※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

町内会についてここでもたくさんご意見が出ていますが、相談です。今度…

町内会について
ここでもたくさんご意見が出ていますが、相談です。
今度新築で同じ小学校校区内の隣の地区に引っ越します💡

今住んでいるアパートとその前に住んでいたアパートは同じ地区内の隣の班で、自治会費も同じでアパートのおかげか、地区の行事で参加をさせられる様なことはありませんでした。

ゴミ捨ても、前は地区内のお宅の敷地内にある集積場に出したり、今はアパート用のゴミ捨て場に捨てています。
資源ごみは市のグリーンセンターや民間の集積所に持って行っています。

アパート住まいの前に、隣の校区の割と過疎の地区に住んでいたのですが、その時は自治会費も今より高く、1番若い世帯だったので、地区の運動会に強制的に出さされたり(子供がいないときです)、災害に見舞われた時も子供が小さかったので公民館に避難せず、街中のビジネスホテルに避難しました(その時の校区だけ災害に遭ったので市内は影響なし)

そんな感じなので、次に引っ越すところで町内会に入るメリットが見つかりません…
ゴミ捨て場の管理云々以外で、入らないと困ることはありますか?
子供会も、上の子達の時で懲りたので、できれば入りたくないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

引っ越した先の町内会なら強制でなければ入る必要ないと思いますが、上の子がまだ小学生とかなら新しく住むあの辺りで友達いない?と聞いてみんな町内会とか子供会入ってるか聞くといいかもです。住む地域にもよると思いますが、町内会や子供会入ってないとこは町内の祭りくるなとか子供会で友達たちはクリスマス会だのなんだの参加してたりしても自分のとこは子供会入ってないから参加できないってなるのが子供にいいかどうか、地区の実際住んでるママ友?上の子の友達ママさんみたいな居ないですか??聞くのが一番ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    上の子達はもう大きくて、以前隣の校区に居た時に、そのままその校区に通っていたので、今の校区で知り合いは親子共々居ません⤵︎

子供会のイベントについては、入らなかった場合は子供に説明しようとは思います…

実際に住んでいる人に話が聞けると、ほんと良いですよね💦

• 5月10日