • あずき

    あずき

    浴室乾燥機とかですかね?
    そういうのあると洗濯物も乾かせるからいいですよね♡

    • 5月10日
ママリ

お風呂に窓あるのが私は好きです❤
湯船浸かってちょっとのぼせてきて窓開けるとすごい気持ちいいので☺️

あと換気もしやすので私は
必要派です😆

デメリットは冬は寒いってとこですかね、、ww

  • あずき

    あずき

    露天風呂みたいで気持ちよさそうですね☺️

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    本当そんな感じです☺️

    • 5月10日
ママリ

私もこむぎさんの考えに同感です。
今うちもマイホーム計画中でメーカーと打ち合わせ始まってますが、風呂窓は不要だと伝えようと思ってます。
やっぱり掃除面倒だし、今住んでる家に窓ありますが、一度も開けた事ないです🤣
窓あると枠についつい物を置いたりして余計な物が増えてしまうのが嫌です。
隣の脱衣室に光が入る窓があれば充分な気がします!

  • あずき

    あずき

    窓枠にモノ置きがちになりますよね🤣

    あと、虫の侵入を許すのが嫌でなかなか窓を開ける気になれません😭

    でもメーカーさんにもつけた方がいい!って言われるような気が今からしています…。笑

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

絶対欲しいです。
カビ生えるのが嫌ならそれこそ窓欲しくないですか?

  • あずき

    あずき

    夜に掃除して窓を開けて換気しないことと虫の侵入を許したくないので基本開けません。そうなると我が家の場合は窓はカビが生えるスポットと化してしまいそうです…。

    • 5月10日
マリー

いるとおもいますよ😓
うちも窓は、あります😓😓

はじめてのママリ🔰

窓なくても換気ずっと回してたらいっかぁって思ってましたがうちもあった方がいいと旦那にも言われ付けました!結果あってよかったと思ってます!戸建て前はマンションで窓がなかったんですが、窓開けて換気の方がお風呂入った時気持ちいいです!👍🏻😆冬場は締め切って24時間換気ですが、夏は昼間カラッと日に当てるとスッキリします!陽の光って大事だなぁって思いましたよ(^^)ちなみに虫は入ったことありません!そして私もズボラで掃除が面倒ですが、汚れる前にシャワーで窓に水ぶっかけて終わりです(笑)汚れてからでは面倒なので水洗いだけでも網戸にホコリもたまりませんし、かびてこないですし、楽です₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎

きたかぜ

一人暮らしをしてた時のお部屋の浴室には窓なかったですが問題ありませんでしたよ
私は明るいのが好きなので窓は欲しいですが、個人の自由だと思います
窓の掃除は面倒ですよね😅
湿気がこもるとカビが生えやすくなるので、窓無しにするなら常時換気扇をつけておくことをおすすめします

はじめてのママリ🔰

風水で窓があったほうがいいというのを聞いたのと、火事などで脱出するときに窓があったほうがいいと思い、つけました。
が手入れが面倒ですね💦

まま

今までアパートやマンションの賃貸にいた時は、窓なしで特に気にもしなかったですが、中古で買った戸建には窓が付いていました!

湯船に入って窓開けると気持ちいいです!
ただそれだけです🤣
あっ、それと今はコロナもあって、風邪かな?って時は、子供と入る時に換気のために窓を開けてました!

窓の掃除は、、、特にしてないです😱

はじめてのママリ🔰

全然要らないです!!
建売なので勝手についてますが開けたことないです☺️

24時間換気&お風呂後は水をかるくはけてるのでカビないです✨

防犯的にも開けたくないし
窓枠の掃除が面倒でそれこそカビの元です😂

はじめてのママリ🔰

こむぎさんのお考えなら、窓要らないと思いますよ😊

そりゃ窓ある方が、日中は照明なしでも明るいし、風通しや換気効率も良くはなりますが、こむぎさんは他に窓が不要な理由がハッキリあるので、ナシで良いと思いました!

今から建てられるおうちなら、窓なしで標準の換気設備でも充分換気できるように設計されてますよ!
私は建築士をしていますが、住宅設備も年々新しくなってますから、ご両親の頃の感覚とは大分違っていると思います😅

窓の溝って掃除めんどいですし、窓なくすとその分コストも下げられますよね〜😘