※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu*mama
家族・旦那

すごくモヤモヤした母の日でした。2週間くらい前に、不要不急の多い義母…

すごくモヤモヤした母の日でした。


2週間くらい前に、不要不急の多い義母から旦那に「今年も母の日に何か用意してくれる予定だったら物とかいらないから孫と遊ぶ時間が欲しい」と言われたそうなので、できれば接触をさせたくない私は「2週間感染者の多い地域に行かないとか可能であればかなぁ〜?」と曖昧に返事をしていました。
旦那がそれを義母に伝えたらしく、「2週間弱だけど一応感染者多く出てる地域に行かなかったから急だけど今晩食事どう?って連絡来たんだけどしばらく会わせてないしどうかな?」と言われたので、確かに義父に子供達を会わせたのは最後が去年な気がするし、今日を逃すとまた義母は感染者多数地域に行く用(どんな用か知らん)があるらしいので、本当かどうかわからないしこっちにいても不要不急の会食とかしてるかもしれないけどと疑いつつも、ここで断るのも今後の関係性に響きそうなので行くことにしました。

食事中も消毒してない携帯触ったり鞄の中漁ったり、その手で食べ物や器を取って子どもに渡してくるなど不可解かつ不快に思うことはしばしばありました(もちろん全部断りました)が、美味しく食事をしました。
ラストオーダーが終わった頃に旦那がトイレに行くと立って席を外し、帰ってきたらお花を2つ持って返ってきて、「じゃあ○○から渡して」と上の子から私に渡す様に仕向けてくれました。

そこまでは良かったのですが、旦那はもう一つのお花も上の子に私「こっちはばぁばに渡して」と義母にも子どもから渡す様に言ってきたんです。
私は、え…敬老の日じゃないんだから…と思いましたがその場は黙っていました。

帰宅して落ち着いてから「なんか敬老の日みたいだったね〜」と一言言いましたが、旦那はピンと来てない様子だったので「お花渡すのは自分からら渡した方が良かったんじゃない?」と伝えましたが「俺が買ってきたってわかるからそれでいいじゃん。朝ありがとうって一応言ったし」と。
「自分の母親なんだから自分で渡さなきゃ意味なくない?」と反論すると「いいよ〜そういうの恥ずかしいし!」と返されたので「そういうので子どもに逃げるのよくないよ」と伝えたら不機嫌になってました。


長くなってしまいましがなんだか複雑な母の日でした。
私はただ、母の日なんだから子どもからは私にだけもらいたかったなぁとモヤモヤしてます。
恐らく独占欲の類だとは思いますが旦那は私の気持ちを察してくれるわけでもなく、機嫌を損ねられたし本当に言いたかったことを言えなかったので複雑な感情です。


考えすぎですかねぇ…
なんか旦那をボロクソ言うでもいい、共感、アドバイスなどコメント頂けたら嬉しいです!

コメント

riho

んー分からなくもないですが、気にしすぎかなと思いました😭
きっと男の人はそこまで配慮出来ないですし、理解してもらうのはなかなか難しいと思います😭

  • miu*mama

    miu*mama

    そうなんですね〜😂
    話せばわかると期待した私がバカでした笑
    回答ありがとうございます!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

おそらく独占欲というより、義母とお子さんの接触が1番気になったのではないですかね??
なるべく我が子を危険に晒したくないという防衛反応のような気がします😌
旦那って無頓着というかなんというか、察してほしいときはっきり言わないと分からないのなんでですかね笑

  • miu*mama

    miu*mama

    コメントありがとうございます💕
    それは1番に気になりました!!
    心の中で「まあ、アルコールウェットティッシュで拭くからいいかぁ〜😭😭😭」と、自分が妥協してました泣
    本当、旦那って肝心な時に無神経ですよね💦
    うちの旦那の性格的なとこかと思ってましたがよその旦那さんもそうなんですね😂
    なんだか安心しました笑

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんなら義母たち除菌しまくりたいし、会わせたくないしなんですかね、産後だからか特に敏感なりますよね笑笑
    ほんとに肝心な時無神経です😇
    普段面と向かっていうと喧嘩になるから旦那寝てる時に蹴ってます笑

    • 5月10日
  • miu*mama

    miu*mama

    お返事が遅くなってすみません🙇🏼
    私も義母に対して感染対策の緩さに恐怖感を抱いてるので除菌しまくりたいと思ってます😂
    「○○で陽性者出たらしいよ〜!」と情報共有してくれる割には感染者が多い地域や県外に不要不急な外出が多いし、このご時世なのに作った物や買ってきて封を開けたものを渡してくるので本当不信感強いです💦
    まあこの状況になる前からキッチンから出てきてエプロン付けてるのに「この靴いる〜?」って玄関の外出てきて洗ったんだかわからない靴の底をエプロンにくっつけてたことや砂埃まみれのボール触って手を洗わずにそのまま車のハンドル触ったり子ども抱っこされたりしたことがきっかけなんですけどね笑
    私も面と向かって言えないのでここでしこたまボロクソ言うしかできません😂
    ストレスがすごくて歯ぎしり酷過ぎてどんどん歯が欠けまくってます🤣

    余計な愚痴を言ってしまってすみません🙇🏼
    共感して頂けて嬉しかったです!!

    • 5月15日
ママリ

同じ立場だったら同じこと思い〜同じこと旦那に言っちゃうと思います🤭
義母には旦那が渡せよって感じですよね😇義母は旦那の母親でしょって😂察することができないのイライラしますよね🥲

  • miu*mama

    miu*mama

    共感してくださってありがとうございます!!
    サッと子どもからじゃなく、私から渡すとか、「貴方から渡したら?」と言えなかった自分にもちょっと苛立ってて…😅
    私と義母が同等の立場にされた気分になってなんか日が変わってもモヤモヤが消えません😂

    • 5月10日
うーちゃん

少し気にしすぎかなと思いました😭
旦那さんも、孫から貰った方がお義母さんも喜ぶかなと思ったのかもしれないですし、お花用意してくれてとても優しい旦那様だと思いましたよ🤗

  • miu*mama

    miu*mama

    ご回答ありがとうございます🙇🏼
    気にされない方もいらっしゃるんですね〜!
    母の日なのに、私と義母が同等にされてる気がしちゃいました😅

    • 5月10日
おかゆ

とっても正論だと思いますし、わたしもその状況なら旦那にそう言いますね😂
でもお花を用意してくれるだけ素敵な旦那さんだと思います👏🏻
うちはなーーーんにもなかったので。😂

  • miu*mama

    miu*mama

    共感ありがとうございます!!
    母の日くらい、母として特別扱いされたいと思ってしまったのもあります😂
    褒めてくださってありがとうございます🙇🏼
    結婚して3年ですが、私がお花が好きなのこともあり、誕生日と母の日には今のところ毎年お花は欠かさず贈ってくれてます😊
    何もなくても、ゆかさんも娘さんにとっては素敵なお母さんですよ😭
    いつも頑張ってて素晴らしいですね👏💕

    • 5月10日
おーちゃん

モヤモヤしますね(・・;)

私も同じ状況なら同じように思いますし、もしかしたら一言その場で言って夫から渡させるかもしれません😇

気にしすぎかもしれませんが、気になる者からすると、こうゆうことってとても大事なことだと思います!!

  • miu*mama

    miu*mama

    お返事が遅くなってしまいすみません🙇🏼💦
    次の日旦那が帰ってきてから少し話して自分の気持ちと同じことが毎年あるのはちょっと複雑と伝えられました!
    共感して頂けて嬉しかったです😭💕

    • 5月15日