※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃ☆
子育て・グッズ

お昼寝2回の1歳児のスケジュールについて相談です。起床は7時45分で、お昼寝は12時15分~14時と19時~20時。夜は24時に就寝。総睡眠時間は11時間程度。遅すぎる起床や睡眠時間の調整について不安があります。

お昼寝2回の方、どのようなスケジュールですか?

我が家の下の子は1歳頃から起きてられる時間も長くなってきて、4~6時間は起きてるのですがお昼寝が2回なので、7時代に起きても就寝が24時くらいになります。

例えば今日で言うと、
7時45分起床
(起きている時間4時間半)
12時15分~14時 お昼寝①
(起きている時間5時間)
19時~20時お昼寝②
で、まだ起きています。

毎日起きる時間は、平日は7時半頃なのですが遅すぎでしょうか?
夜はどんなに遅く寝ても、7時~8時台で起きています。
夜の睡眠時間は、夜泣きを入れても7~8時間です。

お昼寝2回の子は、お昼寝の時間をかなり短く切り上げてますか?
今日は20時に無理やり起こしたのですが、それでもギャン泣きがお風呂上がるまで続いていました。

今のお昼寝時間でも、総睡眠時間は11時間程ですが、これ以上睡眠時間を減らした方がいいですか?

コメント

deleted user

うちもそうなってます😅
まだ昼寝一回にならなくて幼稚園から上が帰ってくるとうるさくて寝ないけど夕飯頃寝落ちしてそのまま朝までなんてことはないので30分くらいで自ら起きてギャーギャー泣くか、一時間で私が起こす。
夕方寝を起こすこと諦めると夜中1時くらいまで起きたり、起こして泣くので外ちょっと歩いたり風呂に入れたり。
上の子が幼稚園おやすみの日こないだ夕方6時までお昼寝しなくてひぇーとなりました。
上の子も夜10時くらいまで起きてるから下も興奮して寝ないし旦那の帰宅も早くて夜9時かもっと遅いのでどうにもならず😅
上の子も1歳終わりで7時代に起きて昼寝1時間でも夜10時まで起きてて夜驚症状態の夜泣きがあって、こんど昼寝拒否になって夕方寝落ちして1時間で起こしても夜中まで起きてる状態になって。結局昼寝しなくなって幼稚園入ってやっとそれなりに寝るようになったのでどうしたらいいのかよくわからずです。。

  • すずちゃ☆

    すずちゃ☆

    同士がいて嬉しいです🤩
    うちの場合厄介なのは、お昼寝が4回の日もあれば、6時台に起きるとお昼寝が3回になり、平均が2回って感じです。
    こちらとしてはお昼寝1回にしたいので、昼は起きるまで寝かすのですが、結局遅い時間にまた1回入ったり😖
    もう同じ月齢の子は1回なのに、うちの子は家にいても常に歩き回ってるから体力使うのかな?とか思ってもどうしようもないんですよね😢
    早くお昼寝1回になって、私も一緒に添い寝したいです(T ^ T)

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    12時くらい寝たのに突然5時くらいに起きる日ありますよね😅昼寝一回でもう少し遅くまで起きててそのまま朝まで寝てるように早くなるといいですよね。。
    上がやっと寝た後に下がふんふん言いながら起きててうちもひたすら歩き回ってます😅

    • 5月10日
ともぞう

起床 6時〜6時半
9時半か10時頃から1時間お昼寝
15時半ころから1時間20分お昼寝
21時半か22時頃就寝

最近同じく起きてる時間が長くなってきて、かと言って1回のお昼寝だとまだ厳しい感じで困ってます!
前までは7時起床で午前1時間半、午後1時間半か2時間寝て21時には寝てくれたのですが、最近は6時頃起こして、午前1時間、午後1時間20分(なぜか午後は1時間だと寝起きめちゃくちゃ機嫌悪いので)寝せて22時とかになっちゃう日が増えてきてます。この微妙な2回から1回になる境目大変ですよね🙀