※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

保育園に入れるための雇用証明書を旦那の実家からもらえるか相談中。現在は自宅保育で時間が足りず、パート探しを考えている。

旦那の実家が自営業で、働いてないけど雇用証明書書いてもらってる方いますか?
職を探す何ヶ月間かだけ保育園に入れるために雇用証明書書いてほしくて💦
今自宅保育で働いてるけど保育園入れるには時間が足りません。
保育園入れたらパート探そうと思ってます。

年子ワンオペ自宅保育、頼る人も友達もいない環境。一時保育は月2回まで。
1歳と2歳の自宅保育に行き詰まってます。
2人同時保育園は保育料も高いし上が3歳までは2人とも家で見ることになります。

コメント

流石にそれはルール違反…というか書類詐称だと思います😅
一時保育かシッターを利用するしかないと思いますよ。

さすけ

ん?働いていないけど証明書?
それとも、働いていて時間が足りないのですか?

知り合いの方が働いてないのに雇用証明書を書いてもらってその嘘が市役所にバレて大変だったと言っていたのでそれは絶対やめた方が良いし、嘘はダメです。
ただ、旦那さんの職場で実際働いて保育園の時間に足りないだけでしたら純粋に時間を長くすると言うことは難しいんですか??

働いていなくても求職中でも保育園に空きがあれば預けれますよ!
自治体によって違いますがうちの地区は2ヶ月以内に仕事を見つければオッケーです。

保育料高くても2人とも保育園に預けたい。という事で良いのでしょうか??

ひよこちゃん

仕事を探すために預けたいなら、求職中で申し込みをしたらいいのでは?
わざわざ就労状況をごまかして申請する意味がわかりません。

めろん

保育園入れたいけど、保育料高くなるから家で見ることになるって矛盾しててよく理解できないですが、
本当はタブーだけど知り合いや身内に就労証明書いてもらって保育園預けている人周りにいます。

バレたらやばいので自己責任ですけどね。
緩い地域だとバレないみたいです

ねりわさび

保育証明の、保育を必要とする理由の欄に「求職中」みたいな項目がありましたよ!

役所に問い合わせてみたらどうでしょう?☺️

あと無認可の保育園だと仕事してなくても入れたりするし、保育証明の書類を出せば補助金が出ると思います!

ママリ

二か月ぐらいなら求職中で預かってくれませんかね❓
うちの近所は預かってくれます。
働いてないけど雇用証明書いてもらってる人は沢山いると思います💦
正直ずるいなーと思いますが。

はじめてのママリ🔰ん

まとめての返信すみません。
こう言う事やってる人普通にいると思ってたので、やめたほうがいいと言う意見が多くてびっくりしてます。
上の子が幼稚園行ったら求職中で下の子保育園入れようと思います。
そのあとパート見つければいいだねですもんね☺️