※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を検討しています。マイホームお持ちの方の正直な意見が欲しい…

注文住宅を検討しています。
マイホームお持ちの方の正直な意見が欲しいです。

現在共働きで
夫  
年収1470万(特殊な事情で月5万、年3回のボーナス時に15万引かれるので、実際1365万くらい?10年後には特殊な事情が終了します。)

年収320万
2人目が出来たら退職予定ですが、現在不妊治療中です。

子供1人(未就学児)

今考えている家が注文住宅で
土地1750万
外構900万
建物4450万で総額7100万程になりそうです。
頭金は500万を予定しています。
ローンは35年ローンを考えていますが、厳しいでしょうか?
率直な意見お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

年収と借入額だけ見れば通るとは思います!
が、不妊治療でどこまでお金がかかるか…だと思います💦
また、その特殊な事情というのは審査に影響しませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    特殊な事情は借金やローン等ではないので審査に影響しないと思います。
    ただ小心者なのと額が額なので不安で不安で😭

• 5月10日
ゆみか

質問からかなり時間経ってしまってるのですがあまりにうちに似ていて回答しました。
年収もほぼ同じで総額7100万くらいでした。そして頭金500マンです笑
自分の質問かと思いました‼️

外構が900万!わかります!
うちも初期工事は450くらいだったのですが追加追加で800ちかくなってます。87坪ほどあるので家を豪華に建てると外構しっかりしないとすごくアンバランスなんですよね💦

あと7100万というのが本当に最終金額になるかどうかですよね。あとは火災保険料とか不動産取得税とか一年目にすごい請求きますもんね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方いて心強いです🥺
    ちなみにうちも87坪です🤣
    同じすぎて怖くなりました!!笑

ローンの支払いって結構カツカツになりますか??💦
    今は私も働いているので、大丈夫だと思うのですが、旦那さんの希望により12月に退職予定です。
    旦那さんのお給料だけでローン払いながらやっていけますかね?💦
    そこだけが心配です😭
    不動産所得税とか火災保険料って1年目にどれぐらい請求来ましたか?
    質問ばかりですみません🥲

• 6月9日
  • ゆみか

ゆみか

ええっ87坪ですか?同じすぎて怖いです笑
    やっぱり割と都会に87坪とかで大手ハウスメーカーで建てると7000万超えますよね笑 笑ってる場合じゃないですが😭
    うちは総額6800くらいと言ってたところから、外構がかなりかかり7000超えてます💦あと外構派手にした分花や植物とか植えないと地味になってしまい、プランターや植物など買ってたら地味にまたかかってしまいました笑 でもガーデニングにはまってて坪数広いとやりたい放題できるし子供の砂場も作ってプールもできて!とめちゃくちゃ楽しいですよ❣️お庭が最高すぎてカフェに行ったり遊びに行く回数減りました!ので外構にかける価値はありそうです!

• 6月9日
  • ゆみか

ゆみか

ただ外構はもう少しここは安いものに変えてくださいとか、これは抜いてくださいとかできなさそうですか?私は最終打ち合わせの時にいろいろやったら100万近く削れました‼️あとは今の段階だと外構代も管理費としてハウスメーカーに10%程度取られてる可能性がありますが、初めの外構は少なめにしといて、後から外構屋さんに頼むと少し安くなったりします(^^)

長くなりました😵あまりににすぎてて思わず長文になりました💦

うちは世帯1700弱ですが余裕はあります。ただ去年いろいろ重なって1000万近くなくなったので不安はあります。私が本格的に復帰したら年収上がるかなぁーとは思うのですが。火災保険料は28万で、固定資産税は15万くらいでした。不動産取得税はまだ通知が来てなくて市役所の調査が来たのですが、大体の値段聞いたら「僕も最近若い方でここまで大きいお家は初めてなので全然想像つかないですねー」って言って帰ってしまいましたので全くわかりません😭
    あとは私が塾講師歴が長いので一般家庭ほどは教育費がかからないのと、省エネ住宅なので光熱費が一万ちょいで住んでます!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ、もしかして建坪87坪ですか!?
    うちは土地が87坪で、建坪は46坪くらいです💦
    しかもそんな都会じゃなくて、田舎なんですけど7100万って言われました😱
    私は小心者なので出来れば6500万くらいに仕上がってくれると嬉しかったのですが🥲🥲🥲

しかも去年1000万近くなくなったのも一緒です!😂
    投資?みたいなものに…😫
    同じすぎてドッペルゲンガーのようで怖いです!笑
    でも余裕があるとのことで少しホッとしました❤️

• 6月9日
  • ゆみか

ゆみか

あっいえとんでもないです!
    土地が87で建坪は37だったかな。えっ田舎なんですか?その外構900の内訳ってどんな感じなんでしょう?うちは洋風の家で駐車場も六台くらいとめられので駐車場だけでもかなりかかりました!あっでもうちも都市の郊外なのでそんな都会じゃないですけど土地で2500です😭

去年の一千万は家関係とお祝い系と車なんですけどなんか細かいのもプラスしたらそれくらいなっちゃいました💦
    わかります‼️私なんか6200になりませんか?ってハウスメーカーにいったんですけどねー😂全然ダメでした‼️
    私も小心者なのでポイ活してます笑 ものすごい微々たるものですけど笑 あとは外構ほぼ終わったんですけど最後にフェンスを追加でつけるか迷ってます💦せっかく理想通りに仕上がったのにお隣とのフェンスが汚くて😭花とか植えるたびに目立っちゃってそれが60万なんです‼️

• 6月9日
  • ゆみか

ゆみか

直接会って話してみたいくらいドッペルゲンガーですね笑
    また長くなったので2回に分けてしまいました‼️

余裕はだいぶありますよ、大丈夫です!普段贅沢はしないですが贈り物とか大好きで実家や妹夫婦にことあるごとに贈ってるし、実家にも食料や日用品かなり買って行ってます。両親の携帯代も払ってます。

ただ児童手当は年収的になくなるかもしれないし、保育料は94000円かかるしで何でもかんでも高いですよね💦

ちなみにみぃさんはお仕事辞められるんですね‼️私は今主人の会社の手伝いを家で事務程度を少ししかできてなくて、働きたすぎて辛くなってます😭

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なんですよ🥲
    外構は場所はいいんですけど、元々少し難ありな土地で😭
    ハウスメーカーじゃない外構屋さんに見積もり出したらハウスメーカーの見積もりよりうんと高くなってしまいました😭

うちも駐車場のスペース最初6台だったんですが、カーポートの関係で4台分になりそうです😂
    そこで6台分から4台分になって、コンクリートの費用が少し浮くので、900万→850万にはなりそうな感じです。
    ちなみに去年車買ったのも一緒です👍
    旦那さんの車は会社の経費で落ちたのですが私の車は家計のお金からだったので、痛い出費でした🥲

フェンスで60万は迷っちゃいますね🤣
    うちは目の前にある家がちょっと古いお家というか外壁が汚い感じなので、そこの塀は高くしてほしいとお願いしてあります!
    リビングのカーテン開けるたびに、古いお家が見えるとテンションが下がりそうなので💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、私も長いので2回に分けます😂
    本当直接会ってみたい位ドッペルゲンガーでびっくりしています!笑
    私も贈り物やプレゼントが大好きで、両親の携帯代は払っていませんが、毎週のように食料を買って実家に行きます(コロナ禍なので行くところが実家しかない😂)
    あとなんだかんだで毎月何かプレゼントしている気がします!

児童手当なくなるのきついですよね🤭
    あんなに税金払ってるのに手当がないなんて…🥲

ちなみに私は仕事辞めたくないのですが、2月に引っ越し予定なので、旦那さんがお家にいてほしいとの希望が強く辞めさせられそうです😫
    でも職場に12月から産休に入る子がいて退職できるのか微妙なところです💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに旦那さんが自営業なところも一緒です!笑

• 6月9日
  • ゆみか

ゆみか

なるほど。難ありな土地なんですね‼️だったら結構かかりますもんね💦
    ハウスメーカーより外構屋さんの方が高くなったんですか?だったらハウスメーカーにお願いした方が安心ですよね‼️

コンクリート代めちゃくちゃ高いですよね‼️えっこの範囲でそんなに?って思います😭
    ちなみにうちの車も主人の車は会社の経費ですが私の車は自費です笑 高くない車にしても痛いですよね‼️

フェンス迷いますよねー、でも真っ白いフェンスで可愛いのでまたその前に花とか置くとすごく映えて!お隣のフェンスはもともと茶色のアルミで苔が生えまくってて💦

• 6月9日
  • ゆみか

ゆみか

また私も2回に分けます😂
    やばいですね私も一緒です笑 自分のはほとんど買わないですが実家や妹には贈りまくってます笑 食料もものすごい買って行ってるところまでいっしょです!うちも実家しか行くところなくて困ってます😭お兄ちゃんが元気すぎて手に負えません笑
    私も毎月なんだかんだプレゼント贈ってます🤣

そうなんですよ、年収高くても税金凄すぎて。。しかも夫婦で1000万ずつ稼いでる家庭は世帯年収2000万になるのにもらえるってありえないですよね💦

なるほどー、続けたいのにやめてほしいって言われてるんですね😭私も仕事大好きだったのでなんとか始めたいです💦旦那さん自営業まで一緒ってすごすぎます!自営で年収1400万超えすごいです‼️

ちなみに土地はまだ買われてないんですよね?私土地が公開されて3日後くらいには購入したんですけど、その2日後には他の人が申し込みしようとしたそうです‼️他の方には取られそうにないですが?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    コンクリート代びっくりするくらい高いですよね😂💦

私の車もついでに会社の経費で買って〜と冗談で言ってみたかったのですが、長年勤めてる経理のお局さまが怖すぎて心の中にそっと閉まっておきましたっ!💦笑

真っ白いフェンス可愛いですね😍
    茶色の苔が生えまくってるフェンスはちょっとテンション下がっちゃうので、白いフェンス作っちゃいたいですね😊

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当あの税金の制度意味わからないですよねっ!!
    税金高いのは仕方ないにしても、せめて子供の給付金は一律にしてあげてほしいです🥲
    どうせ旦那の扶養にも入れないので、社会保険加入したまま働いていたいんですけど、辞めるか100歩譲ってパートって言われてます🥲

ちなみに土地は先に購入してて、9月からお家も着工らしいです🏠
    なんとか7000万は切りたい気持ちが捨てきれません😂

• 6月9日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんですよ、あんな無機質なおしゃれでもないコンクリートにこれだけお金がかかるのかって感じです!

私もそう言いましたが、そろそろ税務署の調査が入るかもとか言ってかわされました😭車購入のくだりまでいっしょですね笑

そうなんですよー、その白フェンスで最後になるかなあと思うとやっちゃおうかなぁと思ってます😂

• 6月9日
  • ゆみか

ゆみか

ほんとそうですよ!社会保険料などもどんどんあがってますし。本当意味わからないです。友達は子供3人いて4ヶ月に一回15万くらい入るらしくて、うちは2人ですが4万です。友達はそのお金で旅行もしてるーと言ってて😭割と裕福な家庭にも私たちの分がいってるきがしますよね!

百歩譲ってパートですかぁ😭

あっ土地は購入されてたら安心ですね(^^)どちらにしても私も最後結構見直して安くなったのでもしかしたら削れるところあるかもしれませんね‼️

• 6月9日
けー

厳しくないと思います。
年収1400万円だったとしても6600万円(7100万−頭金500万)は年収の4.7倍なので一般的だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最初は5500万くらいで考えていたので、どんどん額が上がってくるのが怖くて😫

• 5月10日
ママリ

私も審査は通るとは思います😘
率直に言って、楽勝では無いですが返せない事もないでしょう。
お二人の覚悟次第です!

主旨とは外れますが、
1750万の土地で外構900万って見積もり合ってますか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    節約下手なので、色々見直さなければいけなくなりそうです🥲
    ハウスメーカーから提案された外構なのですが、特殊な土地で結構かかるみたいです😥
    外構900万って高すぎますよね😭

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    外構というより地盤改良代も含めてという事なんでしょうか?
    それ以外は条件がいい土地なんですね🥰

• 5月10日
もふもふ

借入自体は全く問題ないと思います。
ただ、不妊治療をどこまで頑張るかですよね。
不妊治療はただでさえストレスフルなので、それにローンにより不妊治療に躊躇するとか、ローンがストレスになるようでしたら、まだ先にするとか、値段を下げるとかした方が良いかなと思います。

はじめてのママリ🔰

収入から見れば、全く問題ないように見えます😊
ただ、どれくらいの生活レベルなのかは分かりまねますので、旦那様の収入だけで今どれだけ貯金できているか(現在の家賃と住宅ローン+固定資産税+修繕費積立の差額を鑑みて今後どれだけ貯金できそうか)を出してみればみぃさんも安心できるかと思います。