※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
お仕事

来年4月から特別支援学校で時短勤務を考えています。時短で働く学校職員の経験や意見を知りたいです。家族のサポートが不安で、フルタイムは厳しいか悩んでいます。

来年4月から職場復帰します。
特別支援学校の教員です

時短勤務を考えているのですが

学校職員で時短で働かれてる方いらっしゃいますか?😣

周りからあまり理解されないだろうけど
権利があるならば利用してもいいですよね…

近くに両親もいないし、主人はあまり育児に協力的ではないので
来年からの生活が不安でたまりません。。
フルタイムだと自分や子どもが苦しくなる想像しかできません。。甘えてますか?😣

コメント

ぴよこ

支援学校ではなく高校ですが、教員です😊
私の周りには、時短をとってる先生とても多いので結構普通ですよ😊
私もあと2年後時短復帰予定ですし、上の子の時も時短復帰しましたが、同年代の子供がいる方々もほぼ時短で復帰されてます😊

• remi

remi

本当ですか😭高校の先生…💦大変そうですね🥺
    ちなみに時短は朝又は帰りに2時間とかですか?😥
    時短の時は主担任ではなく副担任とかでしたか?😭
    質問ばかり…すみません🥲

• 5月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

色々な時短がありますが、私は4時間55分勤務+45分休憩=実働5時間40分という時短をとりました。
    他にも朝夕合わせて1時間の時短、など、都道府県によって時短の形態は様々かと思います🤔
    9:40出勤〜15:20退勤、という感じで働いてました。
    2限目開始が9:40、6時間目終了が15:10だったのでその形にしました。
    なので担任は持たずに副担でした😊

• 5月11日
  • remi

remi

特支は登校〜下校まで児童に付きっきりって感じなので時短は周りの先生からはよく思われない感じがします…🥲💦
    でも権利ですもんね😭貴重なお話を本当にありがとうございました🥲✨

• 5月11日
minion

わたしは小学校なので実態がちがうかもしれませんが、でにればフルでもどってほしいといわれています。
たぶん、時短のぶんの代わりの人さがすのが大変、担任もてない、専科やりたい人たくさんいる。そんなかんじだと思います。

わたしの知り合いはほぼフルで復帰していてみんな死にそう~といっています。。。

• remi

remi

小学校の先生大変ですね🥲
    実際は現実甘くないですよね🥲
    想像しただけで死にそうですね🥲
    私はとりあえず復帰の年だけは時短取ろうかな…と考えています🥲

• 5月11日
はじめてのママリ

特別支援学校の教員で、同じく来年度4月復帰予定です。
わたしは育児短時間勤務で復帰する予定です。わたしが勤務している頃、校内でも毎年ひとりくらい取得してる方がいました。
育児短時間勤務だと、自分が勤務しない時間は代員が一人入るので、周りの方の負担はそんなに大きくならないです。