※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
子育て・グッズ

夜間断乳後、授乳再開した方いますか?断乳後の寝かしつけ方法も教えてください。

夜間断乳をして夜泣きが止まなかった方、
その後授乳再開しましたか?そのまま断乳して他の寝かしつけを継続しましたか?
ぜひお話し聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ラブちゃん

はじめまして。

2回ほど夜間断乳をトライしましたが、私が断念・・・
メンタルやられて、母乳再開してしまいました。
時期をあけて、2人目妊娠を機に断乳にトライ。
気持ちを強く持ち、何とか成功しました。
スムーズに寝てくれるまで4日ほどかかりましたが、気合で何とかなりました。

ちなみに、ひたすら抱っこ紐で泣き疲れて寝た感じです。
1時間以上、家中歩き回りながら子守唄を歌っていました。

今思うと、お互いの体力勝負だと感じています。

• Emma

Emma

ご回答ありがとうございます。
    私の場合は、夜間断乳して10日経つのですが、夜泣きが減らないので授乳してしまった方がラクかなぁと悩んでいまして。。😞
    でもおっぱい以外で最終的には寝ているわけで、このまま続けた方がいいのかと💦
    断乳しても寝ない子は寝ないようなので、、こちらがどちらがラクかで決めていいのかなぁと迷いが出ています💦

• 5月10日
  • ラブちゃん

ラブちゃん

お子さんとっても粘り強い子ですね。
    10日も頑張ってるなら、このまま断乳成功して欲しいです。
    きっと、お子さんもママさんも精神的にもっと強くなれると思います。

断乳の理由にもよりますが・・・諦めて母乳をあげることは簡単ですが、それ以上に断乳に成功した後の恩恵はきっとあとからついてくると思います。

うちの子は1歳10ヶ月で断乳にトライしたので、こちらの言ってる事も多少理解していて、断乳にはスムーズだった方かもしれません。

• 5月10日
  • Emma

Emma

励みになるコメントありがとうございます!

うちの子は敏感で目が覚めてしまうようなので(音や光、私が隣で寝ていたら私の動きなどでも起きてしまったり…)、夜間断乳したところで寝てくれるのかなと悩んで、踏み切るのにも時間がかかりました😣
    ただ6月末から私が復職予定で、今のままだと本当に倒れてしまうかもと思い、、
    また保育園に入ると授乳時間空いてしまうので、いずれにしても少しずつ授乳減らそうということで決断しました!

分泌が減ったせいか日中も寝る前も遊び飲みになったので、昨日は寝る前にがっつりミルク足したら、たまたまかもしれませんが起きる回数減ったので、同じ方法で様子見てみようかと思います(以前はミルク足しても変わらなかったので😭)

長くなってしまいすみません。
    お話し聞いてくださりありがとうございます。

• 5月11日